株・FX

FX取引損益をちょこっと公開♪

こんばんわ。風太郎です。

先日、ネット収入(ポイントサイト・アフィリエイト)を公開してみましたが、「FX取引」や「株式投資」もやっており、今回は、続編ということで、「FX取引の損益」をちょこっと公開してみたいと思います ( *´艸`)

■FX取引 損益実績

 4月   ▲ 4,435円
 5月   + 4,125円
 6月   ▲ 24,,722円
 7月   + 28,941円
 合計   + 3,909円

■風太郎のFX取引

「FX取引」は、昔も行っていましたが、今年4月から再開。私にとっての「FX取引」の位置づけは「ちょっとしたお小遣い稼ぎ」。なので元金もそれほど多くなく15万円弱くらいです。「FX取引」で大きな利益を目指すぞ!なんて考えていません。余裕資金で隙間時間を使いちょこっと利益が出ればなぁといったところです。取引通貨は「ドル/円」のみ。単に一番身近だから、それだけです。

■損益の反省と考察

合計では一応プラスですが、6月の損失が大きいですね。これは、ほぼ一回の取引で、損失を発生させてしまっています。この時は、短期~中期投資を基本として取引を行っていました。6月前半までは+1万円くらいだったのですが、6月中旬に「ドル売り」を入れて、合計2万円の建玉をそのまま放置。相場は円安へ進む中、なかなか損切りに踏み切れず6月末に限界になって損切りへ。合計▲4万の損失に。
自分の想定した値動きをしなかった時にきっちり損切りして、損を膨らませない様にする。それが大切だと痛感しました。
それからは、投資スタイルも変わり基本的に短期投資で、数日間持つような中期投資は止めました。損切りもスパッと行っているので、そこまで大きな損失が出る取引は行っていません。4、5、6月は、リハビリと勉強というこで、これからコツコツ利益を取れるようにしていきたいと思います。ちなみに8月は現時点で1万くらいのプラスです。

■FX取引とは

「FX」とは、「Foreign Exchange」から作られた日本で使われる短縮形の造語です。異なる外国通貨を売買し、その為替の変動差で利益を狙う取引です。基本的には株式取引等と同じで、「安く買って高く売る」これを行うだけです。

 

■FX取引の特徴と魅力

・「レバレッジ」で、少額資金で多額の資金を動かせること。

「レバレッジ」とは、取引会社に預け入れた証拠金(保証金)の数倍~数十倍の取引ができるシステムです。たとえば、「レバレッジ210倍」であれば、1万円で 10万円の取引ができるのですね。

・24時間いつでも取引ができること。

外国為替は、株式取引における証券取引所のような取引所はなく、世界各地にある銀行間で為替の取引がされています。そのためFXは、平日であれば24時間取引ができるのです。なので日中時間がない私のようなサラリーマンでも、夜間に取引することができるのですね。

■FX取引のスタイル

・短期投資

数秒~一日くらいの期間で売買を完結させるスタイルです。極端に短い数秒~数分レベルの取引を「スキャルピング」、一日以内に完結させる取引を「デイトレード」と呼びます。

・中期投資

数日~数週間くらいの期間で売買を完結させるスタイルです。「スイングトレード」と呼ばれているトレードスタイルです。

・長期投資

数ヶ月~数年の期間で売買をするスタイルです。このスタイルになると含み損に耐えられる資金やしっかりとした分析を行った投資が必要になりますので、私には未知の投資法になります。

■FX取引を行うには

1.証券会社を決める

2.口座開設

3.FX取引の仕組みを知る

 

FX 証券会社色々

■DMM.com証券


FX業界最狭水準のスプレッドと初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツールを完備。
今なら入会2万円キャッシュバックキャンペーンもあり!

 

■ヒロセ通商株式会社

ヒロセ通商の大人気システム「LION FX」は1,000通貨から取引可能!
しかも取引手数料は完全無料!スプレッドも低スプレッドでご提供!

 

■さいごに

「FX取引は、リスクがある取引」です。短時間で巨額の利益を得ることがある反面、一瞬でそれがなくな可能性もあります。FX取引を始める際は十分に「リスク」を理解した上で余裕資金で行う様にしましょう♪ あ、「FXで簡単に一瞬で○○万の利益を得ることができます」といった文言の広告や勧誘には絶対に引っ掛っちゃぁダメですよ。世の中そんなに上手くないですからね。

とまぁ、別にそんな実績があるわけでもない風太郎ですが、FXについて記事を書いてみました☆ 寝起きから通勤中、帰宅後ブログを書きながら、隙間時間やながら時間で相場チェックしながら細々とやっております。冒頭にも記載しましたが、「FX取引」で大きな利益を目指すぞ!なんて考えていませんので、片手間取引です(;^ω^) 平均月一万円くらいを目標にこれからも続けます。この収支報告はたぶん不定期です( *´艸`) 気が向いたら来月もアップします♪

 


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


☆ネットショッピングなら楽天市場☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください