ファミリーマート新商品、人気タイ料理「ガパオライス」

シェアする

こんばんは。風太郎です。

ファミリーマート今週新商品の「ガパオライス」を食べたので、ささっと紹介。

スポンサーリンク

ファミリーマート「ガパオライス」

20180919_ファミマ_ガパオライス_01

商品名:ガパオライス
発売日:2018年9月18日 (火)
価格:360円(税込)
カロリー:433kcal

■商品紹介

程よい甘みとバジルの風味がクセになるガパオ炒めに、ブロッコリー炒め、パッタイ風春雨炒め、目玉焼き風オムレツを彩りよくトッピングしました。

ファミリーマート商品紹介より引用

ガパオライスってなんだ?

ガパオライスはタイ料理らしいのですが、全然知らなかった風太郎です。

ということで、ガパオライスをちょこっと調べてみました。

ガパオライスで検索すると色々でてきますね~

タイ料理として上位に入る人気メニューらしい。タイ料理屋に行かないから知らないのか。タイにあまり行ったことがないから知らないのか。

わからないなりに調べて、風太郎が勝手に出した結論は、「ガパオライスは和製タイ料理」。

日本ではバジルとひき肉・野菜を炒めたものをご飯の上に乗せて目玉焼きをトッピングした物を「ガパオライス」というらしい。

ただ、もう少し調べてみると、タイ語でガパオ(กะเพรา)とはホーリーバジルのことみたいだ。

なので、タイ語の「ガパオライス(กะเพรา ข้าว)」を日本語に直訳しなおすと、「ホーリーバジルご飯」になってしまう。なんか違う気がしますね。たぶん違うんです。

「ガパオ(กะเพรา)」は、タイ料理では一般的に使われるもので、炒め物に良く使われているので、ガパオと~の炒め物みたいな名前になるのだろうか?タイ語でผัดกะเพรา~的な?

そういえば、タイで食べる料理には、パクチーと並んで葉っぱが良く入ってた気がする。それが、ガパオだったのか。まぁ指さし注文しかしないからメニューなんてわからないもんね。

うーん。世の中知らないことだらけだ。

かいふう~

20180919_ファミマ_ガパオライス_02

一般的な「ガパオライス」っぽい感じですね。

いただきます。

20180919_ファミマ_ガパオライス_03

鶏そぼろガパオ和えとブロッコリ~

20180919_ファミマ_ガパオライス_04

目玉焼き~

感想

商品紹介に記載されている”程よい甘み”ってのがいまいち良く分からない。どっちかというとピリ辛だと思ったのですが…

バジルの風味もクセになる程効いていなかったような…

おいしかったけど、商品紹介とは少し違うような…

おしまい。

今日は眠いので、これくらいで。

それでは、また!


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))



☆ネットショッピングなら楽天市場☆


関連コンテンツ&広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク