コンビニ

【セブン】青椒肉絲と麻婆豆腐のコンビニ弁当「中華弁当チンジャオロース&麻婆豆腐」

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

セブン-イレブンの新商品「中華弁当チンジャオロース&麻婆豆腐」を食べました。

最近セブンの多国籍料理にハマっています。直近では、インドの「タンドリー風チキン&スパイシーピラフ」タイの「ガパオ風ライス」、インドネシア風焼そばの「ミーゴレン 」、台湾の「台湾カステラ」を実食レビューしています。

今回も、昨日に引き続き『中華』を攻めます。昨日は「鉄鍋炒め中華弁当 炒飯&ホイコーロー」でしたが、今日は「中華弁当チンジャオロース&麻婆豆腐」です。

これも中華と言えば、鉄板定番のメニューなのだ!!

セブン「中華弁当チンジャオロース&麻婆豆腐」

商品名:おかずたっぷり中華弁当 青椒肉絲&麻婆豆腐
発売日:2020年11月
価格:510円(税込550円)
カロリー:550kcal

 



 

中華弁当チンジャオロース&麻婆豆腐 開封!

 

ボリュームたっぷり中華弁当です。

青椒肉絲と麻婆豆腐が敷き詰められていますね。

中華の定番、青椒肉絲×麻婆豆腐のたっぷり弁当です。

 

 

 

青椒肉絲(チンジャオロース)

 

ちょっと汁気かある感じの青椒肉絲です。

青椒肉絲(チンジャオロース)は、中国語で「青椒(qingjiao)⇒ピーマン」、「肉絲(rousi)⇒細く切られた肉」を意味します。

細いお肉とピーマンを炒めたものが青椒肉絲なのです。

このチンジャオロースは玉ねぎも多めに入ってて肉々しさの中に野菜の優しさがありそうだ。

 

 

麻婆豆腐。

 

ラー油が少し見え、ちょっとスパイス感ありそうな麻婆豆腐(mapodoufu)。

香りはそんなスパイシーでもないので、ちょうど良さそうだ。

これも鉄板中華飯!

 

 

焼売(しゅうまい)と筍。

 

完全に付け合わせ的に置かれている焼売。

焼売のポテンシャルだって高いのですが、中華弁当となると主役ではなくどうしてもサブキャラとなる傾向。

 

 

白ごはん。

 

具材の量に対して少しごはんは少な目。

どちらかと言えば、具材のボリュームが凄い気もする。

ここに炒飯が入っているとゴールデン中華コンビな気もしますが、ここは白ごはんで。

中国風ですね。コスト的にも炒飯にする余裕はなかったのでしょう。

 



 

中華弁当チンジャオロース&麻婆豆腐 実食!

 

いただきます!

 

 

まずは、青椒肉絲ですね。

 

肉とピーマンの細切り。

そしてこの青椒肉絲は、玉葱がたっぷりなのです。

肉肉な味わいよりも、玉葱の甘みが口いっぱいひ広がる優しい野菜風味。

肉な一面と野菜な一面の二面を見せてくれるチンジャオロースだ。

 

 

ごはんとの相性も良し。

 

白ごはんの上に乗せていただいたのですが、これもご飯がススム君です。

肉の旨味と野菜の旨味がごはんに染み渡り、口の中を優しい中華に染めてくれるのだ。

 

 

次は、麻婆豆腐。

 

少しピリッとする麻婆豆腐。

挽肉と少し辛味のあるソースが豆腐を麻婆コーティングする。

辛さは小辛。麻婆豆腐の中では辛味は弱め。

旨味のある辛さで豆腐とひき肉の味わいも楽しみながら食べることができます。

 

 

ごはんに乗せるよ。

 

白ごはんに乗せていただきま~す。

これがまた絶品なのですよね。

ごはんと麻婆豆腐の相性の良さは一級品。

 

麻婆丼にするのも良いのですが、こうやって白ごはんを少しずづ麻婆豆腐にくぐらせながら食べるのがまた良いのです。

味のムラというか、白ごはんのみの部分から麻婆豆腐の味まで、口の中で移行しながら広がっていくこの感じが良いのです。

 

 

 

 

 

 

焼売。

 

お前のことも忘れてはいない。

途中のアクセントとして、しっかりといただく。

オーソドックスな感じだけど、むじゅりと生姜風味の肉が出てきますね。

 

たかが焼売、されど焼売。

青椒肉絲 → ごはん → 麻婆豆腐 → ごはん のコンビの中に飛び込んでくる焼売が愛おしい。

 

 



 

お供のサラダは一番好きなヤツ!

 

コンビニ弁当を買うときは、ほぼほぼサラダも購入する風太郎。

一応食バランスに気を使っているのだ。(ただサラダ好きなだけ)

 

今回は、セブン-イレブンのサラダの中で一番のお気に入り「たことブロッコリーバジルサラダ」を紹介。

 



たことブロッコリーバジルサラダ

新発売のマークは付いていますが、常時置いてある商品です。

 

プリッとしたタコに、食感よいブロッコリーと枝豆などの野菜。

それを旨バジルソースで絡めているのだ。

 

ちょっと一品のサラダとしてはもちろん、お酒のおつまみとしても最適なパフォーマンスを出してくれます。

これは本当にヘビロテしており、週1くらいでは買っていると思います。

 

多彩な具材達。

プリッタコ、シャキブロッコリー、コリッコ枝豆、ゴロイモ、シャリセロリ。

 

食感も良く、野菜の旨味をふんだんに味わうことができる。

 

 

下の方にバジルソースが潜んでおり、それを絡めて食べるのですが、

これが絶品。

お酒のお供にすると、止まらなくなって危険なので、今日はご飯のお供にしました(笑)。

 



 

中華弁当チンジャオロース&麻婆豆腐 まとめ

 

今回は、セブン-イレブンの「中華弁当チンジャオロース&麻婆豆腐」を実食レビューしました。

昨日の「鉄鍋炒め中華弁当 炒飯&ホイコーロー」に引き続き、中華攻め。

やっぱり、日本風にアレンジされた中華は、安心する味わいで美味しいのだ。

この辺の弁当はヘビロテできる安心弁当ですね♪

 

【セブン】中華の定番回鍋肉「鉄鍋炒め中華弁当 炒飯&ホイコーロー」どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 セブン-イレブンの新商品「鉄鍋炒め中華弁当 炒飯&ホイコーロー」を食...

 



 

☟ランキング登録しているので、最後にポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください♪

 


 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください