恵方巻味ってなんですか?【カルビー】ポテトチップス恵方巻味「ローソン限定商品」

シェアする

こんばんは。風太郎です。

明日2月3日は節分ですね。

節分と言えば、豆まきと恵方巻のまきまきコンビ!

今回は恵方巻をピックアップ!

スポンサーリンク

恵方巻とは

“恵方巻”という言葉は、ここ10年くらいで広まってきた言葉でしょうか?縁起が良いとされている「恵方」を向いて食べるということから、セブンイレブンさんが世に広めたコンビニ造語です。

昔は「丸かじり」とか「丸かぶり」なんて呼んでたので、いまいち馴染みがありません。

そもそも、この「恵方巻」は全国区ではなかったんですね。

私も関西を出て周りの人に、「丸かじりっていつの間にか”恵方巻”って言うようになったよね~、昔はよく黙って太巻き寿司ほおばってたよね~」なんて懐かしんでたら、「はぁ?何が?そんなの知らねーよ」という薄い反応だったので、そこで全国区じゃなかったんだと知りました(笑)

恵方巻は、「家族みんなが一言もしゃべらず黙って黙々と一定の方向に向かって太巻き寿司にかぶりつく」というとても滑稽なスタイルで食されます。

言葉を一切発しちゃいけないんですよ?なんでかは知らないけど。

ふざけて言葉を出そうものなら、お母さんから「黙って食べなさい!」って言ったかのような”ジェスチャー”で怒られますw

怒る本人も言葉を発せないのでジェスチャーだけなのですwなんと滑稽な(笑)

もう実家を出てしまってから長らく”丸かじり”をしていませんが、この時期になると「恵方巻」を見る機会が増えるので、とても懐かしく感じます。

関東では黙って食べるとかしていないんでしょうが、関西では今でもこんなやりとりがあるのかな?

こういった文化は残したいですね(((uдu*)ゥンゥン

てなことを考えながら、コンビニをフラフラ。。。

そしたら、こんなのを見つけました!

その名も、”カルビー ポテトチップス恵方巻味”!!!

前置きが長くなりましたが、、、ここからスタート。

カルビー
ポテトチップス恵方巻味【ローソン限定商品】

商品名:カルビー ポテトチップス恵方巻味 65g
発売日:2019年1月22日(火)
価格:178円(税込)
カロリー:360kcal /一袋当たり

■商品紹介

酢飯と恵方巻の具材をイメージした甘じょっぱく酸味のきいた和風の味をベースに、のりの風味が楽しめる後引く味わいです。

ローソン商品紹介より引用

これは袋ごとかぶりつけばいいの?

カルビーさんとローソンさん、相当ふざけた商品を出してきましたね。

正直これを見た時、ふざけた商品が出てきたなと思ってしまいました。

巻寿司でもなければ、太巻きに似せた形をしたものでもなく、パッケージのみというとても斬新な商品です。

これは、「恵方巻」をネタにし勢いだけで発売してしまった商品ですね。

なにこれ、ポテチを袋ごとかぶりつくの???

「※写真・イラストはイメージです。」まじか(笑)

ポテトチップス恵方巻味の食べ方

裏パッケージをみるとちゃんと書いてありました。

①今年の恵方「東北東」を向く

②袋を口元に近づけると、まるで恵方巻を食べているように見えるよ!

③ポテトチップスは普通に開けて食べてね!

②の工程で、一度袋を口元に近づけるのですね、、、

・・・・

そんなことやるか!!(゚д゚)

結局は、袋を開けて普通に食べるのですね。もう恵方巻でもなんでもないw

あ、今年の恵方は「東北東」ですね。

味は「恵方巻味」なのだろうか?

旨味のあるしょうゆ味をベースに酸味をきかせ、恵方巻を食べた時の味わいを再現しましたらしい。

恵方巻の味というのがいまいちピンときませんが、食べてみて恵方巻を感じれれば良しとしましょう。

袋開封!!!

ふんぎゃーーー!!!!

裏から思っきし引っぱり開けてやりました(*´ω`)

よし、これでもうパケージ効果はゼロです。

味で勝負してみろ!

器に盛ってやろうではないか!

うーん、流石にこれだと、何が何だか。ただのポテチ。

一応引き裂いたパッケージ並べときますか。

実食レビュー

食べた感想を一言で。

マズイ! 完。

想像を遥かに下回ってきました。

酢飯感を表現しようとしたのでしょう、”甘じょっぱい酸味”がとても微妙で、ポテチの味を破壊します。

醤油だれベースなので、和風醤油っぽい風味もありますが、”甘じょっぱい酸味”が邪魔をしてとても不愉快です。

シイタケやウナギのエキスも使用して、恵方巻を再現しているらしいです。わかりません。

のりもついてますね。感じません。

これは完全にネタだけポテチでした。

この味は、ネタにするためにわざとマズくしたとしか思えません。普通だとこんなの企画の試食段階でアウトでしょ。

まとめ

・恵方巻は、節分に食べる太巻きのことを言う。

・恵方巻という言葉を使ったのは、セブン-イレブンが最初。

・縁起の良い”恵方”を向いて食べることが語源。

・今年の恵方は「東北東」。

・ポテトチップス「恵方巻味」はマズイ。

・微妙な酸味とポテチの相性は最悪。

・風太郎はこれを食べて不機嫌になった。

さぁ、皆さんも節分に「ポテトチップス 恵方巻味」を食べよう!(*´▽`*)


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


☆ネットショッピングなら楽天市場☆

『恵方巻味ってなんですか?【カルビー】ポテトチップス恵方巻味「ローソン限定商品」』へのコメント

  1. 名前:えたばりゅ 投稿日:2019/02/02(土) 20:46:20 ID:3a9c1da8a 返信

    恵方巻味Σ(´∀`;)
    しかも、パッケージデザインww
    オマケに不味いってもう笑うしかないですよね( *´艸`)

    そういえば、丸かぶり寿司って言ってましたよ(*´ω`*)ナツカシイ

    • 名前:猫山風太郎 投稿日:2019/02/03(日) 14:43:00 ID:1959a6665 返信

      ウケ狙い。でしょうがこれは失敗作かな…
      懐かしき丸かぶり(*´ω`*)
      えたさんも最近は食べてないのかな?

  2. 名前:NickNick 投稿日:2019/02/02(土) 22:13:40 ID:6573246e9 返信

    単にネタのためだけにパッケージを作ってしまった不味いポテチ~。怒ってる風太郎さんが面白い。そんなに不味いんだー。それこそネタのための食べてみたい。

    • 名前:猫山風太郎 投稿日:2019/02/03(日) 14:47:43 ID:1959a6665 返信

      もうパッケージの時点で、やっちゃってると思ってましたが、食べて更にそれを上回る。
      ぜひ探して購入してみて下さい~(笑)