コンビニ

【ファミマ】辛いってば!!「辛旨だれが決め手!台湾風まぜそば」

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

ファミリーマートの2020年7月7日新商品より「台湾風まぜそば」を購入してきました。

過去にも「台湾風まぜそば」はありましたので、リニューアルでの新発売です。

想像以上のデキでしたので、最後までじっくりとご覧ください。

 

ファミマ「台湾風まぜそば」

商品名:辛旨だれが決め手!台湾風まぜそば
発売日:2020年7月7日(火)
価格:462円(税込498円)
カロリー:667kcal

 

商品情報 

醤油ベースにかつお節粉末やすりごま、唐辛子であとひく辛さのつゆが特徴です。ひき肉炒め、もやし、青ねぎ、海苔、卵黄ソースをトッピングしました。
※宮崎県、鹿児島県では取り扱いがございません。

ファミリーマート商品紹介より引用

 

 

 

成分&原材料 

 

「台湾”風”まぜそば」とう名前は普通の「台湾まぜそば」と何か区別をしているのかよくわかりませんが、きっと名古屋飯の「台湾まぜそば」です。

この「台湾まぜそば」も名古屋発祥なのになぜ「”台湾”まぜそば」という名前なのか、疑問が多き食べ物なのです。

ルーツはググればわかるので、、、

 

といってスルーしようと思いましたが、ググることもめんどくさいと思うあなたのために、今回だけはウィ〇ペディアから引用しておきました。

台湾まぜそば(たいわんまぜそば)とは、愛知県名古屋市を発祥とするラーメンの一種である。名古屋めしの一種とされる。

2008年(平成20年)に愛知県名古屋市中川区に本店を持つ麺屋はなび高畑本店にて発祥した。同店の主人が名古屋市発祥の名物料理「台湾ラーメン」を作ろうと思い、具材の台湾ミンチを作るも当時のスープに合わず断念。作ったミンチを捨てようとしたところ、当時勤務していたアルバイトの1人に「茹で上げた麺にかけてみたらどうでしょう?」と言われたのが始まりとされる。それをきっかけに研究し、何度もの試行錯誤を繰り返して現在の台湾まぜそばが完成した。

 

台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏で供されるラーメンの一種である。「台湾麺」とも。豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、大量のニンニクを入れるのも特徴。

「台湾」と名付けられているが発祥は愛知県名古屋市で、名古屋めしの一種とされ、台湾では「名古屋拉麺」と呼ばれている。

1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店「味仙」(みせん)の台湾人店主である郭明優が、台南名物の担仔麺(担通麺、タンツーメン)を元に賄い料理として作ったのが起源とされる。

 

台湾人店主が台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが「台湾ラーメン」で、その「台湾ラーメン」を作ろうとしてできたのが「台湾まぜそば」ということですね。中々稀なルーツで名付けられたのですね。

 

 

台湾風まぜそば 開封!

まずは、レンチンする前に拝見いたしましょう。

レンチンすると卵黄が崩れてしまうので、キレイな状態を見るのはこのタイミングしかないのです。

 

本当はこの状態で温かかったらいいんのですけどね。

 

食欲をそそらせるため、舐め回すように見ておきます。

 

ヨダレ準備完了です!

 

 

 

台湾風まぜそば レンチン!

レンチンかんりょーーーーう!

やはり卵黄がお潰れになりました。

食べてしまうからいいんですけど、やっぱり潰れた卵黄を見るのはショックなのです。

 

そして、にんにくの香りが強いですね!

 

たまご。。。

 



 

 

台湾風まぜそば まぜる!

麺を少し持ち上げるとタレが見えます。少量ですが見えています!

 

下の方にあるので、これをマゼマゼとするわけですね。

 

まぜまぜ。

 

まぜまぜ。

 

 

こんな感じでよろしいでしょうか?

 

 

いいですよね?

 

 

誰も答えてくれません。空しい問いが消えてゆきます…

 

 

 

 

 

台湾風まぜそば 実食!

 

いざ、実食!

 

 

混ぜ具合がこれで良いのか誰も答えてくれませんでしたが、いただきます。

魚粉が入っているからか、魚介の香りが強いです。

 

 

 

見た目とは違い優しい食べ口がしそうな風味ですね♪

いただきま~す♪(*´▽`*)

 

 

 

 

 

うがっ!!!!

 

 

 

 

 

なんじゃこれわっ!!

 

 

めちゃくちゃ辛いやおでませんか!(何語

 

気を抜いていました。

ぼーっと立っているところにいきなりドロップキックです。

 

コイツこんなに辛いなんて聞いてなかったんですけど( ノД`)

 

あぁ、商品名に「辛旨だれが決めて!」とか書いてましたね。

完全に見落としてましたよ、ってかコンビニ麺がこんなに辛いとか思ってなかったし。

 

辛い食べ物ってパッケージに「お子様や辛味の苦手な方は注意してください」みたいな注意書きしてありますよね?

 

もう一度パッケージを見直す。。。

おい!どこに書いてますのんファミマさん!

注意書きがありゃしませんど!

不意打ちで地獄へ落とす気ですかっ!

 

 

ん。食べる時に剥がした包装だ。

じぃーーーー

 

じぃぃーーーー

 

じぃぃぃぃーーーー

 

真ん中!

 

 

ちいさすぎるっ!このサイズの辛さじゃない!

 

てか、上から絶対に見えへんから!

 

これは完全にファミマトラップに引っかかったわ。

 

食べた時の気分を表すとこんな感じです。

 

 

食べる前 

 

 

 

 

食べた後 

 

 

発汗作用がかなりあったので、食べた後は汗だくだくでした。

魚介ベースの醤油味でラードの味とかも相まって深い味だった気がしますが、辛いのよ!

辛旨ってか、辛いのよ!

辛いの好きな人、食べて下さい…

 



 

台湾風まぜそば まとめ

 

今回は、ファミリーマート新商品の「辛旨だれが決め手!台湾風まぜそば」を実食レビューしました。

レビューというかグチというかよくわからない内容になりましたが、とりあえず辛かったです。旨味も十分に(?)感じることができたので、辛い物好きの方は美味しくいただけると思います。

 

それでは、 ま た ね !

 



 

 

☟ランキング登録しているので、最後にポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

 


 

 

POSTED COMMENT

  1. えたばりゅ より:

    魚粉か~美味そうや~(*´ω`*)
    って思ってたら、お辛い方なんすね( ノД`)シクシク…

    Tシャツ10枚くらい用意して臨みます(`・ω・´)

    • 猫山風太郎 より:

      ちょい辛くらいかな~とかおもって食べたら激辛でした( ノД`)
      しっかり準備したうえで挑んでください!(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください