コンビニ

【セブン】リッコってなに?美味しくなったぞ?「リッコイタリアンプリン」<10月10日ジョブチューンで紹介>

どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。

セブンイレブンの人気スイーツ「イタリアンプリン」がリニューアルされ「リッコイタリアンプリン」と言う名前で発売されました。

見た目的には、以前のイタリアンプリンとあまり変わらない気もするのですが”リッコ”が気になるのです。最初は”リコピン”の”リッコ”さすがに色が違うしなぁ。。。

”リッコ”の解明はできるのか?? 実食したいと思います♪

 

※10月10日のジョブチューン「セブン-イレブンvs超一流スイーツ職人」で登場したので内容を追記しました。

セブン「リッコイタリアンプリン」

商品名:リッコイタリアンプリン
発売日:2020年10月06日(火)以降順次発売
価格:230円(税込248円)
製造者:シフォーレ
カロリー:24kcal、たんぱく質:4.1g、脂質:15.9g、炭水化物:16.2g(糖質:15.9g、食物繊維:0.3g)、食塩相当量:0.22g
販売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州

 

商品情報 

濃厚で、ねっとりとした食感のプリンです。クリームや練乳、マスカルポーネ等を使用しクリーミーでコクのある味わいに仕上げました

セブンイレブン商品紹介より引用

 

原材料表記は、リニューアル前と変わらないので、そこから変化はわかりませんでした。

栄養成分表記は、熱量が230kcl → 192kcal に減少していたので、少し小ぶりになっているのではないかと想定します。

”マスカルポーネ等を使用”という表現が加わったので、チーズに改良を加えたのかな?

 

 

リッコイタリアンプリン 開封!

いつもの、ギュッと引き締まった濃密プリン。

 

 

しっかりとした佇まいで、貫禄さえあります。

 

 

以前(2020年4月)にレビューした「イタリアンプリン」をみると、もう少しカラメルがどろ~んとかかっていました。

何個も検証したわけではないのでバラつきなのかもしれませんが、浸み込み方なんかをみてもちがうので、カラメルの量は調整しているような感じです。

【セブン】新感覚プリン「イタリアンプリン」をたべました。どうも。風太郎です。 今回は、セブン-イレブンの人気スイーツ「イタリアンプリン」を実食レビュー! 発売からだいぶん経ちますが...

 

 

 

リッコイタリアンプリン 実食!

 

それはさておき、まずは実食!

食べてみないとわらないない!

 

いくぜ!

 

スパコンッとスプーンでひとすくい。

 

密度は相変わらずで、しっかりと固めプリンです。

 

口に入れると広がるクリームチーズ。

とろみとコクが舌の上にズドーン。

 

リニューアル前のよりもチーズの香りの余韻が長い気がします。

じっとりコクあるクリーミーなチーズが舌の上であぐらをかいてずっしりと。

 

これは並べて食べ比べてないので何とも差がわかりにくいのですが、リニューアル前よりも好印象の味わいです。更に美味しさが増したかな。

 

断面も少し違いますね。

リニューアル前はもう少し気泡が入った感じだったと思いますので、舌触りが良くなっている印象です。

 

まぁなんとなく感じた点ですので、あまり変わってないのかもしれません。

でも、美味しさは増してた印象です。

 

 

ところで、「リッコイタリアンプリン」の”リッコ”。。。

この謎はわからないままでした(笑)

 

調べてみると、リッコ(ricco)は、英語で言う”リッチ”のようですね、

リッチなイタリアンプリンってことなのか。

リッチに変化があった感は感じませんでしたが、このセブンのイタリアンプリンを食べること自体が、気持ちをリッチに豊かにしてくれるという解釈をするとしましょう。

 

 

 

ジョブチューンでの評価

10月10日のジョブチューン「セブン-イレブンvs超一流スイーツ職人」リベンジマッチで登場しました。

このブログではおいしかったと評価していますが、超一流スイーツ職人はどう評価するのか!?

 

結果は、、、

 

合格3人、不合格4人。

 

⇒ 総合結果【不合格】。。。残念ながらギリギリ不合格となりました。

 

超一流スイーツ職人のコメント

メゾンジブレー 江森氏「正直プリンではない。新しいものを作りたいだけじゃないかな。」<不合格>

ウェスティンホテル東京 鈴木氏「味が単調過ぎて何を食べているかわからない。こだわってるのは固さだけ?もうちょっとメリハリが欲しい。」<不合格>

オクシタニアル 中山氏「私は好きです。女子特有のたまにこってりしたものをたまに食べたくなると言うのにハマる。コンビニだからこをチャレンジできるし、これからの新しいプリンとしていけるのではないか!」<合格>

 

江森氏よ、これはプリンではなく、セブンの新感覚スイーツ「イタリアンプリン」なのだよ。目を背けるでない( ˘ω˘ )

中山さんは、さすがの女性目線でわかってるう~♪ コンビニだからどんどん挑戦して行って欲しいんですよね。きっぱりと言い切ったコメント、惚れました♡

 

 

 

リッコイタリアンプリン まとめ

 

今回は、セブンイレブンの人気スイーツのリニューアル新商品「リッコイタリアンプリン」を実食レビューしました。

リニューアル前とあまり変わらずマイナーチェンジ的な変化でした。

ただ、舌触りやチーズのコクや余韻などが以前よりも良くなっている気がしましたので、これは引き続き、人気セブンスイーツとして牽引する存在となるでしょう。

リニューアルされた「リッコイタリアンプリン」も、おいしかったので是非食べてみて下さいね♪

 



【セブン】抹茶香るイタリアン『宇治抹茶イタリアンプリン』どうも。風太郎(@fuutarou_blog)です。 セブンイレブンの「宇治抹茶イタリアンプリン」を食べました。 濃厚でクリ...

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください♪

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください