ネバネバ納豆

『健康おやつドライ納豆』大豆習慣「納豆×おくら」「だし豆&サクサク納豆」レビュー![MDホールディングス]

どうも。風太郎です。

今回は、新しく手に入れた「ドライ納豆」を紹介します。

納豆好きな風太郎にとって、「ドライ納豆」は最高なおやつです。お菓子なのに納豆由来の成分の効果もあり健康にも良く、ちょっとつまみたい時には最適です。

過去も色々なドライ納豆を紹介していますが、今回は新入りです。

MDホールディングスの、ネバネバ同士をおやつにした「大豆習慣 納豆×おくら」と、大豆イソフラボンの宝庫「大豆習慣 だし豆&サクサク納豆」の2点を入手してきました。

どちらもドライ納豆+αのおやつです(*´艸`)

MDホールディングスの納豆菓子の商品ラインナップは、『ドライ納豆+α』で構成されており、おやつなのに健康を意識した商品展開をされているようです。

 

今回の記事では、MDホールディングスの納豆菓子の解説を織り交ぜつつ、この2種類の商品のレビューを行っていきたいと思います。商品ラインナップそれぞれの素材の効果なども含め少し詳し目の記事にしてみましたので、じっくりとご覧いただけると幸いです。

 

MDホールディングス<ドライ納豆ラインナップ>

MDホールディングスは、本社を東大阪に構えるスナック菓子の問屋で、全国選りすぐりのメーカーとのコラボ商品からアレンジ商品まで扱っています。

商品カテゴリーは、「ナッツスナッキング」「POP!グルメポップコーン」「納豆のお菓子」「豆 珍味」「素材系」「ビスケット 焼き菓子」「キャンディ 半生菓子」「訳ありシリーズ」があり、今回はもちろん『納豆のお菓子』に焦点を当てて紹介をします。

今回レビューするのは、「大豆習慣 納豆×おくら」と「大豆習慣 だし豆&サクサク納豆」の2種ですが、その他の納豆菓子ラインナップについても紹介しておきます。

 

尚、MDホールディングス商品のドライ納豆は「バキュームフライ製法(減圧フライ工法)」が採用されていますので、素材の旨味や成分を損なうことなくドライ納豆にされています。なので、ナットウキナーゼはもちろん納豆菌も生きたままのドライ納豆です。

 

大豆習慣 納豆×おくら

 

バキュームフライ製法でカリッ、サクッ食感に仕上げたドライ納豆と、おくらのおいしさそのままを楽しめるサクサク食感のおくらチップをミックスしました。

 

今回実食レビューする商品です。

ネバネバコンビをサクっとおやつに仕上げた、納豆とオクラのおいしさをそのまま味わえる、究極のおやつだ!

 

オクラには「ムチン」「ペクチン」といった有名なネバネバ成分が含まれています。「ムチン」には肝臓や腎臓の機能を高める作用、「ペクチン」には血糖値やコレステロール値の上昇を抑えたり脂質の吸収を抑える作用が代表的でその他にも生活習慣病予防の様々な効果が期待できます。

納豆の「ナットウキナーゼ」とオクラの「ペクチン」で、血液をサラサラにしつつ余分な脂質を抑えることで動脈硬化の予防の効果が期待できます。

 

大豆習慣 納豆×椎茸

 

バキュームフライ製法でカリッ、サクッ食感に仕上げたドライ納豆と、椎茸のおいしさそのままを楽しめるサクサク食感のしいたけチップをミックスしました。

 

これは、納豆の大豆の旨味に、椎茸の旨味を被せてきた商品だ!

 

椎茸と言えば、キノコ類でも椎茸特有である成分「エリタデニン」が含まれています。エリタデニンは、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす効果、血圧上昇を抑える効果が期待できますので、低糖質なだけでなく脂質代謝も良くしてくれ、何ともうれしいおやつですね♪

納豆の「ナットウキナーゼ」と椎茸の「エリタデニン」で、血液をサラサラにして脂質代謝をMAX.へ!

 

大豆習慣 だし豆&サクサク納豆

 

手にべとつかず食べやすいドライ納豆と、かつおだしで美味しく味付けした大豆をお楽しみいただけます。

 

これは、大豆と大豆をセットにした大豆尽くしのお菓子。だし豆とサクサク納豆は、別々で個装されています。

 

この組合せでだと、もう「大豆イソフラボン」に目がいきますね。大豆イソフラボンは、体内で女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをすることで知られています。美肌効果や骨粗しょう症予防の効果などが期待できます。大豆イソフラボンは過剰摂取の心配がないので、どんどん積極的に摂っていきたい成分です。

 

 

大豆習慣 サクサク納豆&こざかな

 

納豆独特の香味を生かし醤油をきかせ、バキュームフライ製法でサクサク食感に仕上げました。ごま付きこざかなとよく合います。

 

サクサク食感のドライ納豆に、カリカリ食感のこざかなスナックを合わせた商品。

こざかなには、もちろん「カルシウム」が豊富に含まれています。スナックにすることで手軽にカルシウムを摂取することができます。先ほども述べましたとおり、納豆に含まれる「大豆イソフラボン」には骨粗しょう症を防ぐ女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをしてくれます。このおやつを食べれば骨粗しょう症予防になるのだ!お菓子を食べながら骨太になれるなんて嬉しい限りです。

 

大豆習慣 サクサク納豆&かぼちゃの種わさび味

 

納豆独特の香味を生かし醤油をきかせ、バキュームフライ製法でサクサク食感に仕上げました。わさび味のかぼちゃの種とよく合います。

 

なんと!ドライ納豆にかぼちゃの種を合わせちゃいました!
これは結構異種コンビですね。

かぼちゃには沢山の栄養が含まれていることで知られていますが、その種の栄養も凄まじいのです。体の健康を保つのに重要な各種ミネラルが豊富に含まれており、また「リグナン」という抗酸化作用やホルモンバランスを整える効果が期待できる成分も含まれています。ドライ納豆+かぼちゃの種もまた健康促進おやつです。

 

 

大豆習慣 サクサク納豆

 

手にべとつかず食べやすいドライ納豆です。サクサクの食感がやみつきに。

 

こちらは上記「大豆習慣 だし豆&○○」の「サクサク納豆」のみバージョン。「サクサク納豆」だけ食べたい!って方はこちらですね。

大豆イソフラボン、ナットウキナーゼ、納豆菌を摂取できる、素晴らしい納豆菓子です。これだけでも十分ですね!

 

 

大豆習慣 サクサク納豆 お徳用

 

通常の「サクサク納豆」のお徳用。通常8袋の個装が18袋入りに。

 

 

大豆習慣 納豆×おくら レビュー

まずは、「大豆習慣 納豆×おくら」をいただきます。

 

袋外観

表には、納豆とオクラが描かれています。

 

おいしそうな藁納豆に、ネバっとはち切れそうなオクラ。

真ん中のお皿に、ドライ納豆とオクラチップが大量に乗ったパッケージデザイン。

 

後ろには、成分表示など色々書かれていいますね。

 

成分表示

注目すべきは、”製造所”ですね。

この商品は「株式会社フォルッツア」が製造しているようです。この「フォルッツァ」は元祖ドライ納豆と言われているドライ納豆を語るには外せないメーカーです。JALの機内食で提供されるおやつの「ドライなっとう」としても知名度があります。フォルッツァの「どらいなっとう」は過去記事にしていますのでこちらもご覧ください。

食べやすいドライ納豆!フォルッツァの「どらいなっとう」はハマります!どうも。風太郎です。 今回ご紹介するのは、元祖ドライ納豆 フォルッツァの「どらいなっとう 六滋味撰」です。 JALの機内食で...

 

フォルッツアが製造しているから「バキュームフライ製法(減圧フライ工法)」なのですね。納得です。減圧フライ工法についても、上記リンク先の記事に記載しています。

 

 

開封

開封すると、「納豆×おくら」の個装がパラパラっと出てきます。

合計6袋の入っていました。

個装にされているので、少しづつ食べれるのもうれしいですね♪

 

 

実食レビュー

袋から出していました。1袋あたり5gです。

ちょこっとつまめるくらいの量ですね。

 

 

ドライ納豆とおくらチップ

納豆、オクラ、ともにネバネバ食材ですが、ネバネバしていません。

粘り気の無いネバネバ食材。

香りはオクラの方が強いです。ドライ納豆はバキュームフライ製法なので匂いがかなり控え目です。納豆好きの方なら少し物足りないかも!?

 

おくらチップとドライ納豆に分けてみました。

量は同じくらいですね。1:1比率で入っているようです。

 

 

ドライ納豆

糸も引かず豆菓子のよう。納豆の匂いもほとんどなく、鼻を近づけないと納豆とわからないくらいです。

噛めばカリッとした食感がよい。口に入れてもほとんど粘り気を感じず、噛み続けていると少し納豆の粘り気を感じるような程度です。味も納豆というよりも豆菓子というイメージが支配的。もちろん納豆の香りもするのですがかなり控え目です。

強めの納豆の香りを期待するのであれば物足りないかもしれませんが、すごく食べ易い納豆菓子です。これで納豆菌の効果も期待できるので素晴らしい。

 

 

おくらチップ

干からびたオクラさん。こちらはオクラの香りが結構しますね。良い香りです。

噛んだらサクサクッと軽い食感。少し噛んでいると粘り気が出てきます。ドライ納豆よりも粘りを感じるイメージです。舌にのせた時に少し甘みを感じます。

 

ドライ納豆とオクラを合わせて食べると、サクカリッとした食感が心地よい。オクラの香りと粘りが少し硬めのドライ納豆を覆っていき最後に納豆の風味がふわりと出てくるような感覚です。

 

健康にも良さそうなおやつなので、小腹が空いたときにかなり良さそうです。これはストック必須ですね!

 

 

 

 

 

 

 

大豆習慣 だし豆&サクサク納豆 レビュー

お次は、「大豆習慣 だし豆&サクサク納豆」です。

 

袋外観

表パッケージ。だし豆とサクサク納豆の写真が載っています。

 

”2つの健康豆” と書かれており、大豆イソフラボン効果で健康お菓子アピール。

だし豆とサクサク納豆はそれぞれ個包装であることがわかります。

 

 

後ろには、だし豆とサクサク納豆の説明、及び成分表記があります。

 

成分表示

製造者は、、、と。

なんと製造者は記入されていない!バキュームフライ製法だけど製造はフォルッツアさんじゃないようですね。

製造所固有記号は枠外に記載とありますね。確認したらAV2と記載がありあした。調べたら会社:MDホールディングス、場所:愛媛、で登録されていたので、MDホールディングスの製造工場なのかな?工法はバキュームフライ製法だけどフォルッツアさんでないことはわかりました。

 

 

開封

ざざざっと、サクサク納豆とだし豆が飛び出します。

 

個包装を並べます。だし豆が5袋、サクサク納豆が4袋とサクサク納豆の方が少ない!

袋のサイズもだし豆の方が大きいですね。

だし豆が1袋7g、サクサク納豆が1袋5gと差がありますね。

 

 

 

実食レビュー <サクサク納豆>

まずは、サクサク納豆からいただきましょう。

こちらはオクラが入っていないので、納豆の香りも少しします。

納豆×おくらのドライ納豆よりも色は少し濃いめです。

 

豆の種類も違いますね。こっちの方が少しごつっとしています。

食感・味も先ほどの「納豆×おくら」とは異なります。この「サクサク納豆」は、「納豆×おくら」のドライ納豆よりも味濃いめです。醤油の風味も強く納豆の風味もこちらの方があります。

食感も固めでカリッよりガリッとしています。(比較表現で食感が悪いという意味ではありません)

豆も違っておりこちらはほんのり苦みを感じる豆を使用しているようです。

食べ応えはこちらの「サクサク納豆」の方があります。

 

フォルッツァのどらいなっとうは、苦みや雑味が少なく豆も滑らかですが、こちらは少しちがいますね。

製造場所は数ケ所あるようなので豆も違ったりもするのかな?ちょっとポチッてみよう。

 

☟と思ったら、記事書きながらポチッてました(笑)

 

違いがもしあればこそっと追記ます。

 

 

 

実食レビュー <だし豆>

最後に、だし豆のレビューです。ドライ納豆じゃないのでそんなに気合はいらないのですけどね。最後まで頑張ってレビューします。

 

今までドライ納豆を見ていたせいか、かなりゴツゴツとした豆に見えます。

封を開けると鰹だしの香りがスゴイ!結構ガツンとくる香りです。

口に入れると尚香ばしい。豆を食べているのに鰹が口の中で暴れています♪

食感もしっかりとしており、カリッカリッと歯ごたえよく食べれます。

しっかり噛んで食べれるので、満足感もあり小腹が空いたときにこれを一袋食べれば満足できますね。

納豆の香りは全くしませんが(あたりまえ)これは良いかもしれません。ちょっとおやつとして常備しておきたいと思いました。

 

 

 

 

MDHD ドライ納豆まとめ

今回は、MDホールディングスのドライ納豆の商品についての紹介とレビューをしました。

納豆マニアのため、少し内容が濃いめになってしまいましたが、それだけ愛を込めて記事にしたつもりです。

実食したのは「大豆習慣 納豆×おくら」「大豆習慣 だし豆&サクサク納豆」で、どちらも美味しいドライ納豆でした。バキュームフライ製法なので納豆独特の臭いはかなり抑えられており納豆が苦手な方でも食べることができ、納豆の健康成分「納豆菌」「ナットウキナーゼ」も摂取することができちゃいます。

これは健康おやつとして常備しておきたいですね。今回食べた2種類意外も購入してみたいと思っています。

 

 

みなさんも、ドライ納豆で健康おやつ生活を!

 

それでは、最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

☟ランキング登録していますので、最後にポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください