コンビニ

【ファミマ】夢の海陸コラボが実現!「シーチキン×チキンおむすび」

どうも。風太郎です。

今日は、ファミリーマートから発売された、チキンコラボ「シーチキン×チキンおむすび」です。

シーチキンと言えば、はごろもフーズ(株)の商標登録であるツナ缶ですね。マグロが海の鶏肉(チキン)と呼ばれることが”シーチキン”の名前の由来。

そう、この商品は、まさかの海と陸のチキン夢コラボなのだ!

ちなみに「シーチキンチキン」のコラボは、はごろもフーズとプリマハムの両社88周年を記念したコラボです。

ファミマ「シーチキン×チキンおむすび」

商品名:シーチキン×チキンおむすび
発売日:2020年3月17日(火)
価格:119円(税込)
カロリー:199kcal

 

商品情報 

シーチキンをご飯に混ぜ込み、中にはサラダチキンマヨネーズを入れた、シーチキンの旨味とサラダチキンの食感、マヨネーズのコクが特徴のおむすびです。

公式商品紹介より引用

 

風太郎
風太郎
まさかのコラボ「シーチキン×サラダチキン」
マヨネーズも加わり、これは間違いない組合せ!

 

成分&原材料 


 

シーチキンと言えば、はごろもフーズ(株)の商標登録であるツナ缶です。
国内シェア50%以上を占める、言わずと知れた”ツナ缶の代名詞”。

馴染みのあるこの缶詰ですね。

 

シーチキンチキン コラボ

この「シーチキン×チキン」のコラボは調べてみると、今年88周年を向けえる2社、はごろもフーズ株式会社の主力商品「シーチキン」とプリマハム株式会社の「サラダチキン」が、両ブランドの活性化・価値向上を図りコラボしたものらしい。

なんと、「シーチキンチキン」の商品自体は、8月19日(月)より発売されていたのです!

全然知らなかった(汗

 

 

こんなムービーまであるんですね✨めっちゃカッコいい仕上がりですw

食うか食われるか「シーチキンチキン」

声優がかなり豪華です。

まぐろ:古川 登志夫 氏
にわとり:神谷 明 氏

古川 登志夫 氏は、「ONE PIECE」(エース)、「ドラゴンボール」シリーズ(ピッコロ)、「うる星やつら」(諸星あたる)、「北斗の拳」(シン)など、

神谷 明 氏は、「キン肉マン」(キン肉スグル〈キン肉マン〉)、「北斗の拳」(ケンシロウ)、「シティーハンター」(冴羽獠)、「名探偵コナン(初代毛利小五郎)、「うる星やつら」(面堂終太郎)など、

数々の名作に出演されている方です。

 

こんなスゴイ「シーチキンチキン」を知らなかったのか…(゚Д゚;)

 

シーチキン×チキンおむすび <開封>

左にマグロ(シーチキン)、右にニワトリ(チキン)が描かれた眼立つパッケージ。

まさかのコラボ「シーチキン×チキン」という記載も目を引きます。

なんとなく手に取ってしまいそうな面白いパッケージです。

青と緑はファミマカラーも意識しているみたいですね。

本家は右はプリマハムのカラー赤ですが、プリマハムを使用していないから色を緑に変えたのかな?”おきなわファミマ”のページでは「ごろもフーズとプリマハムの88周年を記念したコラボ企画」と記載があるのですが、本土のファミマの商品紹介ではこの記載がないんですよね(;´∀`)

これは、企業イメージカラーって結構重要だと思うんですが、ファミマカラーを採用しているってことは、あくまでもファミマの商品であり特に「はごろもフーズとプリマハム」とコラボはしていないということでしょうか?

まぁそんな細かいところはどうでもいいか。

開封していただいていきましょう。

 

 

まずは、「シーチキン×チキン」を開封!

シーチキンが混ぜ込まれたご飯に、海苔が巻いてあります。

これだけでも美味しそうな感じを醸し出しています。

 

シーチキン×チキンおむすび <断面>

 

風太郎
風太郎
断面チェックのお時間です♪

 

断面は、シーチキンまぜごはんの中心にサラダチキンペッパーマヨネーズが詰込まれた構造になっているようです。

 

スパンっ!!!

 

あら、真ん中のチキンはあまりボリュームないのね~

もう少しガッツリとした大きめのが入っているのかと思いこんでたのですが、少しイメージより小さ目でした。

周りのシーチキンまぜごはんも、シーチキンがまばらで、見た目は期待よりも低かった。

もっとシーチキン盛りだくさんの混ぜご飯に、ドーンとチキンが入っているのかと思った。

(個人的感想ですので悪しからず)

 

シーチキン×チキンおむすび <実食>

ともあれ、重要なのは味ですね。

さっそく、いただいていきましょう。

 

いただきまーす!

おぉぉ!!!!!

イメージ通り(*´▽`*)

うん。普通に美味しいです。

想像を超えてくるわけではないですが、普通に旨い。

 

シーチキンご飯が混ぜ込まれて、マヨたっぷりのサラダチキンが入っているんですからね。

おいしくない訳がないんですよ。

期待値が高くなっていた分もありますが、そこにバシッと合わしてきました。

 

想像を超えてこないというのは少し残念な気もしますが、期待値が高かったので、そこにピッタリってことは、それなりに高評価となるでしょう。

 

結論は、ウマイ!です。

 

まとめ

今回は、ファミリーマート新商品「シーチキン×チキンおむすび」をレビューしました。

パッケージインパクトとしては十分な商品です。

”まさか”の海陸コラボですが、味は”まさか”ではなく、想像通りでした。

不味いというわけではなく、今までなんでなかったんだろうと思うくらいしっくりくる、とてもおいしいおにぎりですので、是非食べてみて下さい。

 

それでは、また!

 


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


POSTED COMMENT

  1. ビー玉 より:

    シーチキンチキンは全然しらなかったわぁ・・関西では売ってないのかなぁ(´-ω-`)
    動画、無駄にカッコ良くてワロタwww

    • 猫山風太郎 より:

      シーチキンチキンは全国区だと思うよ。
      動画やばいでしょ?(笑)
      ブログ書いてるときに何回も見てしまったw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください