どうも。風太郎です。
五右衛門パスタ季節メニュー”秋のおすすめメニュー2019”の三皿目「白神あわび茸ステーキと炙り帆立といくらのペペロンチーノ」を食べてきたのでレビューします♪
白神あわび茸ステーキのペペロンチーノは、2018年までは”ウニ”との組合せで「白神あわび茸ステーキとウニのペペロンチーノ」というメニューでしたが、今年2019年は、組合せが 『ウニ → 帆立といくら』に変わっています。
ウニとの組合せの時もそうでしたが、このパスタはメインの「白神あわび茸」の存在感がスゴイ!出てきた瞬間、きのこの圧倒的な存在感にビックリするよね!今年、具材の組合せ変わった「白神あわび茸ステーキと炙り帆立といくらのペペロンチーノ」のお味はどうだったのか?レビューをご覧ください。
2019年の秋おすすめメニューは全5品あり、2019年9月2日より販売開始されています。去年のメニューと比較し3品が新メニューとなっています。詳しくは五右衛門パスタ秋のおすすめメニュー2019の紹介記事をご覧ください。【2019年 秋メニュー記事】
※このパスタは2020年の秋メニューでも販売されています ⇒【2020年 秋メニュー記事】
白神あわび茸ステーキと炙り帆立といくらのペペロンチーノ
単品:1,150円(税抜)、写真はサラダとドリンクが付いたレディースセットです。(+330円)
白神あわび茸ステーキの存在感がスゴイでしょ!?
目の前に置かれた時に、「きのこでけーよ!」って呟いてしまいそうな迫力です(笑)
いくらとホタテものっているのですが、もう圧倒的に「白神あわび茸」が存在感を出しています。
そういう具材比率にしてあるのだと思いますが、それにしてもデカい!
白神あわび茸は秋田県産のきのこで、「白神山地系秋田杉のおが」を使用したこだわりの菌床で、じっくり丁寧に育てられたきのこです。秋田の大自然の中で育った白神あわび茸は、その名の通り「なめらかさ、食感、旨味」まるであわびのような味わいといわれています。
希少性が高くプレミアムなきのこなのです。取扱店もそれほど多くなく食べられている店も限られています。
そんな中、チェーン店の五右衛門パスタで食べれるなんてスゴイ!!
実食レビュー!
肉厚ある白神あわび茸が3切れ。かなり大きい。
このおっきいやつにガブッとかぶりつきます。
そしたらもうとんでもないことに!!!
白神あわび茸は醤油バターでソテーされているのだ!
どうなるかわかりますか??
もうね、口の中にじゅわぁ~って芳ばしい醤油バターの香りが広がるんですよ。
しかも「きのこ」の旨味をたっぷりと含んだやつが。
いきなりこんな暴力的な旨味が口の中に入ってくると、風太郎の口もビックリするよね!
唾液腺がビクンッって反応して、口の中はヨダレの大嵐ですよ。
食感も独特!エリンギをもう少ししっかりしたようなコリッとした歯ごたえ。
この歯ごたえが更にじゅわりと溢れる旨味醤油バターに拍車をかけてきます。
白神あわび茸を一切れ食べただけでここまで満足させられるとは…
いやー2年ぶりに食べたけどやっぱりこのきのこは美味いねぇ~
あ、そして忘れてはならない帆立とイクラの海の幸。
山の幸「白神あわび茸」と海の幸「帆立とイクラ」の融合だぁ!
炙られて香り際立つホタテの貝柱とぷっちぷち食感のいくら。
壮大なる白神あわび茸に負けんじと頑張って存在感を出してますよ(*´艸`)
普段は「きのこ」よりも目立っている「帆立とイクラ」が口の中で頑張って主張しているのが何とも愛おしい。
ここまで計算されたレシピになっているのでしょうか?
一皿で色んな角度から楽しめるパスタでした。
まとめ
今回は、五右衛門パスタ秋のおすすめ2019の三皿目として「白神あわび茸ステーキと炙り帆立といくらのペペロンチーノ」をいただきました。
昨年はスライドメニューだったので、2年ぶりに「白神あわび茸」と再会し、改めて感激を受けました。
これは変わり種パスタとしてけっこう面白いので是非とも食べていただきたいですね♪
ボリュームあるキノコを味わいたい方におすすめです!
\ 2020年改定全メニュー一覧/
\ おうちで簡単パスタセット /
\ 春夏秋冬おすすめメニュー/
ウニに対抗できるのは、やっぱ北の最強コラボですよね( *´艸`)
アワビ茸もバター纏ってるし、これはイカン(T▽T)アシタイコウカナ・・・
海の幸も対抗してたけど、白神アワビ茸の歯ごたえとじゅわり湧き出る醤油バターキノコエキスはヤバいです(*´ω`)
白神あわび茸・・・美味しそう(*´﹃`*)
もう口の中の大嵐は低気圧に変わりましたかぁ(」゚ロ゚)」
食べ終わった後に、アイスティーでクールダウン。
思い出しただけでまた大洪水に(*´Д`)