コンビニ

【ファミマ】チーズとショコラ味変するのか!?「ショコラチーズケーキ」

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

ファミリーマートの新商品スイーツ「ショコラチーズケーキ」を食べました。

ファミリーマートのキャンペーン「あなたはどっち派?ファミマの自信作スイーツ誕生」2商品の内のひとつ。

ぷるぷるプリンだとおもったのにふわっふわ食感でびっくりしちゃう「プリン!?なチーズケーキ」、はじめは濃厚チーズなのにだんだんなめらかショコラきわだつ「ショコラチーズケーキ」で、前者は既に実食済み。

前回食べた「プリン!?なチーズケーキ」は食感が絶品でした♪この「ショコラチーズケーキ」はどうなのか!?

ファミマ「ショコラチーズケーキ」

商品名:ショコラチーズケーキ
発売日:2020年11月3日(火)
価格:221円(税込238円)
カロリー:207kcal

 

商品情報 

なめらかなベイクドショコラチーズケーキと、まろやかなレアチーズムースの2層仕立てのチーズケーキに、濃厚なチーズソースを絞り表面をふんわりとココアスポンジクラムで覆いました。

ファミリーマート商品紹介より引用

 

 

正式な商品名は「はじめは濃厚チーズなのにだんだんなめらかショコラきわだつ ショコラチーズケーキ」。長すぎるんだな、うむ。

 

チーズからショコラに移り変わる味変わりスイーツなのか。。。?(; ・`д・´)

 

 



 

ショコラチーズケーキ 開封!

 

こんな感じなんですね。

紙カップの中に入っています。

 

 

 

表面にはココアスポンジクラムがたっぷり。

 

これ、固まってるわけじゃなくて、ぱらっと乗っている感じなので、取り出すときは気をつけましょう。

そこら中にこぼれます(笑)

 

 

袋の中もココアスポンジクラムまみれになっていました。

 

扱いも注意ですね。

といっても、この包装なので陳列までにどう扱われたかわからないですけどね…

シートをかぶせるとかして散らばらない工夫がされてた方が良かったかも。

 

 

 

 

 

紙トレイ、むきむき。

 

 

ショコラチーズケーキ登場!

 

 

 

 

 



 

 

ショコラチーズケーキ 実食!

 

いただきます!

 

ガツッとすくって一口目。

 

チーズの風味が強め。

滑らかレアチーズケーキ。

少しショコラ風味といったところでしょうか?

 

 

層構造。

 

ショコラチーズケーキ、レアチーズムース、チーズソース、ココアスポンジクラムの層構造。

 

 

 

ショコラチーズケーキ、レアチーズムース。

 

このチーズ二層は、滑らかで下にすぅーっと馴染んでいきます。

ショコラよりもチーズが強めです。

 

商品パッケージには「はじめは濃厚チーズなのにだんだんなめらかショコラきわだつ ショコラチーズケーキ」と記載がありますが、あんまりショコラはきわだってきません。

 

終始レアチーズ強め。

ショコラ風味レアチーズな感じです。

 

この味は好きなのですが、コンセプトとは少し違ったイメージを持ちました。

 

 

 

ココアスポンジクラム

 

ざらざらっとした食感のココアスポンジクラム。

滑らかなチーズケーキとの食感差もあってそんなに悪くない。

でもココア風味が弱い気がしますね。

ココアの香りがもっとあっても面白い風味にもなってなのかなと思います。

 



 

 

ショコラチーズケーキ まとめ

 

今回は、ファミマの自信作スイーツ チーズケーキの2品目「ショコラチーズケーキ」を実食レビューしました。

まずいわけではなく、普通に美味しいスイーツだったのですが、コンセプトの「はじめは濃厚チーズなのにだんだんなめらかショコラきわだつ ショコラチーズケーキ」を加味すると、少し物足りなさを感じました。

チーズとショコラの風味バランスって難しいですよね。

ショコラ風味に敏感な人ならもう少し変化を感じられるのですかね?

風太郎の感想は「ショコラ風味レアチーズケーキ」でした。もう少しインパクトが欲しかったところです><

 

今回の「あなたはどっち派?ファミマの自信作スイーツ誕生」では、ダントツで「プリン!?なチーズケーキ」派でした。

【ファミマ】ふかふかしゅわっ「プリン!?なチーズケーキ」は食感が絶妙で最高!どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 ファミリーマートの新商品スイーツ「プリン!?なチーズケーキ」を食べました。 ...

 

 



 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください♪

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください