コンビニ

【ファミマ】ショコラ香る「濃厚ショコラエクレール」で悩殺!<ケンズカフェ東京 氏家シェフが監修>

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

ファミリーマートの新商品スイーツ「濃厚ショコラエクレール」を食べました。

クリームに「ケンズカフェ東京」氏家シェフが監修したチョコレートを使用しているということで、風太郎の目にキラリと止まったのでそのままお持ち帰りしました。

香り高き濃厚なショコラを楽しもう。

ファミリーマート「濃厚ショコラエクレール」

商品名:濃厚ショコラエクレール
発売日:2020年10月13日(火)
価格:165円(税込178円)
カロリー:279kcal

 

商品情報 

クリームに「ケンズカフェ東京」氏家シェフが監修したチョコレートを使用したエクレアです。自家炊のチョコカスタードにチョコソースをブレンドした濃厚クリームが特徴です。[ファミリーマート限定・数量限定]

ファミリーマート商品紹介より引用

 

監修した「ケンズカフェ東京 氏家健治シェフ」が大層なことを言っております。

ケンズカフェ東京 氏家健治シェフのコメント

ファミリーマートとの取り組みは今年で6年目となりますが、当初より、原料から徹底的にこだわったチョコレートを作り、チョコレートの奥深さや本来の美味しさを多くの人に知っていただきたいという想いがありました。
昨今、チョコレートのトレンドは素材の味を活かした味や香りが楽しめるものがトレンド化しています。そういったトレンドを汲み取りながら、構想5年、プロジェクト始動から2年の時を経て、ついに『エクアドル・スペシャル』が完成いたしました。納得のいくまで試作を何度も繰り返し、原料、価格、味わい、どれをとってもコンビニエンスストアでは考えられないクオリティを実現しました。まさに「ファミリーマート チョコレート革命」と呼ぶのにふさわしい仕上がりと言えます。パッケージを開けた瞬間から”あふれるカカオの香り”をお楽しみください。

 

そこまで言うかと言うくらい自信満々なのですが、ちょっとこれ読んで自己満じゃないかと思ってしまったぞ。”構想5年、プロジェクト始動から2年”をどう読み解けばよいのだ。。。

ジョブチューンとかで超一流スイーツ職人たちが、コンビニスイーツを評価したりするわけですが、こういう監修した商品でやったらどうなるのだろうか。みんな忖度しまくるのかなーと思ったり。ガチでやってくれたら相当面白い気がする。

 

今回監修したチョコレートを使用した商品は全5商品あるようです。

  • チョコがけバウムクーヘン
  • ガトーショコラ
  • ショコラタルト
  • 濃厚エクレールショコラ
  • メルティショコラ

 

 

濃厚ショコラエクレール 開封!

チョコの延べ棒が登場。

 

 

冷やしてたから若干汗かいてます。

 

見た目はチョココーティングされたエクレア。

 



 

濃厚ショコラエクレール 断面!

 

スパッと断面カット!

 

斜めにスッパリ。

 

ちょっと切った場所が悪かったので、生地のふくらみでチョコが少し少ないように見えますが、パンパンです。

 

チョコクリームはしっかりと入っていて、少し滑らかな感じ。

 

 

濃厚ショコラエクレール 実食!

 

飛び出るショコラの香り!

口に入れた瞬間に芳醇なチョコの香りがあふれ出します。

チョコクリームはとろ~り濃厚で、口全体に滑らかに香りと供に広がっていきます。

 

周りの生地もちょうど良い柔らかさで、チョコクリームの食感を高めている感じ。

コーティングチョコは少しパリパリっとして、食感アクセントを与えます。

 

若干油分が多きような気もしますが、滑らかに口全体へ行渡らせるためかな。

 

コンビニスイーツとしては、ハイレベルのおいしさ、でもチョコレート革命かと言われるとそこまででもないかな。

ハイスペックエクレアであることは確かです。

 



 

濃厚ショコラエクレール まとめ

 

今回は、ファミリーマートの新商品「濃厚ショコラエクレール」を実食レビューしました。監修した「ケンズカフェ東京 氏家シェフ」が大口コメントを書くだけのことはあって、おいしかったです。

”チョコ”という視点よりも、コンビニスイーツとして美味しいと思いました。

他の監修商品もたべてみようかな。

 

 



 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください♪

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください