どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。
日清食品の「和」をモチーフにしたカップ麺「じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」が2020年7月6日に発売されました。
日清食品の三大ブランド「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.F.O.」が”和”に扮装して登場だ!
キャッチコピーは、”この国を、沸かそう!「日清 じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」”と日本を盛り上げる仕様となっており、フレーバーは「抹茶」「すき焼き」「梅こぶ茶」の三種類で、三大ブランドカップ麺とそれぞれコラボしている。
こんなの食べない訳にはいかないですよね?
日清「じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」
”この国を、沸かそう!「日清 じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」”ということで、じゃぱんじゃぱんしたフレバーとパッケージなのです。
2017年にも「じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」は発売されていたようですので、そのリニューアルですかね。2017年のものは食べていないので新鮮な気分で食すことができます。
ぬーどるずトリオラインナップはこれ!結構攻めたラインナップですね。
・カップヌードル 抹茶 抹茶仕立ての鶏白湯
・日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん
・日清焼そばU.F.O. 梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば
パッケージはキャラの大渋滞。もうどれをどう見ていいのか、眺めているだけでも楽しいです。これは保存用にも欲しいぞ。
昔と今が入り混じったような奴らがわんさかわんさか。
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立ての鶏白湯
まずは、カップヌードル抹茶からいただきましょう。
カップヌードルに抹茶なんか入れちゃって、カップ麺をデザートにするつもりですか!?
どんなお味なのか一番きになるところです。
カップヌードル抹茶 開封!
蓋を開けると、緑色です。Oh!抹茶デスネー
具材もコロコロ肉もどきに、ネギ、ニンジン、コーン等々豊富な感じです。
緑色の粉もたっぷりですね。
めんはこんな感じ。
カップヌードル抹茶 熱湯3分!
熱湯3分待ちました。完成!
良い感じに緑です♪
緑の粉の塊になっていたのだろうか。上の方が緑ジェル状になっています。
濃厚ミドリン!
えい!塊をなくすためまぜまぜします。
良い感じです。
スープは緑ですね。抹茶かよ!(抹茶でした)
スープは”上品な “抹茶” の風味を加えたクリーミーで濃厚な鶏白湯スープ”とのこと。
香りはほんのり抹茶な感じよね~♪
良い感じに混ざったところで実食です。
カップヌードル抹茶 実食!
一口目はがつっといただきましょう。
とろっと濃厚な鶏白湯。後味に軽く抹茶の香りが抜けていく。
これは!
完全に鶏白湯にされてしまってるではないか!
鼻を近づけクンクンするとほんのり抹茶の香りがする。原材料を見てみると抹茶は無く、”抹茶香味料”で香りづけしているようだ。
もっと濃い抹茶を期待していたのですが、これだと『鶏白湯(抹茶エキス入り)』だ。
せっかく”和”なんだからもっと抹茶インパクトがあっても良かったかなという感想でした。
これは攻めた味というか置きに行った味ですね。抹茶はそこまで感じることはできませんでしたが普通に美味しいです。
日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん
お次は、どん兵衛のすき焼き。
どん兵衛をすき焼きにしちゃうんだって!すき焼きの〆的なあれをイメージしているのですかね?
どん兵衛すき焼き 開封!
どん兵衛の麺。普通の麺ですね。
付属は、かやくと液体つゆ。
かやくを麺の上へ。
なんか少し物足りない気もしますが、こんなもんでしょう。
ビーフジャーキーっぽい奴がいます。
どん兵衛すき焼き 熱湯5分!
どん兵衛は熱湯5分なのです。他のよりも2分長い。
時間は有限なのに、なんてこった!
液体つゆをカップの上に置きスマホをいじります。
・・・・・
おっと、気を抜いていたら5分すぎるところでした。
時間は短いものです… (*´ω`)
5分たち、いい感じにビーフジャーキーが完成しました。
違うか。
こんな感じに仕上がりました。
ここに、この漆黒の液体をぶちまけます。
どばぁ~
黒い!黒いですよ!
このまま食べるわけはないので、混ぜてムラをなくします。
食べごろですね。
どん兵衛すき焼き 実食!
アブラが浮いた表面に、ビーフジャーキーが数枚。
ニンジンとネギも申し訳なさそうにいます。
具材は少し少なめですかね。
麺!
もっちりとコシがある麺。歯ごたえがありつるりとした舌触り。
スープはかなり濃い味。
すき焼きの〆のような感じで、醤油ベースで旨味成分がのった香りがぶわっと広がる。
甘味も少し強めだろうか。
後味は物腰やわらかな感じで広がるように浸透していく。
ビーフジャーキーもどきもうまいじゃないか。
噛めばじゅわっと旨味が湧き出してきて、コイツは優秀だ。
しっかりと旨味成分を吸い込んでいて良い仕事をしている。
これは、生卵にくぐらせてもおいしそうな気がする。すき焼きだし。
お米にぶっかけて食べるのもおいしいかもしれない。
今度、お米にどん兵衛すき焼きと生卵をかけて食べてみよう。
日清焼そばU.F.O. 梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば
最後の挑戦だ!
梅こぶ茶とかお茶だからね。抹茶はデザートとかに使われているけど、梅こぶ茶とかかなり斬新。どんな感じになるのだろうか。
日清焼そばU.F.O.梅こぶ茶 開封!
麺は細いストレート。
U.F.O.って、U:うまい!、F:太い!、O:大きい!の略よね。細麺で良いのだろうか…
麺の下にはちゃっかりとキャベツがいます。
付属は、液体ソースとふりかけ。
日清焼そばU.F.O.梅こぶ茶 熱湯3分!
焼きそばは、湯切りの工程がはいる。
最近の湯切り口は優秀なので、湯切り中に面が崩壊することは中々ない。
押し寄せる麺の下敷きに…
ちゃっかりキャベツ。
そこに、この謎の液体をかけていく。
麺がテカテカに仕上がりました✨
この謎の液体は、梅塩ダレでしょうか。
少し酸味のある香りがします。
ここに、ぱらぱらと梅海苔ふりかけをかけたら完成です。
なんか見た目が、普通のU.F.O.よりも質素なような気もするけど、そこは気にしてはいけない。
日清焼そばU.F.O.梅こぶ茶 実食!
いざ、たべる!
麺をずずっ。
具材もずずずっ。
塩焼きそば!
これは紛れもない塩焼きそばだ!
そして脂が結構ギトギトする。
梅感はほのかに香る。
こぶ茶…
こぶ茶…
こぶ茶が迷子だぞーーー!
こぶ茶の感じがたどり着いてくれません。
塩と梅です。
このアブラソースに昆布エキスが入っているようですが、香り薄し。
ここに梅昆布茶ぶっかけたいんですけど(笑)
塩焼きそばとしては梅のアクセントもあり美味しかったですが、”和”をイメージした梅こぶ茶味であれば、もう少し梅こぶ茶感があっても良いのかなと思いました。
じゃぱん♥ぬーどるずトリオ まとめ
今回は、日清食品の新商品「この国を、沸かそう! じゃぱんぬーどるずトリオ」の3商品「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立ての鶏白湯」「日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん」「日清焼そばU.F.O. 梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば」を実食レビューしました。
3商品とも攻めた商品コンセプトですが、味のインパクトにイマイチかけるかなというのが感想です。それぞれまとまっており美味しく仕上がってはいました。
日清さん、まだ冒険心が足りないですね♪
インパクトは少し足りなかったけど、美味しかったのでまた買っちゃうけど(*´艸`)
それでは、最後までありがとうございました。
☟よろしければポチッと応援していただけると嬉しいです☟