日清食品

【チキンラーメン説】サバチキ!「サバ缶ぶっこみで魚介と鶏ガラのWスープになる説」を作ってみました!

どうも、風太郎です。

先日、チキンラーメンの期間限定店舗「説」が渋谷へオープンし、『営業期間:2019年10月3日(木) ~13日(日)』で営業される予定だったのですが、大被害をもたらした「台風19号」が関東直撃との情報があり、11日(金)で閉店してしまいました。

風太郎は、先週末に実店舗へ行ってきたのですが、この三連休に行こうと思ってた方もいるかと思うと残念です。ただこの判断は正しい判断ですね!

 

チキンラーメン期間限定店舗「説」渋谷店突撃レポ!は記事にしているので併せてご覧ください。

 

風太郎も今週末もまた行こうかなぁとか考えていたのですが、台風で行けなかったので非常食として備蓄してあった「チキンラーメン」と「サバ缶」で、チキンラーメン説メニュー「サバ缶ぶっこみで魚介と鶏ガラのWスープになる説」を作ってみました。

これは絶品でしたね~

「サバ缶ぶっこみで魚介と鶏ガラのWスープになる説」作成!

今回使用したのは、「チキンラーメンどんぶり」と「サヴァ缶」です。

 

↓目指すはこれです

 

 

サバチキの材料

 

使用材料
・チキンラーメンどんぶり 1カップ
・サバ缶(サヴァ缶) 1缶
・お湯 410㎖

チキンラーメンどんぶり

オーソドックスな「チキンラーメンどんぶり」をベースとしました。

 

とろふわたまごになりました!
メイン具材の “かきたま” が “とろふわたまご” に進化しました。ふんわりと厚みがあり、とろりとしたなめらかな食感のかきたまは、たまごの味がしっかりと感じられます。

チキンラーメン製品紹介より

 

 

 

サヴァ(Ça va?)缶/岩手県産株式会社

これはちょっとと珍しいサバ缶ですかね?

鯖缶ブームをけん引した「岩手県産株式会社」サヴァ缶です。

『Ça va?』と書かれたちょっとおしゃれなのパッケージが可愛く、目につく鯖缶ですね。

これは非常食としてキープしています。「オリーブオイル漬け」「レモンバジル味」「パプリカチリソース味」と3種類あり、それぞれ味に特徴があり料理のアレンジとしても重宝するのでおすすめの鯖缶です。

 

 

 

今回は「レモンバジル味」を使用しました。

レモンの酸味とバジルの風味が、チキン汁にマッチするかな?っと。

封を切ると、サバ+αのいい香りがします♪

これ単品で食べると、レモンの酸味がサッとしバジルの風味がふわっと鼻から抜けていく独特のある鯖缶です。

ちょっと上品な味の鯖缶ってかんじでしょうか?

 

 

 

サバチキ、料理開始!

さぁ、いよいよ調理開始です!

チキンラーメンに、サバ缶、そしてひよこちゃんグッズ♪

 

 

チキンラーメンはお湯を注いで3分待ちましょう(*´ω`)

しってるよね。

 

 

 

3分待っている間に、サヴァ缶はレンチンしておきます。

 

香りマシマシです(≧▽≦)

うっひょ~

レンチンしたら香りがヤバイですわ。

サバもしっかりとしていますね。
それでいて骨までやわらかでホロホロです。

箸を入れればホロっと砕ける。これだけでご飯何杯でもいけるよね。

今回は、サバチキにするので、白米はオアズケです。

 

 

チキンラーメンとサバ缶の夢の融合の時間です。

もうね、この時点でチキンラーメンの鶏ガラの香りとサバ缶の香りが空気中で融合を始めているわけですよ。このコラボ、失敗すると思いますか?

もうゴールはそこに見えている!

 

ジャボ~ン♪サバがチキン汁へ飛び込みました。

 

 

サバチキ、実食!

見よ!このインパクト!

サバがチキン汁を泳いでますよ!

今回チキンラーメンどんぶりを使用したのも正解だ。

ふわたまと薬味が良い感じに混じり合っている。

 

か、香りがハンパない!

これは普通の鯖缶ではなく、「サヴァ缶レモンバジル味」を使用したのが大きいのかもしれない。

ただ、尋常じゃない旨味をまとった空気がカップ麺から放たれ、鼻孔を突き進み脳内の食欲中枢にまで達する。

 

これがサバチキ革命か!

 

 

香りだけでもノックダウン寸前なのに、食べるとどうなってしまうのだろうか…

ひよこちゃんレンゲにたっぷりと盛り付け一気にいただきます。

 

サヴァァァ!!!!

口の中で活き活きと泳ぐサバの魚介風味。

それに負けないしっかりとしたチキンラーメン元来の濃い鶏ガラの味。

口の中でバトルする、魚介vs鶏ガラ。

 

そんなに暴れられると、風太郎のお口の中はどうにかしちゃうぜ!

なんだこの味のマッチ感は。

 

魚介と鶏ガラが暴力的に暴れているのに、まとまっている。

どちらも主張し合ってるのに、味にまとまりがあるのだ。

 

これはきっとチキンラーメンの味に負けないだけの風味がある「サヴァ缶」を使用したのが大きいのかもしれない。

確かに味のインパクトが無い鯖缶だったら確実に鶏ガラが勝っていただろう。

「レモンバジル風味」というこの「サヴァ缶」だからこそここまでの味わいが出たのだと想定する。

 

麺も魚介バジルがまとわりついて、通常のチキンラーメンより旨い。

通常のチキンラーメンと比較すると3倍、いや5倍程度の旨味を感じる。

 

ただの魚介とのダブル効果ではない。

シナジー効果がとてつもないのだ!

 

 

しっかりとチキンラーメンに漬けたサバもいただきました。

これはもう、、、レベルが高すぎて風太郎には評価できない。

白米があれば止まることはないだろう。

 

 

禁断の鶏ガラ魚介スープ。

これはもう反則です。

旨味濃縮スープです。

一度口にすると止まらない。

止めようと手には指示をしているのだが、手がゆうことを聴かないのだ。

 

次々と口へ運ばれる濃縮スープ。

チキンラーメンを食べて、汁まで全部飲み干したのは初めだ。

 

 

他の「オリーブオイル漬け」「パプリカチリソース味」でやるとどうなるのか試してみたくなりました。ちょっと真面目に近々試してみようかと思います。

これは絶品なので気になる方は是非試してもらいたいです。

 

 

 

チキンラーメン 期間限定店舗「説」紹介

期間限定で渋谷にオープンした、チキンラーメンの期間限定店舗「説」。

入場料200円で、お通しの「麺クズ最強説」と、以下の8種類の「説メニュー」の内一品食べられるという店舗です。

 

ひよこちゃんグッツも満載で、終始飽きない。

200円でこれを楽しめるなんてどれだけ素晴らしいんだ。

 

もう営業していませんが、詳細は実店舗訪問レポをご覧ください。

 

 

まとめ

今回は、チキンラーメンの期間限定店舗「説」のメニューにもあった「サバチキ」、『サバ缶ぶっこみで魚介と鶏ガラのWスープになる説』を試してみました。

オーソドックスな「チキンラーメンどんぶり」と、サバ缶は「サヴァ缶 レモンバジル風味」を使用しました。

今回使用した「サヴァ缶 レモンバジル風味」がベストマッチで、チキンラーメンの味を凌駕しました。

サバチキ!最高です!

 

ごちそうさまでした~♪

 


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

 

POSTED COMMENT

  1. Nick Ollie より:

    コラボラーメンも気になるけど、ひよこちゃんのランチョンマットとレンゲがかわいすぎる! ほしい!

  2. ビー玉 より:

    サヴァァァ!!!!シナジーーーーー!!
    無駄に叫んでしまったε-(´∀`*)フゥ 美味しそうすぎたwww
    鯖缶買うわ(ง •̀_•́)ง‼

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください