五右衛門パスタ

【五右衛門パスタ2019秋】キノコのオンパレード「伊達鶏と秋のきのこのポルチーニクリームソース」

どうも。風太郎です。

五右衛門パスタ季節メニュー”秋のおすすめメニュー2019”の四皿目「伊達鶏と秋のきのこのポルチーニクリームソース」を食べてきたのでレビューします♪

前三皿は新メニューでしたが、四皿目からは例年からのスライドメニューです。今回の「伊達鶏と秋のきのこのポルチーニクリームソース」は、去年は食べていないので2年ぶりの実食になります。

このパスタの魅力は、やはり「キノコの王様ポルチーニ」が使用されているところでしょう。その他にもキノコが多く使用されており、きのこの香りを楽しめる一皿になっております。クリームソースとキノコのハーモニーをお楽しみください。

 

※このパスタは2020年の秋メニューでも販売されています ⇒【2020年 秋メニュー記事

伊達鶏と秋のきのこのポルチーニクリームソース

単品:1,150円(税抜)、写真はサラダとドリンクが付いたレディースセットです。(+330円)

 

色んな種類のキノコがのっています。

主役の「ポルチーニクリームソース」に、「鳥海なめこ」「白神えがお茸」のスペシャルキノコゲスト、その他、しめじ、舞茸、、、、

とりあえず、キノコがふんだんに入っているのだ!

 

 

ポルチーニは、ハラタケ目- イグチ科- ヤマドリタケ属に分類されるきのこで、松茸・トリュフと並ぶ三大キノコの一つです。

芳醇な強い香りが特徴なきのこです。もちろん三大きのこと言われるだけあって希少価値の高い高級きのこです。

そのキノコをクリームソースにして使う五右衛門さんはやりますねぇ~

 

ちなみに、ポルチーニは、イタリア語ではポルチーノ(porcino)といい、「子豚」という意味を持ちます。これは見た目がぷっくらした子豚ちゃんのような愛嬌のある形をしているところからきているそうです。

それもあり、2017年の記事を少し覗いてみると、このパスタ名を「伊達鶏ときのこのブタ野郎クリームソース 漬け」と命名しておりました。。。酷いです(笑)

五右衛門パスタの秋メニュー制覇!最後は「伊達鶏と秋のきのこのポルチーニクリームソース」こんばんわ!風太郎です。 めっきり寒くなって、秋が一気に通り過ぎ冬が到来しそうな勢いですね。 秋が終わってしまう前に、、、五...

 

 

鳥海なめこは、山形県庄内産を使用しています。鳥海なめこの「鳥海」は標高2,236メートルの日本百名山・日本百景の一つです。
その山麓で悠々と育てられたなめこは、通常よりも大きくしっかりとしたきのこの味を持っています。

 

白神えがお茸は、秋田県産で白神カンパニーが手掛けるえがお茸
昨日紹介したの「白神あわび茸」と同じ会社の商品です。
ぷりっとした食感と、きのこの旨味がギュッと濃縮されているのが特徴のキノコ。

 

 

伊達鶏は、福島県伊達市発祥の地鶏で、独自の飼育方法、飼料、飼育日数で育てた赤毛鶏のみが「伊達鶏」と定義されるのです。とてもレアな地鶏なんですね~

伊達とり倶楽部のウェブページより引用
http://www.datetori-club.com/datetoritoha.html

 

伊達鶏は高級ブランド地鶏として販売されているようですね。

楽天市場 ➡ 高級ブランド伊達鶏の唐揚げ25g×5ヶ入り 3パック

 



 

実食レビュー!

ポルチーニ、鳥海なめこ、白神えがお茸、しめじ、舞茸、キノコあふれるパスタを堪能するぞ!

 

 

ポルチーニクリームソースは、濃厚で少し重みがあります。

なんでしょうね~

箸ですくった時の重みってのもあるんですけど、口に入れた時の重み?重圧感?っていう表現があってるのかな?

口にキノコの旨味がグッと沈み込むんですよ。

口の中で一回旨味が沈み込んだ後に喉を通り抜けていく感。

 

ん。。。。

 

舌へのキノコボディープレス!✨(∩´∀`)∩

 

 

しっかりとキノコの味を満喫できます♪

 

そして、伊達鶏 は柔らかいのにしっかりとした歯ごたえで、キノコの食感ともよく合っています。鶏臭くなく意外とあっさりとした味わいなのね~

鶏の味を主張しすぎず、主役のキノコを生かしながらも、自分の良さも出してきています。

 

たまにちょこっといるベーコンもアクセントがきいていいよ(*´艸`)

 

そういえば、食べてるときにちょっとクリームソーのスープ感が薄いなぁ~って思ってたんですよね。

帰ってきて2017年の記事を見てみたんだ(。-`ω-)

 

 

 

えぇぇ!?全然ちがうやーん(;゚Д゚)

たっぷたぷですやん!

 

まぁたっぷたぷじゃなかったけど、しっかりと秋風香るキノコ風味を堪能できたのでよしとしましょう。

 



まとめ

今回は、五右衛門パスタ秋のおすすめメニューより、5皿中4皿目の「伊達鶏と秋のきのこのポルチーニクリームソース」をレビューしました。

このメニューは、毎年スライドしてきているので2年ぶりの実食でしたが、キノコの風味がすごく出ていて、秋を感じれるパスタでした。

 

キノコによる秋風を感じたい時はコレですね!

 

 

 

 

\ 2020年改定全メニュー一覧/

【五右衛門パスタ】最新メニュー2020一覧(2020年6月から)全品解説付き(パスタ・デザート・ランチ・セット)どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 お箸で食べる和風パスタ専門店、洋麺屋五右衛門のメニューが2020年6月8日よ...

 

 

\ おうちで簡単パスタセット /

 

\ 春夏秋冬おすすめメニュー/

 

POSTED COMMENT

  1. ビー玉 より:

    ベーコンはちょこっとなのね!!よしいける( *• ̀ω•́ )b グッ
    なんならベーコンをなくてきのこ増量しれ欲しいっっ!!ポルチーニ茸ってちょっと前までなかなかお目にかかれない高級きのこだったのに・・・いい時代になりました(((uдu*)ゥンゥン

    • 猫山風太郎 より:

      え?ベーコンダメ?キノコとの相性抜群なのに~
      ポルチーニは中々みないですよね~
      そういう店にもいかないし。。。
      五右衛門パスタ以外で見ないかも(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください