トマト

【アレンジ】トマトジュース×クノールカップスープ であったかホットリコ

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

トマトジュースは夏に冷やして飲むイメージが強いですが、温めて冬のポカポカジュースとして飲んでも美味しいのです。

そのままトマトジュースをそのまま温めたり、オリーブオイルなどを少し加えたアレンジでも美味しく飲めるのですが、今回は朝マグでおなじみ「クノールカップスープ」をホットトマトジュースに混ぜるアレンジをしてみました。

試してみて美味しかったので、朝の1杯として個人的に流行っています。色々な種類で試してみたので紹介します。

トマトジュース「クノールカップスープ」アレンジ

 

トマトジュースを温めてクノールカップスープを入れたら美味しかったので、スーパーであるだけ購入してきました♪

 

風太郎
風太郎
どの組合せが美味しいのか、色々試してみましたよ! 

 

毎朝このトマトジュース×クノールカップスープの「#ホットリコ」を始めてからもう1ヶ月が経過しました。というとで、一旦まとめです~♪

 

 

クノール® カップスープ 一覧

 

今回購入したクノール® カップスープ一覧です。

全11種類集めてみました。

  • コーンクリーム
  • つぶたっぷりコーンクリーム
  • 完熟トマトまるごと1個分使ったポタージュ
  • とろとろポタージュ
  • 栗かぼちゃのポタージュ
  • ミルク仕立てのきのこのポタージュ
  • ベーコンとポテトがたっぷりのポタージュ
  • オニオンコンソメ
  • 冷たい牛乳でつくるえだ豆のポタージュ
  • チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ
  • 4種のチーズのとろ~り濃厚ポタージュ

 

 

クノールは1838年にドイツで誕生した会社で、日本に登場したのは1964年。

1973年から「カップスープ」が展開されています。

お湯を注ぐだけで美味しくいただける「カップスープ」ですが、今回は【トマトジュース アレンジ】として色々と試してみました。

 

 

 

 



 

トマトジュースとの相性

 

トマトジュースも色々ありますが、今回は一般的にスーパーなどで販売されているトマトジュースから濃度が違う3種類を準備して試してみました。

サラッとした飲み口の「カゴメトマトジュース」、少しとろみがある「伊藤園 理想のトマト」、ドロドロとした飲み口の「デルモンテ リコピンリッチ」の3種類。

 

結果としては、カップスープを混ぜるのに適しているのは、サラッとした飲み口の「カゴメトマトジュース」が良かったです。カップスープ自体にとろみがあり、もともとお湯で溶かすことを想定している商品なので、サラッと系が良いですね。

 

少しとろみがある「伊藤園 理想のトマト」も悪いわけではなく、もっと濃厚な飲み口にしたい時に良さげです。パンなどにディップして食べるのも悪くないですね♪

 

一般市販されているトマトジュースの中で一番濃度がありドロドロであろう「デルモンテ リコピンリッチ」まで行くと、カップスープがきちんと溶けてくれないのでイマイチでした。

 

トマトジュースを電子レンジで温める時は、温度の上がり方にムラが出るので、急沸騰して飛び散る場合がありますので、注意が必要です。低いワット数でゆっくり温めた方が良いです。

 

 

 



 

美味しかった組合せ

 

全部で11種類試してみたのですが、美味しかった組合せ5選!

正直5つに絞るのはめちゃくちゃ悩んだのですが、この5選にしました。

その他も美味しかったのですけどね。

 

 

4種のチーズのとろ~り濃厚ポタージュ 

 

トマトとチーズの相性が圧倒的に良い!

 

元々トマトとチーズの相性が良いので、この組合せは抜群!

トマトチーズが好きな方なら最高の味わいです。

 

 

 

カップスープはチーズ主体。

 

 

トマトの酸味とチーズのコクがマリアージュして、とろうまなホットリコとなるのだ。

 

 

 

チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ 

こちらもチーズが入っているので強い。そこにほうれん草の味わいが追加されて、野菜感あふれるトマトポタージュになります。

 

 

カップスープには、緑のホウレン草が入っていていい感じ。

 

 

濃厚かつ野菜風味も味わうことができとても美味しい組合せでした。

 

 

 

ベーコンとポテトがたっぷりのポタージュ 

ポテトがドロッと濃厚な飲み口を演出。ベーコンがあり肉の旨味も追加され、また一風変わった味わいに。

コクあるトマトポタージュに香ばしいベーコンの香りがボリューミーな飲み口と旨味を醸しだし、とても美味しい一杯。

 

 

 

カップスープの粉の中にベーコンが入っていて、肉の旨味も引き立てる。

 

 

パンとの相性も良くて好きな味わいでした。

 

 

 

とろとろポタージュ 

 

シンプルなとろとろポタージュもウマい!

じゃがいも感がしっかりとしており、じゃがいもの香りが流れゆくトマトポタージュになります。

タマネギやニンジンなどの野菜も溶け込んでいるので、しっかりとした野菜感を楽しむことができます。

 

 

シンプルだけど美味しい一杯でした。

 

 

 

コーンクリーム 

 

オーソドックスなコーンクリーム。

これもウマい。普通のコーンクリームのカップスープにトマトの酸味が加わって良き感じ。

 

コーンの甘みを感じるホットトマトジュースに変身!

 

 

プレーンながらも飲み易く味わいのある一杯。

 

 

 



 

残念だった組合せも。。。

 

秋を感じたかったので「栗かぼちゃのポタージュ」や「ミルク仕立てのきのこのポタージュ」を結構期待していたのですが、どちらも少しイマイチでした。

味は悪くないものの、栗かぼちゃもきのこもトマトの風味に負けてしまって他に比べて存在感を出すことができず。単品で飲むよりも美味しくなってるかというと微妙でしたので、こういう味わいのもなるのだなと。組合せ的には良さそうと思ったのですが。

 

あと、夏限定の「冷たい牛乳でつくるえだ豆のポタージュ」も面白そうな組合せだと思って試したのですが、枝豆の味わいがどこかに… もともと牛乳に枝豆を風味を持たせるような商品なので、トマトジュースの酸味と香りでほとんど存在感が無くなってしまいました。これはそのまま冷たい牛乳に合わせるのが一番ですね(汗

 

 



朝ごはんをちょっとオシャレに

 

最近の朝ごはんは、だいたいトマトジュース×クノールカップスープのホットリコともう一品ということが多いです。

パンをディップして食べたりしたら美味しい♪サラダとの組合せも良し!

 

☟紹介☟ (Twitterもフォローしてね)




 

トマトジュース×カップスープ アレンジ まとめ

 

色々試してみてやはり”トマトとチーズの相性がいい”!!『トマト×チーズ×温』この組合せは美味しいです。

その他も野菜や肉の旨味が強いカップスープがトマトの味に深みを与えてくれ、美味しく味わうことができますね。

トマトジュースをアレンジするときの参考になりそうだ。

 

 

「クノール カップスープ プレミアム」や「ポッカ じっくりコトコト」なんかも次のアレンジとして準備していたり。まだまだ可能性があるのだ!

 

 

 



 

トマトジュースのレビュー記事も書いています。

リコピン_トマトジュース_余市SUNSET_01
高級トマトジュースを買ってみました!中野ファーム「余市SUNSET」~甘味と酸味のコラボ~どうも。風太郎です。 猛暑が続きますね。皆さんリコ活していますか?暑い夏はリコピンたっぷりトマトジュースを飲んで健康的に夏バテ対策...
【トマトジュース】丸かじりトマトの味わい「順造選 純トマト」<マルカイコーポレーション>どうも。トマトジュースをこよなく愛すリコピンマニア、風太郎(@fuutarou_blog)です。 マルカイの「順造選 純トマト」を...
『おいしい!』カゴメの最高傑作「カゴメトマトジュースプレミアム2020」が超絶うまい!どうも。風太郎です。 今年もやってきました!カゴメの最高傑作トマトジュース「カゴメトマトジュースプレミアム2020」が発売されまし...

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください♪

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください