こんばんわ。風太郎です。
今日は二の丑、2017年夏二回目の「土用の丑の日」です。皆さんうなぎ食べましたか?
風太郎は、毎度のことながら『吉野家の鰻重』をたべてきました。
吉野家
「鰻重みそ汁牛小鉢セット」 一枚盛960円 (817kcal)
一の丑 7/25 は、「小江戸 鮒忠」で食べましたが、二の丑はやっぱり「吉野家」にしました♪ちょっぴり豪華に「牛小鉢セット」♪(・∀・)
「うなぎ」のお味は、、
うん。いつもの「吉野家のうなぎ」ですね (*´ω`)
中国産ですが「うなぎ」です(*´▽`*)
6/22に吉野家の鰻重の記事を書いてから、圧倒的にうなぎを食べ過ぎてる感があるので、ちょこっと過去のうなぎ記事を並べてみました。
➡ 6/22 吉野家でちょっと贅沢気分♪吉野家の鰻重♪
➡ 7/05 名古屋出張 ~ひつまぶしの旅~
➡ 7/17 浅草 川松本店 鰻重 ~来週7/25は土用の丑の日ですよ~
➡ 7/19 もうすぐ「土用の丑の日」吉野家でお手軽鰻重♪
➡ 7/25 「土用の丑の日」うなぎを食べましたか?
➡ 7/30 吉野家最強新メニュー 『麦とろ鰻皿御膳』
・・・・・ 異常ですね (;・∀・)
うなぎってこんなに食べるモノでしたっけ?別にうなぎ好きなわけじゃないんですが、傍から見ればただのうなぎバカですよね(ノ∀`*)
なんでこんなに「うなぎ」食べてるんだろう。。。(-ω-;)
「土用の丑の日」のおさらい
■土用の丑の日とは
「土用」 ⇒ 四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、18日(または19日)の期間のことを言います。
「丑の日」 ⇒ 日にちを数える時にも、十二支が使われますが「子、丑、寅、兎・・・」、その「丑」の日のことを指します。
と、「土用」・「丑の日」それぞれ意味があり、それが重なる、四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、18日(または19日)の期間中で 「丑の日」が、「土用の丑の日」になるのですね。
2017年は、1月26日(木)、4月20日(木)、5月2日(火)、7月25日(火)、8月6日(日)、10月29日(日) が「土用の丑の日」となります。
今年の夏は、7月25日(火)、8月6日(日) の二回 「土用の丑の日」があるのです!(`・ω・´)
■なぜ土用の丑の日にウナギを食べるのか
由来については諸説あるようなのですが、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったようで、ウナギの他にも、うどん・梅・ウマ・・・・などを食べる風習もあったようです。
その中、ウナギを食べる習慣が一般に広まったのは1700年代後半、江戸時代のこと。
ウナギの旬は「夏」ではなく「冬」なで、「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、店先に「本日丑の日」と貼り出したのがはじまりだと伝わっています。この貼り紙によってウナギが売れ、ほかのウナギ屋もマネして広まっていったとか。
■ウナギの効果
そういった、微妙な由来の 「土用の丑の日にウナギを食べる習慣」ですが、実際ウナギには 「ビタミンA」や「ビタミンB」 群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。 夏バテ防止にはピッタリの食材です☆
うなぎを食べて元気になる予定ですが、、まだ咳が止まらない風太郎です。
帰りに、咳に効きそうな咳止め薬「ジキニン」と「ヴィックス」を購入して帰りました。
昼は、「Hulu-lu監修の一杯 行列必至の中華SOBA」を食べました♪
めっちゃ美味かったんですが、、、、咳してる時に麺は食うもんじゃぁないですね 。
啜れないから、せき込んで大参事 (;´Д`) ….
ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)
☆ネットショッピングなら楽天市場☆