五右衛門パスタ

【五右衛門パスタ2019秋】贅沢感が堪らない!「カッテージチーズと海老と本からすみのクリームソース」

どうも。風太郎です。

五右衛門パスタ季節メニュー”秋のおすすめメニュー2019”の一皿目「カッテージチーズと海老と本からすみのクリームソース」をさっそくレビューします。(2019年9月2日より販売開始)

五右衛門では初となる”カッテージチーズ”というオランダ原産の淡泊な味わいと爽やかな味わいが特徴の白いそぼろ状のチーズを使用しています。クリームソースとの相性も良さそうですね?

からすみもとても気になります♪さてさてどのような味なのでしょうか??

秋おすすめメニューは全5品あり、昨年のメニューと比較し3品が新メニューとなっています。詳しくは五右衛門パスタ秋のおすすめメニュー2019の紹介記事をご覧ください。

【五右衛門パスタ2019秋】9月2日販売開始!秋のおすすめメニューを徹底比較!パスタからスイーツまで全実食!どうも。風太郎です。 もう秋はすぐそこということ、世間は秋模様に移り変わりつつあります。 五右衛門パスタの秋おすすめメニュー...

「カッテージチーズと海老と本からすみのクリームソース」

単品:1,150円(税抜)、写真はサラダとドリンクが付いたレディースセットです。(+330円)

 

五右衛門パスタの秋メニューといえば、キノコメニューで固めてくるのが定番なのですが、今年はちょっと違っています。この「カッテージチーズと海老と本からすみのクリームソース」はきのこなしです。五右衛門パスタ、秋の変化球♪

 

カッテージチーズ

カッテージチーズと本からすみという、五右衛門パスタでは今までになかった材料を使用しています。『カッテージチーズ×本からすみ×クリームチーズ』の濃厚な味わいが楽しめそうです。

 

カッテージチーズ(cottage cheese)は、オランダ原産の淡泊な味わいと爽やかな酸味が特徴の白いそぼろ状のフレッシュチーズ。真ん中にちょこんとのっている白いアイツがそうです。

非熟成チーズで熱した牛乳に酢やレモン汁を加えてに凝固させ水分を抜けば作れるといるお手軽チーズ。

他のチーズに比べ、低カロリーで糖質、塩分量も少ないことなどから最近注目を浴びているチーズです。

そこに目を付け、今回の秋メニューに組み込んできたわけですね!

 

 

からすみ

からすみパウダーもふんだんに使われています♪全面がからすみ!

 

からすみは、ボラなどの卵巣を塩漬けのし、塩抜き・天日干しを行い、乾燥させたもので、珍味として有名ですね。

ウニのような濃厚な味わいが特徴で、お酒のアテなんかにいいですよね♪

通常は薄々ライスして、大根スライスにサンドして食べたりしますが、料理なんかに合わせるときはパウダー状になったものが使用されます。パスタなんかにはからすみパウダーが絡み合って超絶品!贅沢の極みです(*´艸`)

 

ちなみに、このからすみが秋から冬にかけての季節食材ということで、秋メニューとなっているようです。今では年中食べれますが、冷蔵技術がなかったころはボラの産卵期である10月頃に獲れた卵を加工して年内に売り切ってたので、からすみは秋冬の季節食材となった由来があります。

 

実食レビュー

クリームソースなので、味が絡みやすいパスタ。

気を抜くと黄色い粒々とクリームソースが飛び散るので、スプーンをもらっていただきます。

 

カッテージチーズの淡い味わいが良いですね。チーズなんですがチーズじゃないような素朴な味わい。少し酸味もきいておりクリームソースとよく合います。ほろほろっとした食感ですね。

からすみは上にかかったパウダー状のものと、細かく刻まれたものが入っています。これもまたクリームソースとよく合ってしまうのだ!!

濃厚なからすみの味わいがクリームソースに混ざり合い、何とも言えない格別な味わい。

想像してください。濃厚な魚介珍味がクリームソースと混ざり合っているんですよ?これがまずいわけなかろうが。お口の中は濃厚パラダイスです。

からすみの塩気も絶妙で、カッテージチーズの酸味と相まって、クリームソースパスタ全体の味を調えます。

この組み合わせはなんて美味いんだ♪クリームソースでトップ争いをするレベルの旨さです。

 

ぷりっとした海老と貝柱なんかの具材も忘れちゃいけません。食感や味のアクセントとなっていい働きをしています。この細かいトッピングで少し変化を与えてくれるのが五右衛門パスタのいいところ。

チェーン店なのにこの味を出せるのは流石です。

 

 

まとめ

今回は、五右衛門パスタ秋のおすすめメニューの一皿目「カッテージチーズと海老と本からすみのクリームソース」を実食レポしました。

秋の珍味「からすみ」と、淡泊な味わいと爽やかな酸味の「カッテージチーズ」をふんだんに使用したクリームソース。

 

カッテージチーズの酸味とからすみの塩気に珍味の代表格である濃厚な味わいがクリームソースに絡み合いとても絶品です。海老や貝柱で食感や味と食感に変化を与えているのも捨てがたい!

クリームソースの良さが最大限に引き出された贅沢感あふれるパスタでした!

 

 

 

秋のおすすめメニュー全5品の紹介はこの記事をご参考ください。

【五右衛門パスタ2019秋】9月2日販売開始!秋のおすすめメニューを徹底比較!パスタからスイーツまで全実食!どうも。風太郎です。 もう秋はすぐそこということ、世間は秋模様に移り変わりつつあります。 五右衛門パスタの秋おすすめメニュー...

 

 

 

五右衛門の味をそのままご自宅で洋麺屋五右衛門パスタはお取り寄せもできちゃうの知ってました?
家で五右衛門パスタの味を再現してみるのもいかがでしょうか?
洋麺屋五右衛門オンラインショップ

 

五右衛門パスタには、週一程度の結構なペースで通っていますので、随時五右衛門パスタ記事も更新しています。是非他のパスタ記事もご覧になってくださいね♪

 

☆季節おすすめメニュー(春夏秋冬それぞれの季節限定メニュー)

【五右衛門パスタ春2019】最新春おすすめメニューを覗いてみましょう♪どうも。風太郎です。 もうすっかり春になりましたね。春になったということで、五右衛門パスタさんの季節おすすめメニューも先月末より冬...
【五右衛門パスタ2019夏】夏おすすめメニューが登場!過去メニュー含めて詳細解説!どうも。風太郎です。 暑い日々が続きますね。今年の夏はどれだけ暑くなるのやら... 暑くなり季節も夏になったので、五右衛門パ...
【五右衛門パスタ2019秋】9月2日販売開始!秋のおすすめメニューを徹底比較!パスタからスイーツまで全実食!どうも。風太郎です。 もう秋はすぐそこということ、世間は秋模様に移り変わりつつあります。 五右衛門パスタの秋おすすめメニュー...
【五右衛門パスタ冬2018】最新冬メニュー全品レビュー♪こんばんは。風太郎です。 今回は、久しぶりに五右衛門パスタさん。 和風パスタの先駆け『洋麺屋五右衛門』は、風太郎も良く行くパ...

 


☆ハーフ&ハーフ(一度で2品楽しめるよくばりメニュー)

五右衛門パスタ『ハーフ&ハーフ Aセット』”たらこ好き&年間支持率No.1”の組合せどうも。風太郎です。 お箸で食べる和パスタ洋麺屋五右衛門の『ハーフ&ハーフ Aセット』を紹介します。 ハーフサイズの...
五右衛門パスタ『ハーフ&ハーフ Bセット』"濃厚ミートソースとあっさり和パスタ"の組合せどうも。風太郎です。 お箸で食べる和パスタ洋麺屋五右衛門の『ハーフ&ハーフ Bセット』を紹介します。 ハーフサイズの...
五右衛門パスタ『ハーフ&ハーフ Cセット』”定番ロングセラー&オリジナルジェノバ”の組合せどうも。風太郎です。 お箸で食べる和パスタ洋麺屋五右衛門の『ハーフ&ハーフ Cセット』を紹介します。 ハーフサイズの...

https://fuutarou-blog.com/gourmet/goemon-pasta/half-half-20171113/

カテゴリー:五右衛門パスタ

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
それでは、また!


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


 

POSTED COMMENT

  1. えたばりゅ より:

    これは美味そう(T▽T)
    このチーズはまだ未体験ゾーンなんで、魚介との絶妙なコラボを早く体感してみたいっす(T▽T)

  2. ビー玉 より:

    カラスミパウダーが黄金に輝いてきれいだ〜(((uдu*)ゥンゥン
    私カラスミって食べたことあるかなあ・・これ食べてみたいっ!!

  3. 残念 より:

    食べてきましたが、からすみはほんのちょっとだけで完全に濃いクリームに負けており、からすみの味がしませんでした。
    お店によって違うんですかね?なんだか残念でした。

    • 猫山風太郎 より:

      そうですか… からすみパウダーの量が少なかったのですかね?
      お店によってのバラつきは多少あるかもしれませんね(汗

      私は値段を加味すると十分だと思いました。からすみパウダーがこれだけかかってますし。
      味は、クリームソースベースなので、確かにからすみの味が全面的に出ているわけではなかったですが、からすみの味がしないというわけではなく、からすみの香りがクリームソースの濃厚さを押し上げていると感じました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください