秋田名産いぶりがっこ×チーズ 川口屋 『いぶりがっこちーず「け」』

こんちわ!風太郎です。

やっとこっさ週末がやって参りましたヽ(*・∀・*)ノ

今週はちょっと忙しかったなぁ~(;´Д`)

そして週末は、やらないといけない事、やりたい事が盛り沢山。

あぁどうしましょ。

仕事関係のお勉強、来週の資料準備、、、
まずこの二つのボリュームがヤヴァイ(*´ω`)

週末に家で仕事するとか…(-∀-;)

やりたい事に手がまわらないぜぇ(*´Д`):;*.’:;

それでもブログ更新は止めてはいけない!

一度長期止めてしまうと、それが癖になっちゃいますからねぇ~

さて、今日は何をネタにしようか、、、

よし、こないだ秋田で手に入れた『いぶりがっこちーず「け」』でもネタにするか。

スポンサーリンク

川口屋 『いぶりがっこちーず「け」』

製造メーカー:㈱川口屋
取扱店舗:秋田空港 ANA FESTA
価格:1,080円(6個入)

あの秋田名産いぶりがっことクリームチーズがコラボした新感覚おまんじゅうです。

もちもち食感の生地に、細かく刻まれた「いぶりがっこ」のコリコリ食感。
おまんじゅうなのに、なんだこれは!コリコリ新感覚!(・∀・)

ほら、断面に刻まれた「いぶりがっこ」が見えてますね?

ちょっと分かり難いけど、見えますね?

もっとアップで撮った写真もあるけど、これで十分ですね?

うん。よく、見えましたね♪(*´ω`*)

味は、いぶりがっことクリームチーズが絶妙なハーモニーをかもし出します。

いぶりがっこのしょっぱさとクリームチーズの濃厚な味が合わさりコクがある味わいに。

いぶりがっことクリームチーズは合わせると美味しいのは有名ですが、まんじゅうにするっていうのも美味しくて面白みある味わいですね(*´▽`*)

↓楽天市場で購入可能です↓
楽天市場で購入


秋田名産いぶりがっこ

有名な秋田名産ですが、少し説明をつけ加えてみましょう。

いぶりがっこは、野菜を燻煙乾燥させてつくる漬物。(野菜といっても大根くらいしか見たことがありませんが)

“がっこ”は、秋田弁で漬物という意味です。「燻した漬物」ですね。

お酒にもよく合い、風太郎も大好物な食べ物です(*´▽`*)

秋田弁「け」

商品名の由来である「け」は秋田弁で、一語で4通りも意味を持つ言葉。

「お食べ下さい」「来てください」「かゆい」「毛」の4つも意味があるのです。

通常「お食べ下さい」「来てください」「かゆい」で、「け」の秋田弁3段活用とかいうのかな?
「毛」も追加すれば秋田弁4段活用です(´ー`*)
秋田県人が5段活用まであるとか言ってたけど、もう一つは忘れましたw

“一語”で意味が伝わるとか超進化形方言ですね(*´艸`)

秋田弁は他にも一語で意味を持つ言葉がいくつかあり、「く」も有名ですね。
「く」は、「くう=たべる」です。

「け」、「く」。で話が成り立つらしいです( ゚Д゚)

A:「け」(食べて下さい)
B:「く」(いただきます)

・・・( ゚Д゚)

2語で会話が成立しました。素晴らしい。

それでわ、最後までお付き合いいただきありがとうございました~♪


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク