4.ブログ関連

あけおめです「2020年の振り返りと2021年の目標」

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

2021年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回はいつもと違いレビュー記事ではなく、このブログの振り返りと目標について書いてみたいと思います。

さらっと流すようにご覧ください。

 

2020年 振り返り

 

2020年は、このブログが大幅に伸びた年でした。

ブログを始めて3年7カ月、このワードプレスでのブログに移行してから3年2か月になります。やっと脱初心者くらいにはなれたかなと。

これは2020年1年間の PV(ページビュー)の推移です。久しぶりに公開してみます。

アクセスで、1万5千PV/月平均だったのが、2020年5月から増え始め11月に10万PV/月まで増加しました。(11月は10万PV切っていたと思っていたのですがアナリティクスで見ると10万PVを超えていました。やったー!)

1年で5倍以上のPVに成長しました。

5月に大幅なコアアルゴリズムアップデート(Google検索のプログラム変更)があり検索内容が大幅に変わりました。そこでの気づきと試行錯誤、あと運。これが上手く重なり上昇していった感じです。

ある程度量で稼ぎたかったので、5月までは平均20記事/月くらいのペースでしたが、上昇し始めてからは毎日更新+αのペースで更新しています。2020年の合計は362記事投稿と、かなり頑張ったのではないかと思います。

上がった要因はいくつかあるのですが、結局は”思考と作業量と運”これの組合せだと思います。漠然と書いているだけでは増えませんし、思考しているだけでも書かなければ増えません。運の要素もかなり大きいと思います。

 

ともあれ、たくさんの人にこのブログをみていただき嬉しいかぎりです。

今後ももっとみていただけるように、更新していきたいと思います。

 



2020年 コンビニ記事

 

このブログ記事は、ほとんどがコンビニ新商品の記事で占めています。このブログを定期的に読んでくださっている方はコンビニブログというイメージが強いと思います。

ただ、アクセス数でみると、コンビニ記事以外の方が圧倒的に多いのですよね。そこを伸ばしたので今のアクセス数に増えたと言えるのですが。

今回は、コンビニ記事に絞って、アクセス数の多い記事10記事を紹介します。

こんな記事が読まれてるんだと言う感じでゆるく眺めていただければと思います。

 

第1位
【ローソン】クリーム爆弾!あの「ホボクリム」が進化した「モアホボクリム」!どうも。風太郎です。 今回は、ローソンのヒットスイーツの初期メンバーである「ホボクリム」の進化系「モアホボクリム」をレビューします...

ホボクリムはローソンヒット商品の中のひとつで、薄皮記事にたっぷりのクリームが入ったスイーツ。そのホボクリムのクリーム量があっぷしたモアホボクリムの記事です。今年はホボクリムの新商品も何種類か出ましたし常時販売されていたので、「ローソン ホボクリム」で検索されれば1位表示されるので安定してアクセスがありました。この記事は1万越えPV/年です。

 

第2位
『セブン』強烈のにんにく臭!!「にんにく好きの為の!にんにく炒飯&ガリチキ」どうも。風太郎です。 セブン-イレブンの新商品「にんにく好きの為の!にんにく炒飯&ガリチキ」を食べたのでレビューします。 商...

この商品はリニューアル発売も数回して常に店頭に並んでいたので、そこそこ検索されてくれました。にんにくがヤバいヤツなんですけどね、みんなにんにくが好きなのですね~♪この記事は「セブンイレブン にんにく好き」で検索1位をとっています。

 

第3位
コンビニでダイエット?ロカボ低糖質の「こんにゃく麺サラダ」がおすすめ!【ローソン】どうも。風太郎です。 今回は筆者がおすすめするコンビニ低糖質商品「こんにゃく麺サラダ」を紹介します。 特に、ローソンの「こん...

これローソンの商品の中でも好きな商品なんですよね♪ けっこう好きな記事なので見ていただき嬉しい。2019年の記事ですが、比較的安定して検索されています。この記事は「ローソン こんにゃく麺」で検索3位をとっています。ローソンの公式ページに次ぐ順位。

 

第4位
【ファミマ】溢れ出すサバ脂が止まらない!「熟成さばおむすび」どうも。風太郎です。 ファミリーマートから、スゴイおむすびが登場しました! 脂乗りが半端ない国産熟成真さばを使用した『ドーン...

コンビニおにぎりの中で一番インパクトがあったおにぎりと言っても過言ではない、そんなおにぎり。ドデカいさばが入ったおにぎりで、コンビニおにぎりの中で一番を選ぶならこのおにぎりかも知れない。この記事は「ファミマ さばおむすび/さばおにぎり」などで検索1位をとっています。

 

第5位
【ローソン反省案件】やりすぎのホイップ攻めパン「ホイップサンド」と「カレー&ホイップクリーム」どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 ローソンの新商品からヤバめの商品、【ホイップクリーム攻め】と掲げられた『やり...

これは11月に発売された商品ですが、インパクトがあったので5位にランクイン。投稿した翌日は500PV以上閲覧していただきました。ありがとうございます。じゃっかんローソンディスり記事ですが(笑)この記事は「ローソン やりすぎ ホイップ」などで検索1位。その他でも上位です。

 

第6位
【ローソン】行き過ぎたネーミングと一線を超える食感「パリムッシュ&チームッフル」どうも。風太郎です。 ローソンのウチカフェスイーツより、新作の「パリムッシュ」と「チームッフル」が発売されたので買って来ました♪ ...

これは、8月22日のジョブチューン「ローソンvs超一流スイーツ職人」でパリムッシュが全員不合格でぼこぼこに評価され、その瞬間1,000PVのアクセスがありました(笑)テレビの影響はデカいです。(本日もジョブチューンでコンビニ3社対決をやるようですね。たのしみです。)

 

第7位
【セブン】面白新食感!「アンデイコ 台湾カステラ」これは食べるべし!どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 セブン-イレブン新商品に「アンデイコ 台湾カステラ」が登場していました。 ...

アンデイコ の台湾カステラ。珍しいと思って購入した商品です。結構おいしかったので気になって検索する方も多いようです。

 

第8位
【セブン】辛味がツライのよ!「銀座デリー監修ホットスパイシーチキンカレー」どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 セブンイレブンの新商品「銀座デリー監修ホットスパイシーチキンカレー」を食べま...

想像以上に辛かったカレー。激辛需要ですね。

 

第9位
台湾グルメをコンビニで。「セブン」台湾風豚角煮(ルーロー飯/魯肉飯)どうも。風太郎です。 セブン-イレブンより、2020年5月26日(火)に発売された「台湾風豚角煮丼(ルーロー飯)」を実食レビュー!...

セブンイレブンのルーロー飯おいしいんですよね。皆さん結構検索しているようです。

 

第10位
【ファミマ】辛いってば!!「辛旨だれが決め手!台湾風まぜそば」どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 ファミリーマートの2020年7月7日新商品より「台湾風まぜそば」を購入してき...

かなり辛かった台湾まぜそば。味にインパクトがあったので検索されているようです。「ファミマ 台湾まぜそば」では検索1位です。

 

 

 

長く販売されている商品や、インパクトのある商品が検索されるようです。あとテレビで取り上げられると検索されて流入もふえますね。

 

 

 

2021年 目標

 

まずは、今年2021年も継続してこのブログを続けること、これが一番の目標です。といってもこのブログは趣味的なところもあるので、止めたら生活リズムがくるってうまく回らなくなるので止めないですけどね。

ジャンルもコンビニ新商品から外食チェーン店と幅広く実食レポを行っているので、これももう少し広げつつ上手くまわしていきたい。食レポ中心ですがたまには他のレビューなんかも書いていきたいなぁと思っています。

そして、目指すところは「10万PV/月平均」です。安定して10万PV/月を超えるようなブログにしていきたい。そのためには今のままではダメで、PV底上げの施策をとる必要があります。その点を考えながら運営していきたいと思っています。

 



さいごに

 

今回は久しぶりにブログのことを書いてみました。

なんかダラダラと書いてしまいましたが、2020年の振り返りと2021年の目標はこんな感じです。

2020年の振り返りはもっと掘り下げてみていこうと思っています。色々と上手くいったこともあるのでそこの掘り下げを重点的に。2021年は、今以上のブログになることを願い、更新を続けていきたいです。

かなりゆるめなブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

 



それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください。

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


POSTED COMMENT

  1. Nick Ollie より:

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしまーす。
    すごーく成長した年だったんですね。やっぱり思考しなきゃダメだし、書かなきゃダメなんだ。どうしたらアクセスが伸びるか思考してない、、、 考えます。
    いつか風太郎さんみたいに伸びたいわ~。

    • 猫山風太郎 より:

      Nickさん
      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
      昨年は思った以上に伸びてくれたので、今年も伸ばせるように頑張りたい!
      お互い頑張りましょ~(*´ω`*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください