【恵方巻】「セブン」福を呼ぶ七品目の恵方巻を食べました♪「今年の恵方は甲(東北東やや東)75度」

どうも。風太郎です。

今日は、2月3日。節分です。

昨日は、「ポテトチップス 恵方巻味」という訳の分からない物を食べましたが、今日はちゃんとしたお寿司の恵方巻を食べました。

昨日のポテチ

こんばんは。風太郎です。 明日2月3日は節分ですね。 節分と言えば、豆まきと恵方巻のまきまきコンビ! 今回は恵方巻をピックアップ! 恵方巻と...

恵方巻という言葉は、セブン-イレブンが生み出したので、セブンさんに寄ったついでに購入♪

本当は買うつもりなかったんですけど、ついつい手に取ってしまったので記事にしておきます。

スポンサーリンク

恵方の方角はどっち?

本題へ行く前に、今回は方位についてちょっと掘り下げてみます。

恵方は24方位から決まる

東洋方位では、「十二支・八卦・十干」の組合せで全24方位あり、これを”二十四山”と呼びます。風水をとかで出てくる方位ですね。

全24方位なので、360°÷24方位で、方位間隔は15°で刻まれていることになります。

二十四山は24方位あるのですが、恵方はこの24の方位の内、十干からむにゃむにゃむにゃ…で、毎年4方位のどれかになります。(途中略w)

長ったらしい方角はどうにかならないの?

んでもって、恵方は東北東とか○○○と長ったらしく表されますよね?毎回どっちやねん?とかツッコミたくなるような方向なのですが、この方角は二十四山とちょっとずれているんですね。

実は、現代の四方位で表した東北東だとこの二十四山の方位のちょうど間を指してしまっているのです(ノ∀`*)

今年の恵方は”甲の方位”になるのですが、現代の四方位(東西南北)で表すと”東北東やや東”です。

東北東よりちょっと東を向くのです。更に長ったらしくなりました(笑)

長ったらしくなりましたが、”甲の方位”は東に当たる”卯の方位”の左隣です。

東北東やや東とか長ったらしく言っていますが、実は、、、東からちょっと東(左)を向けば良いんです

ありゃま。簡単になりました(*´ω`*)

恵方は全部で4方向ありますので、このようになります。

甲(きのえ):東北東やや東 ⇒ 東より少し左を向く
庚(かのえ):西南西やや西 ⇒ 西より少し左を向く
丙(ひのえ):南南東やや南 ⇒ 南より少し左を向く
壬(みずえ):北北西やや北 ⇒ 北より少し左を向く

方向どっちやねん!?って方は、これを参考にしてみて下さいね。

恵方の正確な角度を知りたい

大雑把じゃ嫌だ、1度も狂わず恵方を向きたいんだ!って方のために、恵方4方位の正確な角度を調べました。

方位の角度はこのようになります。

甲(きのえ):75°
庚(かのえ):225°
丙(ひのえ):165°
壬(みずえ):345°

でも、どうやってどの方向に向くの?って時に出番が来ます、コンパスアプリ!

普段は出番がないコンパスアプリですが、ここで出番が来ます。これで年一回はコンパスアプリが役に立ちますね(*´ω`*)

このコンパスアプリで角度を合わせれば、ピシッと恵方を向いて食べることができます。

今年の場合は、”甲の方位”なので 75°です。

コンパスアプリを使えば~「ビシッ!」

75°の甲の方位にピタッと合わせることができます。

恵方の周期

細かいことはめんどくさいので書きませんが、十干(五行・陰陽の組合せ)で順番に当てはまっていきます。(Google先生がすぐ教えてくれます)

これを色々読み解くと、恵方はこのような周期で回っていることになるようだ!

「丙(ひのえ)⇒ 壬(みずえ)⇒ 丙(ひのえ)⇒ 甲(きのえ)⇒ 庚(かのえ)」の繰り返し。

恵方は5年周期で回っていることになりますね。

毎年変わって恵方はなんだ?なんて思ってたけど、実は簡単なんですね。

西暦下一桁で、その年の恵方かわかるのです(`・ω・´)

 壬
西暦下一桁 1 2 3 4 5
6 7 8 9 0

なんか、スッキリした気がします(*´▽`*)

えー前置きが長くなりましたが、本題の恵方巻レビューへ移ります。

セブン-イレブン
福を呼ぶ 七品目の恵方巻 ミニ

価格:298円(税込)
カロリー:266kcal
サイズ:長さ8.5cm×幅4.5cm

■商品紹介

七種類の具材を巻き込んだ定番商品。厚焼き玉子は、卵比率を上げて玉子本来の美味しさを引出し、かつおだしと昆布だしを合わせることにより風味を向上。

セブン-イレブンニュースリリースより引用

セブン-イレブン 恵方巻ラインナップ

セブンへ行ったら、4種類の恵方巻がありました。

手巻タイプで3種類。

あと、カットタイプ。

カットタイプの恵方巻ってなんなん??

もう恵方巻じゃないやん( ノД`)

恵方巻は、こどもも太いのにかぶりつくんだよ!!

恵方巻だよ~

恵方巻です。ちょっと短いけど、太さは十分ですね。

お口に入るかしら?(*´ω`)

具材は、「かんぴょう煮、椎茸煮、酢蓮根、おぼろ、穴子、厚焼き玉子、きゅうり」の7種類。何故か、関西になると「高野豆腐」を加えた八種類になるそうです。

具材の種類って、七福神から来ていて7種類が普通普通なんじゃなかったっけ。。。?

まぁいいか。

太巻、丸かぶり~

さて、太巻きをいただきます。

さっきのコンパスアプリでしっかりと方向を定めて、、、太のを口の中へ突っ込みます。

短いから一瞬で終わっちゃった。

でも太いので食べごたえはありますね。

さすがに7種類も具材があると、ご飯よりも具材を良く感じます。

具材は甘め味付けで特に玉子が強いので、甘い食べ口。

恵方巻は酸味はそんな感じないよ、カルビーさん。
昨日の恵方巻味ポテチとは大違いだ。

美味しくいただけました。ご馳走様です♪

さいごに

今回は恵方についてちょっとながく書きすぎました(汗

短くレビューして終わるつもりでしたが、、、

セブンの恵方巻レビューというより、恵方の方位についてという記事ですね…

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またね!


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


☆ネットショッピングなら楽天市場☆

『【恵方巻】「セブン」福を呼ぶ七品目の恵方巻を食べました♪「今年の恵方は甲(東北東やや東)75度」』へのコメント

  1. 名前:えたばりゅ 投稿日:2019/02/03(日) 17:45:11 ID:d3ed9e280 返信

    ほぇ~・・・方角っていちいち調べるのめんどくさいから、広告頼りにしてたんですが、意外と簡単にその年の恵方がわかるんですね(^^♪

    僕はこれからガブッといってきます( *´艸`)

    • 名前:猫山風太郎 投稿日:2019/02/07(木) 22:04:34 ID:21bf488e4 返信

      毎年違うから不規則だと思ってたんですが、実はこんな簡単だったんです♪

  2. 名前:ビー玉 投稿日:2019/02/03(日) 20:39:28 ID:ed17161a8 返信

    やっぱり短いなぁ・・恵方巻き(^▽^;)
    結局ね・・・自分で作っちゃったwww どうも短い恵方巻きはピンと来ないし(大阪はしかり長いのw)、ローソンのなだ万の恵方巻きは高すぎた(;´д`)トホホ…

    • 名前:猫山風太郎 投稿日:2019/02/07(木) 22:09:25 ID:21bf488e4 返信

      私は兵庫県ですが、長いのでしたよ~
      コンビニのは仕方ないですね。カットされてるのは論外だけど、短くても十分太巻きでした。

  3. 名前:NickNick 投稿日:2019/02/03(日) 21:40:12 ID:002ee23a3 返信

    そんなに細かい角度があるなんて知らなかった。でも一応約束守ってやったから、今年はいいことありそうだ!

    • 名前:猫山風太郎 投稿日:2019/02/07(木) 22:10:55 ID:21bf488e4 返信

      微妙な方角ですよね(ノ∀`*)
      ちゃんと恵方巻食べたならきっといいことありますよ♪私もいいことあるかな~♫