暑い夏を乗切れ!吉野家の滋養強壮メニュー「麦とろ鰻皿御膳」

シェアする

こんばんわ。風太郎です。

相当疲れが溜ってたのか、今日は寝てたら一日が終わりました(;´・ω・)

今朝は10時に起き(この時点で遅いw)、直ぐ眠くなり11時くらいから昼寝。

昼過ぎに起きて、ご飯を食べてブログを更新し、、、、
15時くらいかな?また眠くなってきたので、横になってしまいそのまま寝落ち。

そして、起きたら8時。

「8時か、、、もう朝か。。。あれ、外まだ暗いなぁ。。。」

とか寝ぼけてたら、昼寝してただけやから、夜やん(ノ∀`*)

今日どんだけ昼寝してんねんΣ(-∀-;)

寝てる時間 >> 起きてる時間

そんなわけで、がっつり栄養補給するため吉野家へ。

スポンサーリンク

吉野家「麦とろ鰻皿御膳」

吉野家_麦とろ鰻皿御膳

商品名:麦とろ鰻皿御膳
発売日:2018年6月14日(木)
価格:890円((税込)
カロリー:689Kcal

■商品紹介

食物繊維豊富なもち麦と滋養強壮効果の高いとろろを、鰻皿と共にがっつりヘルシーに。

吉野家商品紹介より引用

前回食べた、夏の吉野家定番メニュー麦とろ御膳2018の「麦とろ牛皿御膳」に引き続き、滋養強壮×滋養強壮の元気モリモリメニュー「麦とろ鰻皿御膳」をいただきました。

こんばんわ。風太郎です。 今年も吉野家より、夏季限定メニュー「麦とろ御膳」の販売が開始されました♪(*´艸`) 2018年6月14日(木)よ...

麦とろ御膳の詳細は↑↑の記事をみて下さいね♪

吉野家「麦とろ鰻皿御膳」実食!

今回食べたのは、「麦とろ鰻皿御膳」なので、

とろろと、オクラのネバネバセットに、

吉野家_麦とろ鰻皿御膳

夏バテ対策のエネルギー源、鰻皿。

吉野家_麦とろ鰻皿御膳

こいつらを豪快に、もち麦の上に乗っけてやります(*´д`*)

じゃじゃーん!!麦とろ鰻丼!

吉野家_麦とろ鰻皿御膳

これを一気に口から胃の中へ!

うまい!元気も一気に回復!!!(`・ω・´)9″

今夜は寝ないでもイケるぜ!!!!

土用の丑の日 2018年

そして鰻といえば、”土用の丑の日”

今年2018年の夏は、土用の丑の日が 7月20日(金)と 8月1日(水)と、2回 あります

”土用の丑の日”も近づいてきたので、色んな所でキャンペーンのチラシをみますねぇ~♪

去年2017年も、7月25日(火)、8月6日(日)2回ありましたね。

2回あったからか、ただうなぎを食べたかったからが、去年は夏の間にウナギを7回食べたようです(;´・ω・)

7回もうなぎ記事を投稿していました… うなぎ食べ過ぎ(ノ∀`*)

土用の丑の日をおさらいしておこう↓↓

■土用の丑の日とは

”土用の丑の日”って夏のイメージが強いですが、春夏秋冬に存在します。「土用」 ⇒ 四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、18日(または19日)の期間のことを言います。

「丑の日」 ⇒ 日にちを数える時にも、十二支が使われますが「子、丑、寅、兎・・・」、その「丑」の日のことを指します。
このように、「土用」・「丑の日」それぞれ意味があり、それが重なる、四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、18日(または19日)の期間中で 「丑の日」が、「土用の丑の日」になります。
2018年の夏は、 7月20日(金)と 8月1日(水)の2回 、”土用”と”丑の日”が重なる”土用の丑の日”があります。

■なぜ土用の丑の日にウナギを食べるのか

由来については諸説あるようなのですが、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習があったようで、ウナギの他にも、うどん・梅・ウマ・・・・などを食べる風習もあったようです。

その中、ウナギを食べる習慣が一般に広まったのは1700年代後半、江戸時代のこと。

ウナギの旬は「夏」ではなく「冬」なで、「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、店先に「本日丑の日」と貼り出したのがはじまりだと伝わっています。この貼り紙によってウナギが売れ、ほかのウナギ屋もマネして広まっていったとか。。。

■ウナギの効果

そういった、微妙な由来の 「土用の丑の日にウナギを食べる習慣」ですが、実際ウナギには 「ビタミンA」や「ビタミンB」 群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。 夏バテ防止にはピッタリの食材です☆

麦とろ牛皿御膳のTVCM

そうそう、6月28日から麦とろ牛皿御膳のTVCMが放送され始めましたね。

これ

なんか状況が良く分からないCMですが、このCMにはWEBでロングバージョンという13分54秒の超大作が存在し、それをキュッと15秒に収めたのがTVCMとして起用されているのですね。端折りすぎやんw

まぁロングバージョンも、もはや「麦とろ牛皿御膳」がメインなのかどうかも危うい内容ですが(笑)

CMロングバージョン概要。

過去にも吉野家のCMを手掛けている、福田雄一監督がメガホンを握りコント仕立てに仕上げられたCM。

仕事の途中でエネルギーを充電しようと吉野家に来店した父親役の佐藤二朗。
店内には、ガンダムのコスプレをした娘とその友人(娘役(フラウ・ボゥ):若月佑美(乃木坂46)、友人役1(シャア・アズナブル):太賀、友人役2(アムロ・レイ):戸塚純貴)が。

フラウ・ボゥにコスプレした若月佑美演じる娘にコスプレオタクと告白され困惑する中、友人たちのやり取りに更に翻弄させられながらも「麦とろ牛皿御膳」 を食べる父親、というシュールな設定。

風太郎の感想、、、「早く麦とろ牛皿御膳完食しろよ!(笑)」

まとめ

今回は、夏の吉野家定番メニュー”麦とろ御膳2018”の「麦とろ牛皿御膳」に引き続き、滋養強壮×滋養強壮の元気モリモリメニュー「麦とろ鰻皿御膳」をいただきました。

今年2018年の夏は、土用の丑の日が 7月20日(金)と 8月1日(水)と、2回ありますよ!

この2日間は、皆さん忘れずに、うなぎを食べましょうね♪

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました~(o_ _)o))


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


☆ネットショッピングなら楽天市場☆


関連コンテンツ&広告
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク