ネバネバ納豆

【カルディ】もへじ「どらい納豆」が納豆好きには堪らない!

どうも。風太郎です。

明後日、2月3日は節分ですね!

節分と言えば、恵方巻に豆まき!

豆まきと言えば、、、、大豆!

大豆と言えば、納豆!

さて、今回は、カルディのPBもへじの「どらい納豆」を紹介します。

もへじ「どらい納豆」 【カルディ】

カルディで手に入れた「どらい納豆」です。

左の赤い方が「うす塩味」で、右側の緑のが「わさび味」です。

去年の夏くらいかな?カルディを物色していたら見つけ、それから頻繁に買っていた「どらい納豆」です。

そろそろレビューをしようかと思ってたのですが、最近よく行くカルディに売ってないのだ!!

節分だから入荷されただろうと思って覗いてみたのですが、普通の豆しかないじゃないか!

それでいいのか、カルディさん!

節分には「どらい納豆」という旋風を巻き起こすと誓ったでわないか!(勝手な妄想です)

 

もへじ「どらい納豆」 うす塩味


販売者:株式会社もへじ
製造者:株式会社長島食品
価格:250円
カロリー:190kcal

基本情報

 

納豆好き必食!
納豆を独自の製法によりにおいを抑え食べやすくしました。
噛めば噛むほど納豆の風味が増していきます。
ポリポリとした食感で旨味が感じられる優しい塩味です。国産大豆使用。

カルディ商品紹介より引用

 

 

「どらい納豆」 うす塩味 <開封>

ゴロゴロゴロ。

開封すると、乾燥した納豆がゴロゴロと出てきます。

粘り気はほとんどありません。

納豆の香りは少ししますが、見た目はほぼ豆菓子。

 

 

「どらい納豆」 うす塩味 <実食>

まじまじとみると本当にただの大豆菓子かと思う。

 

手に乗せてもネバっと感はありません。

通常の納豆でこんなことしたら大惨事ですが、

安心してください!このどらい納豆はネバネバしません!

 

味はほんのり納豆。

塩気が結構きいています。

納豆の味というよりも、大豆の味が強めな印象を受けます。

 

ドライ納豆といえば、カンロの「プチポリ納豆」を思い出します。

『カンロ』いつでもどこでも納豆を!「プチポリ納豆スナック 醤油&のり塩」 <パッケージリニューアル 2020年>どうも。納豆大好き風太郎です。 今回は、納豆マニアのソウルフード、「カンロのプチポリ納豆スナック」のパッケージが大幅リニューアルさ...

 

カンロのドライ納豆は、”プチポリ”でした。

ポリポリとした軽い食感で、納豆の匂いもしっかりでした。

 

一方、カルディで手に入れた、もへじ「どらい納豆」うす塩味は、ガリガリとした食感。

カンロのプチポリ納豆よりも硬めの印象です。

納豆の香りも控え目で、どちらかというと大豆より。

納豆の香りがする大豆菓子といったイメージです。

お酒のおつまみなんかにはこっちの方が合いそうです。

 

ただ、納豆の雰囲気強めの方が好きなので、どちらかというと「プチポリ納豆」の方が好きかなぁ~

と言いながらも、結構リピ買いしていました。。。

この食感、意外と癖になるのです。納豆の風味は弱いながらもしっかりとしているので、味も満足できます。

 

 

 

もへじ「どらい納豆」 わさび味

販売者:株式会社もへじ
製造者:株式会社長島食品
価格:250円
カロリー:190kcal

 

基本情報

日本の伝統食品である納豆を減圧フライ製法により手軽に食べやすくしました。ポリポリとした食感で納豆の旨みと爽やかな刺激を持ったわさびの風味が良く合います。国産大豆100%使用。

カルディ商品紹介より引用

 

 

 

「どらい納豆」 わさび味 <開封>

こちらは、わさび味。

こっちも、開封すれば、ゴーロゴロ。

 

「どらい納豆」 わさび味 <実食>

こちらも、うす塩味と同じくしっかりとした立ち振る舞いの大豆。

わさびの粉をまとって若干緑色ですね。

香りは納豆少々、わさび少々。

 

これも手に乗せてもくっつかない!

 

こちらの”わさび味”は、ザ・おつまみ!

ツーンとしたわさびの風味が、豆菓子にクリティカルマッチ!

納豆の香りはそこまで強く無いですが、食感とわさびの組み合わせがとてもいいです。

これはお酒のつまみに最適です。

食べだしたらお酒が止まらないかも(笑)

 

 

 

 

まとめ

今回は、節分間近ということで、豆菓子をピックアップしました。

本当はもう一度買ってきてレビューしようと思ってたのですが、近場で入荷されておらず、ちょっと内容薄めです。もっと濃ゆく濃ゆく追記しておきます(笑)

 

納豆好きなら問題なく美味しいと思えるドライ納豆だと思います。特にわさび味の方は、絶品です✨

納豆好きじゃなくても気に入るはず!

 

 

ドライ納豆紹介 

 

☟洗練されたおとなのドライ納豆

食べやすいドライ納豆!フォルッツァの「どらいなっとう」はハマります!どうも。風太郎です。 今回ご紹介するのは、元祖ドライ納豆 フォルッツァの「どらいなっとう 六滋味撰」です。 JALの機内食で...

 

☟ポリポリお手軽に

『カンロ』いつでもどこでも納豆を!「プチポリ納豆スナック 醤油&のり塩」 <パッケージリニューアル 2020年>どうも。納豆大好き風太郎です。 今回は、納豆マニアのソウルフード、「カンロのプチポリ納豆スナック」のパッケージが大幅リニューアルさ...

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. えたばりゅ より:

    ワサビ味のほうはなんか節分豆と間違って買う人がいそうなパッケージですな( *´艸`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください