コンビニ

【ローソン】舌の上でスペシャリテ「ほくとろ豊潤スイートポテト」

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

ローソンに「Uchi Café Spécialité(ウチカフェ スペシャリテ)」の新商品「ほくとろ豊潤スイートポテト」を食べました。

専門店のようなスイーツを目指した「Uchi Café Spécialité(ウチカフェ スペシャリテ)」シリーズ。先週は3種類新発売され「栗堪能モンブラン」レビューしています。今までのコンビニスイーツには無かった新感覚要素が取り込まれて面白くて美味しいスイーツでした。

本日11月3日に発売された「ほくとろ豊潤スイートポテト」も絶品なんだろうと期待♪

ローソン「ほくとろ豊潤スイートポテト」

商品名:Uchi Café Spécialité ほくとろ豊潤スイートポテト
発売日:2020年11月3日(火)
価格:270円(税込)
カロリー:191kcal
製造者:山崎製パン

 

商品情報 

上はほくほくとした焼きいもあんのペースト、下は生クリームを入れてとろっとさせた蒸しいもあんの2種のさつまいもペーストをのせたさつまいもの味わいと食感を楽しめるスイートポテトです。

ローソン商品紹介より引用

 

あれ、ローソン公式ページのカロリー情報が間違っている・・・? 商品ラベル:191kcal、公式ページ:168kcal になっていますね。(ローソン関係者の方ご覧になられてたらご確認を…)

 

 

 


ほくとろ豊潤スイートポテト 開封!

 

袋から出すと、このようなトレイにスイートポテトが入っています。

最近のコンビニスイーツは食べ易さも考慮して起案されているようで、ローソンのスティック状になったスイーツはこのようなトレイに変わっています。

袋から半分くらい出した状態にして、このように折り曲げれば、手をよこさずにスムーズに食べることができます。

こういった細かなところも試行錯誤しながらコンビニスイーツは進化しています。

 

さて、この食べ易いトレイに入ったスイートポテトですが、

 

お皿の上に置いちゃいました。

 

はい。どうしてもお皿の上に置いて見たい衝動が抑えられないのです。

 

 

 



ほくとろ豊潤スイートポテト 断面!

 

外観でもパイ生地の上に2種類のさつまいも餡がのっているのはわかりますが。

 

スパッ。

 

半分にカットして断面を眺めます。

 

2層のさつまいも餡はスーッと刃が通りパイ生地まで到達すると少し刃にねっとりとまとわりつく感じ、最後にサクッとパイ生地が程よい感触。

半分に切っただけでも美味しそうな食感が頭の中に再現されます。

 

じゅわっと湧き出そうな豊潤なさつまいもペースト。

 

このテカリ具合、、、

視覚から味覚中枢に訴えかけてきます。

 

 

 

ほくとろ豊潤スイートポテト 実食!

 

 

風太郎
風太郎
お待たせしました!実食です♪ 

 

さて、実食していきましょう。

 

 

まずは、2層のおいもを楽しみたい。

 

スプーンですくって、下の上へ。

 

とろっと舌の上に流れ広がる焼きいもの香り。

秋らしく香ばしい焼き芋の風景が、舌から脳へ伝達されます。

 

少し白いパイ生地側の餡は生クリームが入っており、こちらが全体へとろっとした食感を生み出します。濃い方のさつまいも餡は、しっかりとスイートポテトの味わい。

 

甘味がありながらもしつこくなく、上品な仕上がり。

とてもほっこりとできる味わいです。

 

 

パイ生地。

 

このサクッとしたパイ生地があることで、実に面白い。

サクッとした食感にとろりとスイートポテトが覆いかぶさり、絶妙な食感マリアージュを起こす。

 

さすがスペシャリテです。ご褒美スイーツとして至福なひと時を感じることができます。

 

 

 

ビターなカフェラテなんかともよく合います。

 

ちょっとした息抜きに最高な組合せでした。

 

 



 

ほくとろ豊潤スイートポテト まとめ

 

今回は、ローソンの「Uchi Café Spécialité(ウチカフェ スペシャリテ)」の新商品「ほくとろ豊潤スイートポテト」を実食レビューしました。

舌の上でとろけるほくほくスイートポテトとサクッとしたパイ生地の食感が、癒しを与えてくれること間違いなし。

ご褒美スイーツとして、ちょっとした幸せの休憩タイムを感じさせてくれます。

 

ウチカフェ スペシャリテ
  • 雲泡クリームのショート
  • 栗堪能モンブラン
  • 麗溶けチーズテリーヌ
  • ほくとろ豊潤スイートポテト NEW

 



 

 

☟ランキング登録しているので、最後にポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください♪

 


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください