2. 生活関連

花粉症が辛い…「アレグラFX」と「アルガード」を使用してみました

どうも。風太郎です。

お久しぶり投稿になります。一週間ぶりです。

コロナショックでかなり落ち込んでいたのと。

花粉症が今年から急激に酷くなり、「鼻水止まらず、目が痛いという」状態だったのでブログを更新する気になれなかったんですね(汗

花粉症が年々酷くなっていくのが辛いです( ノД`)シクシク…

数年前までは、「花粉症?そんなに辛いの?」って思ってたのに。。。

先週後半くらいから花粉飛散が増えてきたという報道と共に、風太郎の症状が悪化。

目がしょぼしょぼするくらいだったのに、くしゃみ出るわ、鼻水ダラダラだわ、目がかゆいを通り越して痛くなるわ、、、花粉症はなんて辛いのだ(´;ω;`)

そして、ついに耐えられなくなり、花粉症対策の旅に出かけたのだ…

久光「アレグラFX」

久光製薬株式会社のアレグラFX。

CMとかでも結構やっていて有名なやつですね。

花粉症が酷い人からこれが効くと聞いたので、試しに買ってみました。

 

しかも、この「アレグラFX」、今は店頭に売っていないレアアイテムマスクが付いているじゃないですか!?

なんかうれしいですね♪レアアイテムマスクゲットだぜ!

箱入りマスクを譲り受けたので、マスクは何とか足りそうなのですけどね。

それでも、マスク付きはなんかうれしいのだ。

 

アレグラFX <スペック>

効能・効果 花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまり
用法・用量 成人(15才以上)、1回1錠、1日2回朝夕に服用してください。
成分 フェキソフェナジン塩酸塩 120mg(1日量:2錠中)

花粉、ハウスダストなどのアレルギー症状(くしゃみ、鼻みず、鼻づまり)を緩和してくれるらしい。

アレグラFXの主成分は、第2世代抗ヒスタミン成分「フェキソフェナジン塩酸塩」というものらしい。

第2世代の抗ヒスタミン薬は、「抗アレルギー作用」、 「抗ヒスタミン作用」、「抗炎症作用」の三段構えの抑制作用を持っているらしい。(アレグラ公式HPより引用

これは効果が期待できそうだ!ということで購入してみたのだ。

 

 

 

公式では、以下の特徴も挙げているので、その辺も確認。

効果があるかどうかに次いで、「持続時間と眠気」は重要ポイント。

 

・1日2回で24時間しっかり効く
・眠くなりにくい
・集中力が低下しにくい
・口が渇きにくい
・空腹時にも飲める

 

アレグラFX <使用感>

さて、実際に服用してみてどうだったのか。

薬は錠剤で、2個を1回で飲む。

飲んだ結果は。。。

 

効果

見事に鼻水とくしゃみが止まりました!(*´▽`*)✨

のどの奥もちょっとイガイガしていたのですが、それも改善。

服用した初日はまだ花にティッシュをぶち込んでいたのですが、2日目からは不要になりました。

 

時間

でも、2錠で24時間はギリギリかな。

朝飲むと夕方前に鼻水が少し垂れてきますね。

夜寝る前と朝少し時間が経ってからがいいのかな?

人によるのだと思いますが、その辺は効果に合わせてちょっと前後させた方が良さそうなのかな?

 

眠気

「眠くなりにくい」というのもウリのようで、周りのアレグラを服用している人に聞いたところ、「眠くなりにくくていいよ!」との事前情報も貰っていました。

ただ、風太郎は直ぐ睡魔に襲われました。

食後に飲んだからね。食後は直ぐ眠くなる風太郎なので、まぁそのせいなのかな?

とか思ってたけど、休みの日は飲んだ後ぐっすり快眠(*´ω`*)

眠くなりにくいけど、眠くならないではないですね。(当たり前かw

 

副作用

それ以外の副作用は今のところありませんでした。

 

アレグラFX <まとめ>

鼻水・くしゃみの鼻炎症状に対する効果 ⇒ 効果◎、しっかり症状を抑えてくれました。

持続時間 ⇒ 2錠でなんとか24時間持続という感じでした。

眠気 ⇒ 若干眠くなりました。完全に眠気が来ないというわけではないですね。

 

※本記事は、あくまでも花粉症患者としてアレグラFXを服用した感想になりますので、参考意見としてお考え下さい。

 

 

 

ロート「アルガード」

鼻水・くしゃみの他に悩まされていたのが、目のかゆみを通り過ぎた痛みです。

目の奥の方がズキッと痛い。目を酷使してかなり疲れた時のような状態が常にある感じです。

頭痛持ちで、目が疲れて痛くなると、後頭部から側面にかけて頭痛がするんですよね。

この目の痛みも放置していたら同じ症状に襲われました( ノД`)

鼻から目から、かなりつらいデス。

 

目のかゆみにはアルガ~ド。ってCMが頭に流れ続けてきたので、アルガードを購入w

とりあえず何かにすがりたかったのだ。

 

アルガード  <スペック>

アルガード史上最強の処方設計!「金のアルガードシリーズ」です。

我慢を超えた目のかゆみに効く「アルガードクリアブロックZ」のマイルドタイプを購入。

『アルガード史上最強・我慢を超えた目のかゆみに効く』のキャッチフレーズで手に取ってしまう。。。

1,980円とかかなり高価な目薬です。花粉症ってお金かかりますね(ノД`)

というか、ネットなら1,300円くらいで売ってるのね。。。

余裕があるならネット購入の方がお得ですね。

 

 

 

 

アルガード <使用感>

さした後は、少し収まる感はありますが、長続きはあまりしませんね。

目をつぶっていたら結構持ちますが、画面を見てたりすると、目が疲れるからか、結構早めに、しょぼしょぼが戻ってきます。

この記事書く前に、1滴さしてから書き始めたのですが、1時間くらい経過し、少しかゆみが出てきました。

1回、1-2滴を、1日4回とのことですが、これだとキツイかも。

普段画面見ることが多いので、耐えられなくなりそうだ。

個人差や環境差はあるとは思いますが、1時間置きくらいにささないと、風太郎にはきついかな。ちょっと持続力は短い印象を受けました。

 

これだけじゃ仕事にも支障出るし、ブログ更新もするなんて厳しいですね。

すでにかゆいんだもん。でも画面見ていなければ2~3時間くらいは問題なかったので、そういう方なら十分効果が得られるのかな?

 

 

アルガード <まとめ>

・通常生活のみであれば1回で2~3時間くらい効果がある。

・画面を見た作業をすると1時間くらいでキツイ。

➡目を使わない前提であれば効果ありと思いますが、目を使うと満足した期待した効果は得られないと思いました。

 

目についてはちょっと他の策も模索する必要がありそうです。

 

 

花粉症対策まとめ

今回は、鼻水・くしゃみ対策として、久光の「アレグラFX」。目のかゆみ(痛み)対策として、ロート「アルガード クリアマイルドZ」を購入して実際に使用してみました。

結果としては、「アレグラFX」は、鼻水・くしゃみがほぼ止まり、満足の効果が得られました。「アルガード クリアマイルドZ」は、目を酷使する風太郎にとっては不十分と感じました。

画面見る作業を減らすしかないのか?もう少し他の方法があるのか、少し模索してみます。

 

年々飛散量も増え、酷くなる花粉症。ほんまキツイわぁ~( ノД`)

 

今回紹介した商品

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


☆ネットショッピングなら楽天市場☆

POSTED COMMENT

  1. ビー玉 より:

    とりあえず、マスクがあってよかった(゚∇゚ ; )
    優先順位が低いとはいえ、トイレットペーパーもみつかることを祈ってますわ(^▽^;)
    花粉症お大事に〜〜〜!!!

  2. Nick Ollie より:

    はーい、私も花粉症。こうやって細かければ書いてくれるとすごく預かる。アレグラ、買ってみようかなと思いました。

    • 猫山風太郎 より:

      花粉症辛いですね( ノД`)
      アレグラでだいぶん楽になりました~

      ほとんど外に出ず引きこもっているせいか、アルガードを継続して点眼しているおかげか、目もましになりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください