4.ブログ関連

あけおめ~2021年PV推移と振り返り~

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

2022年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近はめっきりブログの更新頻度が落ちてしまいました。一昨年2020年に伸ばしたページビュー数も激減中です。

2021年の振り返りと同時に、2020年から2021年の推移と構成などなど、このブログのことをそれなりに深堀して書いてみました。

誰かの参考になってくれると良いですね。

2021年 PV数推移

2020年から2021年のページビュー数(PV)の推移です。

はい。激減しました。

 

一昨年2020年は1万5千PV/月平均からピーク10万PV/月まで伸ばしていたのですが、ピークを境にどんどんと下がり、今や3万強での推移まで落ち込みました。

原因は簡単で、更新回数が落ちたから。

 

2020年は362記事投稿したのに対し、2021年は186記事しか投稿していません。

4月に毎日更新が途絶えてから、少しずつ更新頻度が落ちていき、11月は最低で2記事しか投稿していません。

このブログは、コンビニ新商品のレビュー記事がメインなので、鮮度が重要なわけです。更新回数が落ちればこうなります。

 

3万PV/月のアクセスが残ってくれているだけまだましですね。

 

3万PV/月残ってくれているのはトレンド系ではない強い記事があったから。

後で少し詳しく書きますが、これがなければゼロに近づいていたんだろうな。。。

 

 

PV数の構成

 

記事の数は圧倒的にコンビニ新商品が多いのですが、PV数はそうでもなく、他の記事で稼いでいます。

正確にはコンビニ新商品の記事のPV数が更新頻度の低下と共に落ちていった構図ですかね。

 

今のPV数の構成が気になったので、PV数をカテゴリー毎に分解して、その中でもメインとなる、コンビニ新商品の記事、五右衛門パスタの記事、その他の記に分解して推移グラフにしてみました。

 

こうやってPV数を分類分けしてあげると、ブログの構成がよくわかります。

PV数は五右衛門パスタの記事に助けられています。

今は6割くらいが五右衛門パスタの記事へのアクセスです。

コンビニ記事なんて1割ちょっとです。

更新頻度の低下にともなって、鮮度が命のコンビニ新商品の記事へのアクセスがなくなって、全体のPV数が落ちていった構図ですね。

 

2020年のPV数を伸ばしたところにも触れると、10万PVを達成したのも五右衛門パスタの記事を一気に伸ばせたのが大きいと思います。

 

元々細かいワードは、ほとんど検索1位を取ってたので、2020年6月のメニュー改定で、まとめ記事を出してその記事を強くしていくことで底上げしました。

 

その記事がこれです。

【五右衛門パスタ】最新メニュー2021一覧(2020年6月から)全品解説付き(パスタ・デザート・ランチ・セット)どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 お箸で食べる和風パスタ専門店、洋麺屋五右衛門のメニューが2020年6月8日よ...

 

この記事単体でピーク2万8千PV/月ありました。今は7千PV/月まで落ち込んでいます。

 

 

2020年5月のタイミングからPVが増加していますが、5月に大幅なコアアルゴリズムアップデート(Google検索のプログラム変更)があり、このブログには良い方向の反応がありました。

そこで、検索上位に振れている記事を分析したり、アクセスがない記事を削除したり合体したり、記事全体をリライトしまくりました。その中で、五右衛門パスタのまとめ記事を書いて一気に押し上げた感じです。

 



 

アクセスランキング

 

2021年のページビューランキング。

1位から10位まで。

 

 

第1位
【五右衛門パスタ】最新メニュー2021一覧(2020年6月から)全品解説付き(パスタ・デザート・ランチ・セット)どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 お箸で食べる和風パスタ専門店、洋麺屋五右衛門のメニューが2020年6月8日よ...

 

五右衛門パスタのまとめ記事。

全体の25%を占めるページビュー数。ダントツで1位の記事です。

 

 

第2位
【五右衛門パスタ】ハーフ&ハーフセットの組合せ・レビュー『2020最新版』どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 今回はお箸で食べる和パスタ五右衛門パスタの『ハーフ&ハーフセット』を...

五右衛門パスタの中でも人気のハーフ&ハーフ。検索1位も継続できており、大事なアクセス源。

 

 

第3位
【ダイソン】ホットアンドクール AM09 購入![感想レビュー]どうも。風太郎です。 冬に入り少しずづ寒くなってきた頃にエアコンをつけてみたら温風が出ない!!(汗 このままでは冬を乗り切れ...

このブログの中では意外な家電製品の記事。ホット&クールで年中需要があり、個人ブログの中では上位表示されていたので、アクセスがありました。

 

 

第4位
【五右衛門パスタ2021秋】9月1日販売開始!秋のおすすめメニューを徹底解説!どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 洋麺屋五右衛門の夏おすすめメニューが、2021年9月1日から販売開始されまし...

季節毎に限定メニューが変わるので、それを追っている記事。2021年秋メニューのまとめ。

 

 

第5位
【五右衛門パスタ2021夏】6月1日販売開始!夏のおすすめメニューを徹底解説!どうも。風太郎です。 洋麺屋五右衛門の夏おすすめメニューが、2021年6月1日から販売開始されました。 まだ涼しい日もありま...

五右衛門パスタ季節メニューの2021年夏版。

 

第6位
【ローソン】やりすぎが止まらない!「揚げパン ホイップ」どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 ローソンのヤバめ商品シリーズの”やりすぎパン”の”ホイップクリーム攻め”から...

ここでやっとコンビニ。ローソン「揚げパン ホイップ」の記事。発売当初少し注目されていたので、一時的にアクセスがありました。

 

第7位
【五右衛門パスタ2021春】3月12日販売開始!春のおすすめメニューを徹底解説!どうも。風太郎です。 洋麺屋五右衛門の春おすすめメニューは”本日2021年3月12日から販売開始”です! 今年は例年よりも1...

五右衛門パスタ季節メニューの2021年春版。

 

 

第8位
【パナソニック】DS-FWX1200 ナノイー X搭載ファンヒーター購入[感想レビュー]どうも。風太郎です。 パナソニックの「ナノイー X搭載ファンヒーター Hot&Cool DS-FWX1200」を購入しまし...

ここでまた家電。ヒーターの買い増しで購入したのでレビューしてみました。

2021年10月に発売の新商品なので、検索も多くアクセスが増えています。

2021年一番活躍した記事かもしれません。

 

 

第9位
【ローソン】クリーム爆弾!あの「ホボクリム」が進化した「モアホボクリム」!どうも。風太郎です。 今回は、ローソンのヒットスイーツの初期メンバーである「ホボクリム」の進化系「モアホボクリム」をレビューします...

なぜかアクセスが多い。2021年前半まで安定してアクセスがありました。

今は販売されていないのかな?アクセスがほぼゼロに。

 

 

第10位
【ファミマ】ごちむすび「大きな鮭はらみおむすび」が破壊的ごちそう!どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 ファミリーマートのおむすびがリニューアルされました。 ”ご”ほうび、”...

ファミマで一番おいしいおにぎり。今はアクセスないですが。

ファミマのおにぎりと言えば、、、1月1日のジョブチューンSPで「おにぎり和風ツナマヨ」が炎上していますね、、、美味しいんだけど。

 

 

ブログ収入

 

みんなが気になるブログ収入。

このブログはどれくらいのブログ収入があるのでしょう。

 

ざっくりと公開。

 

月平均で1万円いかないくらいです。

稼げるコンテンツ構成ではないのでこれくらいですね。

 

 



さいごに

 

今回は2022年最初の記事ということで、ブログのことを書いてみました。

2020年から2021年の推移と構成などなど、このブログのことをそれなりに深堀して書いてみました。

2022年は特に目標を立てません。今よりは更新頻度を上げていこうと思いますが、現時点ではブログの優先順位がさほど高くないからです。

いずれ気が向いたら、また毎日更新をしてPVアップを目指すかもしれません。

 

それでは、今年もよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください