お酒で美容!? トマトのお酒 堤酒造 KUMATOMATO(くまとまと)

おはようございます!風太郎です。

台風18号、猛威を振るってますねぇ( ゚Д゚)
東京は朝方まですごい風でしたが、いつの間にやら晴れてきました☆

さて、昨日は、トマトのお酒「KUMATOMATO(くまとまと)」を飲みました。
これも楽天で購入したモノです。
トマトのお酒なんて珍しいですね(*´▽`*)

美容・健康にイイ、リコピンもちゃんと補給できます♪
このお酒は、ブロ友の伏兎さんのブログで紹介されてから、ずっと狙っていたお酒です。

伏兎さんのKUMATO記事はこちらから

伏兎さんのブログはお家が一番というタイトルで、
お家を愛し、「お家周り」のことを中心に記事を
かいておられます。
最近は、トラウマがあって苦手だったはずの、
「ネバネバ納豆」も愛してやまないらしいです。
これは、風太郎のネバネバ普及活動の成果と、
自負しております(*´ω`)
スポンサーリンク

トマトのお酒 堤酒造 KUMATOMATO(くまとまと)

KUMATOMATO 紹介

熊本の特産品であるトマトと、球磨地方の本格米焼酎を掛け合わせたお酒です。
原料にトマトを丸ごと使用しているため、トマトのうま味と健康成分『リコピン』を丸ごと摂取することができるトマトリキュールです。

粗漉しにすることで果肉感が残り、隠し味のレモンの香りで青臭さが消え、新鮮なトマトジュースを飲んでいる感覚で、トマトの味わいを感じながら心地よく酔うことができます。
お好みで塩、レモン、タバスコ等で味に変化を付けられるのも魅力の一つです。

【楽天でのお買い求めはこちらかから】
【アマゾンでのお買い求めはこちらかから】

蔵元:堤酒造
所在地:熊本県
度数:8度
原材料:本格焼酎【米(国産)、米麹(国産米)】、トマト、砂糖、食塩、香料
[情報は蔵元HPより引用させていただきました]

リコピンの効果

「リコピン」とは赤い色素成分で「カロテノイド」のひとつ。
その「カロテノイド」の中でも、「抗酸化作用」がとても強いことが知られており、
その作用はビタミンEの100倍以上にもなるということまでわかっています。

「リコピン」スゴー ( ゚Д゚)
んで「リコピン」って、どんな効果あるのぉー??
イイトコいっぱいの「リコピン」なので他にもたくさんメリットあるのですが、
代表的なのは以下の三つ。

①アンチエイジング効果

リコピンの強い抗酸化作用により、活性酸素による体の錆つきを抑えてくれます。
活性酸素とは、酸化力が強い酸素のことで、ストレスなどによって体内に発生し、体に様々な悪影響を与える物質です。その活性酸素と戦ってくれる「リコピン」なんて頼もしい♪(*´▽`*)

②ダイエット効果

リコピンは、身体に脂肪が蓄積するのを防ぐ効果があります。
また、成長ホルモンの働きを活発化させて、基礎代謝を高めてくれる働きがあります。
「トマトダイエット」もこの効果を期待されたダイエット法ですね。

③美肌効果

リコピンには、シミ・しわ・たるみ・日焼け予防などに効果があります。
メラニン生成抑制によるシミ抑制効果、コラーゲン産生促進によるしわ・たるみ抑制効果。
更に、日焼けの症状の1つである紅斑(皮膚が赤くなる反応)および肥厚を抑制する効果があることも近年の研究で発見されています。

KUMATOMATO お味

口に含んだ瞬間、濃厚なトマト味を感じることができ、一瞬トマトジュース?と錯覚を感じさせます。
でも、安心してください!これはお酒です。

トマトジュースかな?と錯覚した後、ちゃんとお酒の香りがほわっと広がります。
そして、意外と酔いますw 8度ありますので。

特に、トマト好きな方は気を付けてください!(安心じゃぁないのかよw)

私、トマトジュース感覚でグイグイいってしまい、昨日は座椅子に座ったまま、いつの間にか寝落ちしてましたからw
たぶんまだ9時過ぎくらいだったと、、、

KUMATOMATO お勧めの飲み方

”トマト”のお酒なので、基本的には”トマト”に合う物が、おつまみとして問いのかと思います。
KUMATOMATOの紹介では、「塩、レモン、タバスコ 等のトッピング」がおすすめと記載があります。塩分や辛味があうようですね。

私は、「QBB 本わさび入り スモークチーズ」をおつまみとして購入してみました。

おつまみ① QBB 本わさび入り スモークチーズ

トマトとチーズはよく合いますし、わさびのビリ辛感も合うんじゃないかと思い、購入したのですが、、、

想定どおり、めちゃくちゃ合いました!
これが運の尽き。もうグイグイいっちゃいましたね♪(*゜∀゜)

あと、「塩」も合いました。

おつまみ② サーレ・マリーノ フィーノ (塩)

塩を少しペロっとしながら、一口。
これもかなり行けますよ!

塩トマトもうまいですもんね!
このダブルおつまみで一瞬にしてやられました(*´ω`)

昨日の晩ごはん

とりあえず、昨日の晩ごはんも紹介しておきましょう。

しらす弁当

ネバネバ納豆


今回は、納豆・めかぶ・オクラ・山芋 のネバネバフュージョンです。
高級納豆は使っていませんよ (*´艸`)
さすがに、高級納豆のネバネバフュージョンは気が引けます。
賞味期限来てたので、普通の納豆を先に処理しちゃいました。

高級納豆はコレ↓↓

おはようございます!風太郎です。 高級納豆専門店「二代目 福治郎」、 "6種食べ比べお味見セット"全6種を 食べた風太郎ですが、 ...

お酒 KUMATOMATO

これも、一緒に並べてみましたが、ご飯には合いませんねwww
なので、別で飲みましたw

それでわ、ここまで読んでいただきありがとうございました~♪


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報
ブロトピ:ブログ更新しました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク