コンビニ

【ファミマ】辛さでよだれじゅるじゅる?「四川風よだれ鶏のサラダ」

こんばんは。風太郎です。

今日もコンビニ晩ごはんです。今日はファミマへGO!

晩ごはんには、いつもサラダを買うので、今回も軽い気持ちで新商品のサラダを見つけて買ったのですが、、、

そのサラダが( ノД`)シクシク… カライ

ファミマ「四川風よだれ鶏のサラダ」

発売日:2019年4月16日(火)
価格:369円(税込398円)

 

■商品紹介

四川風のピリ辛ドレッシングを蒸し鶏にかけて食べるサラダです。花椒・ごまラー油ドレッシング付きです。

ファミリーマート商品紹介より引用

 

 

 

よだれ鶏とは

よだれ鶏とは、中国四川省の料理で、「想像しただけでよだれが出るほど美味しい」ということが名前の由来となっているようです。

中国語では、口水鸡( kou shui ji ) と言います。”口水” は、”よだれ”という意味です。よだれ鶏は、中国語をそのまま直訳されただけですね。

ちなみに風太郎は中国で口水鸡を食べたことはありません。似たようなのはいっぱいありますが。

 

「想像しただけでよだれが出るほど美味しい」というのが由来のはずなのですが、、四川料理の宿命、四川料理は辛さが命なのです。

よだれが出るほど美味しい = 刺激的な辛さがあって美味しい になってしまうのですね(。-`ω-)

 

 

パッケージ

パッケージには、「辛い!!!」に「炎マーク三つ」、そして「小さなお子様や辛味の苦手な方はお控えください。」の注意書き….

ん?ちょっとヤバイ系かと思ったりもしましたが、所詮サラダなので問題ないよねぇ~♪(*´▽`*)

 

 

開封!

さて、サラダを開封してみましょう。

 

このサラダも何故か二層構造になっていますね。

これを二層構造にする必要があるのか疑問です。

上皿には、レタス、胡瓜、人参、もやしを始めとした野菜に、よだれ鶏。

そして、花椒(hua jiao)の粉が入っていますね。

 

下皿には、千切りキャベツと、ごまラー油ドレッシング。

 

 

ごまラー油ドレッシング!!(゚д゚)

なんかすんごく赤くない?気のせい?気のせい??

 

 

 

トッピング~

 

ごまラー油ドレッシングをサラダにかけていきます~♪

 

 

次は、花椒の粉をフリフリ。

 

完成!(*´▽`*)

 

結構いい感じに仕上がりました。

若干辛味の香がふわふわしてますね~

 

 

実食レビュー

実食していきましょう。

まずは、ひと口。

おっ口の中に少しピリッとした感じがしますが、いけそうな感じです♫

蒸し鶏の味も辛味とちょうど合ってよだれじゅるじゅる♪ おいしい。

辛味が利いて野菜も進みますね~

程よい辛さで、食も進みそうなので、前菜としてはとても良さそうです。

 

ガツガツ….

 

ガツガツ…

 

アレ….

 

ア…

 

ぁ…

 

後から来るタイプだ!( ノД`)シクシク…

 

口の中がめっちゃヒリヒリするんですけどーーーー (゚д゚)

お水含んでも、痛いんですけどーーーーー (゚д゚)

 

おい、まじかこれ、サラダの癖にめっちゃ辛いやんか!!

 

先日食べたローソンの「辛党への挑戦状!禁断の刺激 LV.1」を超える辛さだ!(汗汗

【ローソン】この辛さはヤバイ!まずは「LV.1 震える辛さ!旨辛海老チリ丼」~辛党への挑戦状!禁断の刺激~こんばんは。風太郎です。 今週のローソン新商品はアツイですね! ”悪魔のおにぎり”のラインナップ拡大もあるし、”辛党への挑戦...

 

 

まとめ

四川風よだれ鶏でしたが、サラダと思って少しなめていました。

サラダですが、本格的な辛さ攻めしてきています。

ファミリーマートさんもかなり攻めた商品を出してますね!

美味しかったけど、、、これは風太郎にとっては、サラダとしてはちょっと厳しかったかな?

辛さ耐性がない方は、お控えした方が良いと思います。

 

辛党の方は、全然問題なくおいしく食べれると思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた!


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


 

☆ネットショッピングなら楽天市場☆


 

POSTED COMMENT

  1. えたばりゅ より:

    ・・・僕ならばバスタオル10枚くらい用意して臨まないと(T▽T)
    もう、ゴマラー油ドレッシングの色がすでにおかしいですもんね(^^;

    • 猫山風太郎 より:

      ごまラーの色が…ね(*´ω`)
      バスタオル10枚分のよだれが流れ出てるところを見てみたいw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください