コンビニ

【ファミマ】美味しいけどこれはバスクかな?「バスクチーズケーキ」

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

ファミリーマートのバスクチーズケーキがリニューアルされました。

直近では、セブンイレブンからは「キャラメルバスクチーズケーキ」、ローソンのからは「お抹茶バスチー」と少し変化させた『バスクチーズケーキ』が発売されたのですが、ファミリーマートからは通常バスクチーズケーキのリニューアルでした。

全体のデザインリニューアルをしているので、その流れでバスクチーズケーキも新商品としてリニューアルしたのでしょう。

前作はレビューしていなかったので、新商品を実食です♪

 

「ファミマ」バスクチーズケーキ

商品名:バスクチーズケーキ
発売日:2020年8月4日(火)
価格:184円(税込198円)
カロリー:200kcal
製造者:ロピア

 

商品情報 

デンマーク産のクリームチーズと、北海道産の生クリームをブレンドし、焼き上げたチーズケーキです。なめらかな食感とクリーミーな味わいが特徴です。

ファミリーマート商品紹介より引用

 

クリームチーズはデンマーク産?バスク… ん?まぁいいか。

 

 

バスクチーズケーキ 開封!

紙カップに入っています。

以前はアルミカップに入っており、すくって食べられるタイプでした。他のコンビニは薄い紙(?)カップだったので、差別化するためだったのかと思ったのですが、今回のリニューアルで変わっちゃいましたね。

 

 

カップからだすとこんな感じ。

 

ローソン、セブンイレブンよりもしっとりとしていそう。

 



 

バスクチーズケーキ 断面!

スパッと断面カット。

 

 

見た目はおいしそう。

 

周りと真ん中でチーズケーキ層が違っています。

周りは少し硬めのチーズケーキ。真ん中は柔らかくしっとりさせたチーズケーキ。

 



 

バスクチーズケーキ 実食!

しっとりと滑らかな口当たり。

ちょっぴりしゅわっとスフレな食感。

 

まろやかなチーズがふわふわふわ~っと漂います。

風味は濃厚というわけではないけども、素朴でストレートな味わいでどこか懐かしい。

バスクチーズケーキなのかと言われると、少し違うのじゃないかな?という気もしますが、好きな味です。

 

 

この素朴なチーズケーキ…

なんか良く食べてた懐かしい味だなぁと思い、考える。

 

あぁ蒸しパンか。

と思って買ってきた。

これだな、これ。

ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキ。

この味をギュッとしてチーズケーキにした感じ。

近しい味がするので懐かしみを感じました。

 



 

バスクチーズケーキ まとめ

今回は、ファミリーマートの「バスクチーズケーキ」を実食レビューしました。

これは「バスクチーズケーキ」とは、ちょっと違う感がしましたが美味しいチーズケーキでした。個人的には好きな味だったのですが「なめらかチーズケーキ」とかの名前の方が誤解がなく良かったかなー。バスク風の濃厚チーズケーキを想像して買ったら違うって思ってしまう。

バスク風を食べたければセブンかローソンでしょうね。

 



 

最後までありがとうございました。またお越しください!

 

☟ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください