松屋

【松屋】待望の「シュクメルリ鍋定食」が復刻!にんにくぷんぷんジョージア料理♪実食レビュー!

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

松屋の「シュクメルリ」が復刻しました!本日2021年1月19日より販売開始です。

シュクメルリは、ジョージア料理で”世界一にんにくをおいしく食べるための料理”ともいわれています。2019年12月に松屋で「シュクメルリ鍋定食」を初めて発売し、Twitterを中心にバズったメニューです。

その「シュクメルリ鍋定食」が復刻発売されるのだ!復刻のきっかけは今年6月末に開催された「第2回松屋復刻メニュー総選挙」、そこで堂々の第1位となったのが、この「シュクメルリ」です。

ファミリーマートでも「シュクメルリ(グリルチキンとにんにくクリーム煮込み丼) 」として販売され、めちゃくちゃ美味しかったので、この松屋の復刻を待ちに待っていたのです。今年2021年も注目されるであろうシュクメルリです。

というわけで、販売開始早々に食べに行ってきましたよ!!

松屋「シュクメルリ鍋定食」

商品名:シュクメルリ鍋定食

価格:790円 (ライス・生野菜・みそ汁付)

販売開始:2021年1月19日(火)

 

ジョージア発、松屋でバズったあのメニューが復刻!
“世界一にんにくをおいしく食べるための料理”

松屋にて、2021年1月19日(火)より「シュクメルリ鍋定食」を復刻発売いたします。
『シュクメルリ』とは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ”ジョージア国”の郷土料理で、北にロシア、東にアジア、西にヨーロッパ、南に中東という位置のジョージア国は、様々な地方の特性を含んだ料理が多く、日本人の口に合う美味しい料理がとても多いと言われております。
その!昨年1月に発売し多くのお客様よりご支持をいただいた松屋の「シュクメルリ鍋定食」が今年も登場します。
1番のポイントは、世界一美味しい「日本のごはん」に合うように仕上げたことです。
気候や温度により毎年味が異なるお米。
松屋では国産米にこだわり、独自ブレンドによって最高に美味しいブレンド米を追求しております。
ホワイトガーリックソースとの相性が非常に良く、日本人にもなじみのある「サツマイモ」も使用し、松屋アレンジも加えました。
“世界一にんにくをおいしく食べるための料理”とも称されている「シュクメルリ」の松屋版「シュクメルリ鍋定食」。
是非この機会にご賞味ください。

松屋公式HPより引用

 

 

“世界一にんにくをおいしく食べるための料理”という、絶対にうまいであろう称号を持つジョージア料理です。

2019年12月に販売され一度バズった殿堂メニュー。

ファミリーマートにて、コンビニ弁当としても展開されるほど。

【ファミマ】「シュクメルリ」とか言うジョージア料理がめちゃウマです!どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 ファミリーマートの新商品「シュクメルリ(グリルチキンとにんにくクリーム煮込み...

 

 

今週は、松屋での復刻だけでなく、日清食品とコラボした「松屋監修 世界1にんにくをおいしく食べるための料理と話題 シュクメルリ鍋風ヌードル」が、1月18日に発売されています。(後日レビューします)

カップラーメンコラボもしちゃって、勢いは止まりません。

今後もますます注目を浴びる料理でしょう。

 

※シュクメルリ鍋風ヌードル実食しました!

【日清食品】シュクメルリがカップ麺に!?「松屋監修 世界1にんにくをおいしく食べるための料理と話題 シュクメルリ鍋風ヌードル」どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 日清食品が話題の松屋のバズリ旨飯「シュクメルリ鍋」をカップ麺にしちゃいました...

 



 

シュクメルリ鍋定食 構成!

まずは、アツアツ「シュクメルリ鍋」!!!

 

もうね、出てきた瞬間にんにく♡

香りがハンパないですよね。

完全なるにんにく料理!

 

一瞬でニンニク臭で包むこの感じ、驚異的です。

 

 

ごろっとした鶏肉とさつまいも。

その上にチーズがとろ~り。

絶景です。

 

 

シュクメルリ”鍋”ということで、火でグツグツ煮込まれています。

 

終始アツアツ。

 

 

ごはん。

 

サラダ

 

定食なので、ごはんとサラダがついています。

 

 

味噌汁。

 

味噌汁です。

 

 



シュクメルリ鍋定食 実食!

 

さて、あつあつぐつぐつぷんぷんシュクメルリ鍋をいただきます!

はぁ~かぐわしい。

暴力的に香るにんにくが食をそそり立てます。

 

 

おにく!

 

しっかりボリューミーな鶏肉。

ホワイトガーリックソースがしっかりと絡んで美味しい。

そこにチーズもとろけちゃって、申し分ないですよね。

 

この鶏肉、超アツアツなので気を付けて食べて下さいね。

私、急いで口に放り込み、軽い火傷を喰らいました(笑)

 

早く口に入れたかったのだ。先走り失敗。

 

 

さつまいも。

 

ほくほくアツアツ。

これもホワイトガーリックソースが染みわたる~

ほくっとしたさつまいもとにんにくの香りがまた合うのですよ。

絶品かな。

 

 

ホワイトガーリックソース

 

ホワイトガーリックソース単品でもめちゃウマです。

しっかりにんにくなガーリックソースが口の中に流れゆく。

うまみ、にんにく、コク!

 

アツアツでカラダの温度を一気に上昇。

芯からぽっかぽかに温まります♪

 

 

 

ごはんにドン!

 

ごはんに乗せていただきますよ。

じゅわじゅわと白飯に浸み込むホワイトガーリックソース。

ひたひた。じゅわじゅわ。ぷんぷん。くさくさ。

 

 

がぶり。

 

これを一気に頬張れば、にんにく天国へ昇天!

ごはんとも合う味なので、どんどん進みます。

大盛にしてもいけますよね。

 

ソースをご飯に染み込ませて食べるだけでうまい。

ご飯に合うように仕上げられているだけのことはある。

これは最高です。

 

また何度も食べたい!!!!

 



松屋「シュクメルリ鍋定食」 まとめ

 

今回は、松屋の復刻発売された「シュクメルリ鍋定食」を実食レビューしました。

話題となり、「第2回松屋復刻メニュー総選挙」で第1位なだけあって、めちゃくちゃうまい!

体中をにんにくが攻めたくってきます。終始にんにく。にんにくに溺れる料理。これはヤミツキになって止まりませんね。

コンビニと比べるのはどうかと思いますが、ファミリーマートの「シュクメルリ(グリルチキンとにんにくクリーム煮込み丼) 」も美味しいと思ったのですが、それを更に上回る美味しさ。

これは食べなきゃダメでしょ!!!

 

【ファミマ】「シュクメルリ」とか言うジョージア料理がめちゃウマです!どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 ファミリーマートの新商品「シュクメルリ(グリルチキンとにんにくクリーム煮込み...

 



 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください。

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


POSTED COMMENT

  1. 杏子 より:

    これはおいしそうですね~。近くに松屋あるから行ってこようかな。
    でも、かなりにんにくの匂い残る感じですか?
    まあ私人に会わないのでいいんですけどね(笑)
    クリームシチューみたいな料理なのでお味噌汁はいらない気がするんですが(^^;)

    • 猫山風太郎 より:

      杏子さん

      コメントありがとうございます。
      めちゃ美味しいですよ!にんにく嫌いでなければ是非♪
      にんにくの匂いはかなり残りますね。
      その日は人に会うとにんにく食べたのバレるでしょうね(笑)

  2. marimo より:

    これ、今朝のニュースでやってました!
    実食早い~。

    去年ニンニク臭であきらめた人も、今年はマスクでいけるかも!?
    私も食べたいです( ´艸`)

    • 猫山風太郎 より:

      marimoさん

      コメントありがとうございます。
      ニュースでも取り上げられていたんですね!
      食べた後人と合ってないからわかりませんが、マスクから漏れるくらいのにんにく臭だと思います(笑)
      とわいえ、美味しいですので、是非食べてみて下さい♪

  3. ウラジーミル・アスポン より:

    ジョージア(グルジア)ですね。
    シュクメルリ鍋定食を松屋で販売してたとは知りませんでした。
    しかもファミマでもジョージア料理をやってたんですね。
    あまりなじみのない国ですが、そういう国の料理が松屋やファミマにあるのが驚きです。

    鶏肉をガーリッククリームソースで煮込む料理
    シチュ―にガーリックを利かせた感じですかね。

    シュクメルリ鍋風ヌードルの発売もあるとは驚きました。
    ニンニクをおいしく食べれるんですね。

    ほんのり甘い薩摩芋がホワイトガーリックソースにおいしそうです。

    松屋もあなどれません。

    • 猫山風太郎 より:

      ウラジーミル・アスポンさん

      松屋がシュクメルリの火付け役のようです。
      ジョージアはあまり馴染みがなさそうな国ですが、
      これからメジャーになっていきそうな予感です。

      ガーリックシチューがイメージが近いと思います。
      かなり美味しかったです♪

      シュクメルリ鍋風ヌードルも食べましたよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください