コンビニ

納豆の日はコンビニで納豆巻を♪コンビニ三社の納豆巻を食べました。

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

さて、今年も納豆の日がやってきましたよ!

そう、明日7月10日は「納豆」が主役の『納豆の日』です。

この、納豆の日にちなんで、コンビニの「納豆巻」を食べるのが年中行事でして、今年もコンビニの納豆巻を食べるのです。

例年なら「納豆の日」を前面に出しているのですが、今年はどこも弱いですね…

ウケが悪いのですかね?まぁそんなことお構いなしに納豆へかぶりついていきます!

 

納豆の日

さらっと『納豆の日』の由来をおさらいしておくと、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西における納豆の消費拡大のため、1981年に関西地域限定の記念日として制定。その後、全国 納豆共同組合連合会が1992年に改めて7月10日を「納豆の日」と決めたことで全国的な記念日となったのです。

納豆の日は、関西発祥の記念日なのです♪

 

 

今年の納豆の日は、各コンビニも力を入れていなかったので、買ってきた納豆巻も少なく、ローソンとファミリーマートは1本、セブンイレブンが2本の合計4本です。

納豆巻の食べ比べは、2018年の時がえげつなくて”納豆巻6本+細巻盛”を食べてレビューしました。。。

コンビニ_納豆巻_2018
7月10日は納豆の日!コンビニ3社の納豆巻を徹底比較しました♪こんばんは。風太郎です。 7月10日は、納豆の日! 我が『納豆』が脚光を浴びる日です! プチコンビニブロガーでもある風太郎な...

 

これはもはや伝説だ。

 

さて、ライトなコンビニ納豆巻のレビュー開始です。

 

納豆巻 byファミリーマート

まずは、ファミマの納豆巻です。

ファミマからは今週の納豆巻発売はありませんでした。

 

ただし!ファミリーマートは納豆巻のラベルに『納豆の日 7.10』の記載があるのです!!!

これを記載してくれてるのはファミリーマートだけなんですよね♪

ここがファミマのいいところ!

 

あ、今日は探してなかったのですが、ファミマには「おくら納豆」っていう納豆巻が6月中旬に発売されています。ネバネバ×ネバネバなので是非食べたかったのですがみつかりませんでした。見つけたら買ってみます。

 

 

納豆巻 開封!

納豆巻を開封して海苔をまきまき。

完成です。

 

ファミマの納豆巻はだらしないのよね。

もう、豆がこぼれちゃってるから(ノ∀`*)

 

コンビニ三社の中で納豆の粘りが一番弱いの。

 

 

納豆巻 断面!

スパッと断面カットです。

 

 

まぁまぁいい具合に納豆が詰まっているじゃないですか。

つるんとしていて粘り気は弱そうね。

 

 

 

納豆巻 実食!

さて、実食です!

後ろに納豆がこぼれているのは気にしないw

だらしがないからぼろぼろこぼれやすいのもファミマの納豆巻。

 

口に含むと納豆の香りと、それに食らいつくように酢飯の香りがふわりと響いてきます。

三社の中では一番お寿司感をだしてきていますね。

 

納豆は粘り気は無いものの、香りはきちんとあります。

王道納豆手巻なかんじです。

 

 

栄養成分

 

納豆巻 byローソン

お次は、ローソン。

ローソンは、通常の納豆巻が新発売となっていました。そして納豆巻だけでなく手巻各種の中具が増量中。

 



 

納豆巻 開封!

海苔をまきまき、なっとうまき。

 

中具増量なだけあって、納豆があふれてきてますわ。

 

しかも、ファミマみたくだらしがない感じではなく、しっかりと粘りくっついています。

コンビニ三社の中では一番納豆の粘り気を強く感じることができる納豆巻です。

 

 

納豆巻 断面!

スパッと断面。断面も圧巻ですね♪

 

納豆がぎっしりっと入っております。

 

粘り気も強そうでおいしそう。

 

 

納豆巻 実食!

パクっと頬張ると、納豆の香りがぐんっと鼻へ突き抜けます。

醤油だれで覆われた旨味ある納豆が勢い強く駆け巡ってくれます。

 

中具も多いたっぷりで、納豆応えも十二分にあります。

巻物を食べながらもしっかりと納豆を味わうことができる、納豆好きの為の一本。

 

過去の食べ比べでもローソンの納豆巻を高評価していますが、相変わらず良き。

納豆巻ならローソンですね。

 

 

 

栄養成分

 



 

 

納豆巻 byセブン-イレブン

最後は、セブン‐イレブンです。

セブンは少しやる気があるのか、今週7月7日に新商品「手巻寿司オリーブオイル入り!キムチ納豆巻」という珍しい納豆巻を発売していました。

もちろんゲットです!(`・ω・´)

 

 

 

納豆巻 開封!

いざ、開封!っと思ったら、例の罠です。

ここにラベルを貼らないでおくれ( ノД`)

引っ張り渋滞が発生しました。

ラベルはここじゃないんですよねココじゃ。

 

そうこう言いながらも、まきまきしていくのです。

2本完成なわけです。

 

うーーん。

 

通常の納豆巻よ!

ちょいと控え目すぎませんか?

これは遠慮しすぎじゃないですかね(汗

 

 

キムチオリーブの方はぎっとりぎっしな感じですね♪

 

ごはんからキムチオリーブオイルが染み出てましたからね。

 



 

 

納豆巻 断面!

よいしょ。

 

こいつらの断面もみてやりますよっと。

 

 

通常納豆巻の断面はそれなりに具材が入ってますね。

それでも量が少ない気がしますが。

 

キムチオリーブオイルの方は染みてる染みてる♪

 

 

納豆巻 実食!

 

通常納豆巻 

 

通常の納豆巻から実食です。

米!

おわり。

 

 

うそです。

いや、でも米の比率が高いですね。

ほぼ米のイメージです。納豆の味もしますがすごく物足りない。

過去の食べ比べでもあまり評価が高くなかったんですよね。

 

いつでも無難なクオリティのセブンさんなのですが、納豆巻はイマイチ相性が良くありません。”米の味”を意識しているのでしょうけど、”納豆”がおろそかになっている気がします。

納豆を活かしてこその納豆巻なのです(((uдu*)ゥンゥン

 

 

 

キムチオリーブオイル 

キムチにオリーブオイルは珍しいですよね。

納豆単体にオリーブオイルを混ぜることはありますが、キムチとオリーブオイルを混ぜるのは初めて食べた気がします。

 

おぉ!これは韓国風納豆w

なんだろう韓国料理で良く食べるような、キムチクッパか!

じゅるりと旨味があるキムチスープがお米にひたひた絡まっている感じです。

そこに納豆なので、合いますね♪

 

でもね、やっぱり、、

もっと納豆が欲しい!

 

これは意外と面白い味だったので食べてみるのはありですね♪

 

栄養成分

 



 

納豆の日 ~コンビニ納豆巻~

本日は、『納豆の日』前夜ということで、例年の如くコンビニ納豆巻を食べました。

今年はコンビニの納豆の日への力の入れ方がかなり弱かったので、セブンのみ新商品1本。あとは通常の納豆巻でした。

今年の納豆巻食べ比べ評価も、ローソン➡ファミリーマート➡セブン‐イレブンの順でした。

 

明日、7日10日納豆の日はみんな納豆を食べよう!!!

 

 

☟2018年の壮絶納豆巻食べ比べ

コンビニ_納豆巻_2018
7月10日は納豆の日!コンビニ3社の納豆巻を徹底比較しました♪こんばんは。風太郎です。 7月10日は、納豆の日! 我が『納豆』が脚光を浴びる日です! プチコンビニブロガーでもある風太郎な...

 

☟2019年はセブン尽くしでした

『納豆の日』今日はセブンで納豆フェスティバル♪「蒙古タンメン北極×納豆」からの~♫こんばんは。風太郎です。 今日は7月10日、そう、我が「納豆」主役になる『納豆の日』です! 納豆の日は、「なっ(7)とう(1...

 

 

それでは最後までありがとうございました。また読みに来てください!

 

☟ランキング登録しているので、最後にポチっと押していただけると嬉しいです・

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))

 

それではまた!

 


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください