どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。
秋葉原駅と神田駅の間を散歩がてら食を求め歩いていると、当店限定『新定番 牛バラ焼き丼』の看板を掲げた「なか卯」を発見!
普段あまりなか卯には行かないのですが、なんとなく縁を感じふらっと入店。
調べてみると、この「牛バラ焼き丼」ってヤツは、公式ホームページのメニューにも載っていない「神田須田町店」のみ1店舗限定の商品だったのだ!!
全く知らなかったのですが、神田須田町店限定商品にたどり着くこの嗅覚は我ながら素晴らしい。
こんなレアメニューなのであればもっと詳しくレポしておけばよかった。色んなトッピングがあったりしたのだ。
とりあえず、今回食べた「ネギたま牛バラ焼き丼」をレビューします。
なか卯「ネギたま牛バラ焼き丼 」
今回注文したのは「ネギたま牛バラ焼き丼」です。
鉄板焼き牛カルビが乗った「牛バラ焼き丼」に、たっぷりの”ネギ”と”たまご”がトッピングされたメニューです。
並で注文550円。(牛バラ焼き丼並 450円+トッピング 100円)
牛バラ焼き丼 登場!
香ばしく香る、鉄板で焼かれた牛カルビがごはんの上にドン!
これでも美味しそうなのですが、更にトッピングがあり。
牛バラ焼き丼 トッピング!
ネギ+卵黄 を、牛バラ焼き丼にトッピング!!
見た目も鮮やかで艶やか。
たっぷりのネギグリーンに、ぷっくら卵黄。
食をそそる見栄えです。
この他にもトッピングは、「キムチ、温たま、おろしぽん酢、とろろ牛」などがあるので、他も試してみたい。
牛バラ焼き丼 実食!
さて、いざ実食!
黄身を潰しとろっと流れ出たところをネギと一緒に豪快に口の中へ放り込む。
牛バラ焼きは甘口。
たれは甘めで濃厚。口内へどすんと広がる深みを持った甘味です。
タマネギはしゃきとろ。シャキッとした食感も残しつつとろみのあるタマネギがまた良い。
ちょうどこの甘めのたれともマッチした味わいだ。
更に、トッピングの「ネギと卵黄」が良い働きをする。
シャキシャキネギの青味ある味わいが、甘味と相反して全体の旨味要素を引き上げてくれる。卵黄はたれをご飯を牛丼を濃厚に仕上げてくれるのだ。
あまり考えずに選んだけど、このトッピングの中で一番相性が良いのではないか??
ただ少し甘みが強くて途中で味変したくなる気分になるので、これプラスキムチトッピングなんかをすれば最高だったかもしれない。
次に行ったときは「たまご+キムチ」の組合せで味わってみようと思う。
今回は、牛バラ焼きのタレや七味唐辛子などで味変をしながら楽しみました。
店舗限定の新定番「牛バラ焼き丼」
卓上に貼ってあったメニュー。これしか写真に収められてなく、事前に知っていればメニュー表とか外観もメモしておいたのにな~。
【当店限定】ってちゃんと書いてありますね。ここで気が付けばよかったか。
数店舗あるものかと勝手に理解していたのですが、本当に神田須田町店限定のみの【当店限定】だったようです。調べた限りでは10月になってから販売されているみたいです。
”新定番”と大きく記載されているので、神田須田町店に実験的に販売し、他店舗や全国へ展開されていくのだろう。。。
ネギたま、キムチ、温たま、おろしぽん酢、とろろ牛、とトッピングも多彩なので結構楽しめそうな商品だと思います。
神田須田町店
住所:東京都千代田区神田須田町1-28 アクア神田ビル
神田駅から徒歩5分、秋葉原駅から徒歩7分程度の場所に位置する。
気になった方は是非足を運んでみて下さい。
なか卯「牛バラ焼き丼」 まとめ
今回は、偶然にもたどり着いた、店舗限定レア商品であるなか卯の「牛バラ焼き丼」を実食レビューしました。
神田須田町店のみの販売のようで、幻とも称されるこの「牛バラ焼き丼」。香ばしい鉄板焼き牛カルビを色々なトッピングで楽しめそうです。
近く行った際に立ち寄ってみる価値がありそうです。
☟ランキング登録しているので、最後にポチっと押していただけると嬉しいです。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください♪