ブログ開始から7カ月経過 ~独自ドメイン+ワードプレスはやっぱり強い~

こんにちは。風太郎です。

今日は当ブログについて、振り返ってみようと思います。
半年で書きたかったけど、流動的だったので、中途半端な7カ月でw

スポンサーリンク

ブログ開始7カ月経過

4月23日にブログを始め、7カ月が経過しました。

ブログを半年以上続けられたのも、このブログを読んでくださる皆さんのおかけです。

改めて感謝します。本当にありがとうございます!

そして、ブログ5カ月の時に一度振り返り記事を書いたのですが、そこからこのブログも大きく変化しました。

こんばんわ!風太郎です。 出張から無事戻ってきました(`・ω・´) 出張プチレポートはまた後日アップします(*´艸`) さ...

この時に目標として、

①今年中に、平均1,000PV/日まで増やす!
②新規ブログ開設!

とか書いてたんですよね…
この時はブログに対してのモチベーションが高かったですからねぇ~
今はちょっとモチベーションダウン中(ノ∀`*)

目標としたからには達成したいのですが、、、

①の平均1,000PV/日は届きそうにないですね(;^ω^)
後述しますが、この時は100PV/日程度。100PV/日から一気に1,000PV/日を目指したのですが、、現実はそう甘くはない。まぁモチベーションが保ててないのも問題かもしれませんが。

②新規ブログ開設 の方は、新規ブログ開設はしてないですが、このブログを大きくリニューアルしました。

10月8日に、無料ブログのFC2から独自ドメイン+ワードプレスへブログを移転し、ブログ名も「イイモノワルイモノ」から「風太郎の気ままログ」に変更。

とりあえずは、このブログをワードプレスへ移転できたってことで、ほぼ達成ってことにしてください。(´ー`*)ウンウン

本当は、新規ブログも立ち上げたいのですが、そんな時間もないのが現状( ノД`)シクシク…

まぁ、この趣味ブログだけで満足しているのでいいですが。

新規ブログ開設は来年以降気が向いたらするかもですね。

独自ドメインはやっぱり強い

さて、先ほど書いたように、10月8日に、無料ブログから独自ドメイン+ワードプレスへブログを移転したわけですが、この変化はもの凄いインパクトでした。

独自ドメイン+ワードプレスにしただけで、こんなに変わるのかって感じでした。

ブログ移転前後PV変化

まず、これがブログ移転前の1週間のPV。

1,000PV/週、平均 143PV/日 でした。

そして、これがブログ移転後。

初日10月8日は移転中ということもあり、39PV。

で、次の日10月9日 200PV
いきなり無料ブログ時のPV超えた(;゚Д゚)

その後も10月10日 212PV。10月11日には 375PV
ワードプレス移転3日目で倍以上のPVへ(; ・`д・´)

今までの無料ブログはなんやったんやぁぁ~~って感じです(;´・ω・)

でも、そこからはあんまり伸びず、400PV弱をフラフラとしています。

PVはフラフラしていますが、アクセス元は少しずつ検索流入よりに変わってきています。

アクセス元の変化

・移転前の検索流入:3%程度

・移転直後の検索流入:8.5%程度

・最近の検索流入:30%超え

検索流入は順調に増えてきていますね。
これもワードプレスへ移転した独自ドメイン効果かと思います。

ブログにかける時間は減らしたのにPVアップ

しかも、最近はブログひと記事にかける時間は大幅に減らしています。

移転前は2時間~4時間くらいかけて1記事書いていましたが、移転後はだんだん短くなっていき、最近は短い時は30分くらい、通常は1時間程度と、大幅に減っています。

記事を書くのに慣れたっていうのもありますが、文字数も2,000文字くらい書いてたのが、1,000文字くらいに減っています。

それなのに、検索順位は上がって検索流入率が増えているんですよね。

さらに、更新記事数も減りました。

移転前は、1.30記事/日で、一日1記事以上書いていました。それが、今月はまだ20記事。0.83記事/日と休みがちになっています。

おいおい、かなりブログに対するモチベーション下がってもぉてるやんって感じです(;´Д`)

11月は風邪引いて寝込んだり、色々やることがあって、物理的にブログに割ける時間も減ってたのでしかたないですけどね。

それでも、検索流入率が増えてくれるのはうれしいですね。

検索アクセス数の多い記事ベスト3

大した数ではありませんが、検索アクセスが多い記事を紹介します。

第一位:ファミリーマート「とろーりチーズのタッカルビ丼」記事

こんばんわ!風太郎です。 いやぁ、今日の株式市場の動きには興奮しましたねぇ。 リアルタイムで見てたらすごかったんだろうなぁ......

Google検索流入トータル:431件

ファミリーマートの「とろーりチーズのタッカルビ丼」を食べた時に書いた記事。

タッカルビが流行っているからでしょうか?ダントツの検索数と検索流入です。

「ファミマ チーズタッカルビ丼 」でファミマさんの次に検索されます。
こないだまで、2番目のお弁当より上にあったのにいつの間にか負けています。

ちなみに、「チーズタッカルビ丼 ファミマ 」と逆に検索されると2番目に♪
ファミマが後ろにいったぶん、ファミマさんの自体の検索順位が落ちて、チーズタッカルビ丼について書いてある記事が上にくるんですね。(冒頭は全く違う株価の話で、後半はネバネバ記事ですがw)

第二位:吉野家「味噌牛カルビ丼」記事

どうも。風太郎です! 先日、吉野家で「期間・店舗限定メニュー 」を食べてきました(*´▽`*) 限定ですよ限定(*´艸`) 吉...

Google検索流入トータル:118件

吉野家の店舗・期間限定メニュー「味噌牛カルビ丼」を食べた時の記事。

これに至っては、「吉野家 味噌牛カルビ」で本家の吉野家さんより上に検索されます(*゚ω゚):;*.’:;
だって、吉野家ウェブサイトには「味噌牛カルビ」が書いてないですもんねw

第三位:五右衛門パスタ「イベリコ豚ときのこづくしのよくばりスパゲッティー」

こんばんわ!風太郎です。 今日はちょっと酔っ払い気味です。 焼酎ロックをジョッキでがぶ飲みしちゃぁダメですよ(*´ω`) さて...

Google検索流入トータル:41件

五右衛門パスタの秋メニュー「イベリコ豚ときのこづくしのよくばりスパゲッティー」を食べた時の記事。

これより下はほぼ同じような検索流入数です。

上位2記事が大きく稼いでくれてますね。
ほぼこの2記事のおかげだなぁ~(;^ω^)

ワードプレスでブログを始めるには

ワードプレスでブログを始めるには、レンタルサーバーとドメインの準備が必要になります。

私は、「サーバー:エックスサーバー」+「ドメイン:エックスドメイン」で準備しました。

レンタルサーバー:エックスサーバー


速度、信頼性、機能、どれもレンタルサーバーの中ではトップレベル。
ちょっと維持費が高めですが、安定性を求めてエックスサーバーのX10(スタンダードプラン)にしました。

ドメイン取得:エックスドメイン


ドメインはエックスドメインで取得。
名前の通り、サーバーと同じエックスサーバー株式会社が経営しています。
サーバーとドメインは同じ会社で契約した方が初期設定が簡単になります。
エックスサーバーでもドメイン取得できるのですが、エックスドメインで取得した方が安い。

安さを求めるなら、
「サーバー:ロリポップサーバー」+「ドメイン:ムームードメイン」が良いのかと思います。GMOペパボ株式会社の組み合わせです。

レンタルサーバー:ロリポップサーバー


ドメイン取得:ムームードメイン

これからワードプレスに移転しようと思ってる方は覗いてみて下さいね。

その後の手順は、、、また今度記事にすることにしましょうw

さいごに

先月無料ブログからワードプレスへ移転して変わったことをだらだらと書いてみました(笑)

久しぶりに3,500文字超えの記事になり、ちょっと疲れたぁ(;´Д`)

よくブログするなら長期で考えると、無料ブログよりもワードプレスで作った方がいいと言われますが、それを身をもって体感することができました。

まだ400PV弱/日平均と少ないですが、無料ブログから独自ドメインのワードプレスへ移転しただけでこんなにアクセスがふえるのかと。独自ドメイン+ワードプレスがどれだけ検索に強いか実感することができました。

無料ブログ運営していてPVが伸び悩んでる方は、ワードプレスへの移転を考えてみてはいかがでしょうか?

私はちょっとサボり気味ですが、しっかり書けば大幅に伸びるかもしれませんよ?

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク