便利グッズ

狂暴な台風19号がやってきた!台風対策は万全ですか?

どうも。風太郎です。

台風19号ヤバイですね。だんだん悪化の報道が…

この時期に台風くるって結構珍しいですよね。

どうせ大したことないだろうと思ってたのですが、だんだん勢力を上げている台風19号にかなりビビってます。

 

「史上最大級」「ハリケーンのレベルに換算すると存在しないカテゴリー6に相当するレベル」というわけがわからない報道がされていたと思ったら、

「大雨特別警報発表の可能性有」「関東にとって最悪の進路」「狩野川台風に匹敵」なんて、もうどんどん煽ってくるじゃないですか( ノД`)

 

もう、四六時中台風のことで頭いっぱいの風太郎です。

台風情報はしっかりと追いかけましょう!台風の備えも重要ですね!

 

台風19号情報

現在の台風最新情報です。(ウェザーニュースより引用

 

2019/10/11 17:27 ウェザーニュース

台風19号(ハギビス)は11日(金)15時現在も大型で非常に強い勢力を保っています。東日本から西日本の太平洋側の一部が風速15m/s以上の強風域に入りました。和歌山県の潮岬では17時04分に22.1m/sの最大瞬間風速を観測しました。

▼台風19号 10月11日(金)15時
存在地域   八丈島の南南西約550km
大きさ階級  大型
強さ階級   非常に強い
移動     北北西 25 km/h
中心気圧   925 hPa
最大風速   50 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 70 m/s
>>最新の台風情報

 

「最大風速:50 m/s 、最大瞬間風速:70 m/s」(;゚Д゚)

「最大瞬間風速:70 m/s」ってなんじゃこりゃ!?

 

 

えっと、、、最新予想では風太郎の頭上を台風の目が通る可能性ありですね…(T_T)

 

台風19号の風力

時速に換算した方が分かり易いですね。最大瞬間風速:70 m/s は、時速換算で 252 km/h

 

え、、、電車を超えて新幹線レベルですねー(;´∀`)

252km/h でぶつかられたら人間なんてひとたまりもない。

 

看板なんかは飛ばされるのはもちろん、電柱が倒れたり、家屋崩壊するレベルです。

絶対に外に出ちゃだめですよ( ノД`)

 

飛来物で窓ガラスが割れたりもするので、補強もしっかりしておく必要もありそうです。

 

 

台風19号の降水量

関東圏は広範囲で、降水量320mm以上の場所があります。

関東西部や紀伊半島の山沿いは総雨量が500mmを超えるような大雨となる恐れがある模様。

冠水が予想されるので、早めの非難をしましょう!

 

なんか赤い部分がどんどん広がっている気がします( ノД`)
これは今朝時点の予報。

 

 

ピーク表も要チェックです。

この時間は不用意に外に出ちゃだめですよー

電車も飛行機も計画運休発表してるし、12(土)はお店もほとんど臨時休業してるから家から出る必要はないでしょうけどね。。。

 

危険地域の人は非難は早めにしましょうね。

 

 

 

情報はウェザーニュースより引用しております。

https://mws.cdn.weathernews.jp/s/topics/201910/110005/?fm=tp_index

 

最新情報をチェックしておきましょう!

ウェザーニュース – お天気ニュースch.

http://weathernews.jp/s/topics/

 

気象庁 – 台風情報

https://www.jma.go.jp/jp/typh/

 

 

台風への備え

台風対策として、備えを行うのは必須ですね。

災害時にいつも思うのですが、皆さん考えることは同じで、間近になるとスーパー・コンビニから飲食料や災害グッズが消え去ります。

常日頃から災害時のことを考えて対策を取っておくことが重要だと思いまいました。

 

食料・水の備蓄

まずは、「水」と「食糧」の備蓄が必須です。

常日頃からこれは意識しておきたいですね。

無理のない備蓄の方法、「ローリングストック」というのが推奨されているらしいです。

普段から使用する飲み物や食料を多めに買い置きしておき、使ったらその分を買い足しておく方法です。

推奨されているのは、最低3日分、望ましいのは1週間分とされてるんだってさ!

風太郎は、「ローリングストック」かどうか知らないけど、飲料・食料の一定の備蓄はしています。

 

飲料は定期的にこれくらい購入しています♪(*´ω`)

これは、9月の楽天スーパーセールの時に買った飲料達だ。

『楽天スーパーセール開催中!!』消費税増税前最後の駆け込みまとめ買い!5日・10日は買い時!おはようございます。風太郎です。 今日はちょっと一息。いつもと違って久しぶりに現在開催されている「楽天スーパーセール」の記事でも書...

 

 

備蓄用ひよこちゃんBOX!

2段段ボールの中には食料が✨

 

 

カップ麺+αの食料を常備(*´ω`)b

今日スーパーに行ってみたら、カップ麺が見事に消え去っていました…(;´∀`)

普段からストックしとかないとね~♪

 

 

カップ麺だけでなく、「どらい納豆」各種も常備してたりするのだ(*´艸`)
常に納豆ポリポリしたい風太郎のおやつです♪

 

あー、カンロさんのプチポリ納豆が無かったなー

今度箱買いしておこう。

カンロ「プチポリ納豆 "のり塩味"」をゲット!醤油味・旨塩味 とも食べ比べ!どうも。風太郎です。 ずっと探し求めていた、ネバネバしない納豆スナック菓子、「カンロのプチポリ納豆」の新商品、『のり塩味』をゲット...

 

 

 

缶詰とかも鉄板の備蓄食品ですね。

ちょっと前に買った「サヴァ缶」があった!


 

そして、スーパーに寄ったのは、風太郎のソウルフード「納豆」を手に入れるためだ!

これが無くなると困るからね~♪

一目散に納豆コーナーへ走り手に入れました!

 

ついでに「サトウのごはん」も買いました。

これで休みの間引きこもっていても納豆ご飯が食べられる♪

 

 

電気の確保

停電も各地で発生する予測もされています。

スマホ、ipad、パソコンなんかは、事前にフル充電しておきましょう!

 

懐中電灯とかもあった方がいいですね。
あぁ、重要な物を買ってない(汗

 

モバイルバッテリーなんかも充電しておこう。

長期停電とかになれば、気休めにしかならないかもしれないけど、無いよりはましだ。

風太郎は「CIO-MOBCAB5000」を愛用しています。

「コンパクトで軽量」、かつ「5000mAhの容量」があり、しかも「iPhone/MicroUSB/Type-C」のケーブルが付いており、なんでも充電できちゃうのです!(`・ω・´)

これスゴイおすすめ~♪

 

窓割れ防止

飲料・食料も重要ですが、身を守る対策も重要です!

「最大風速:50 m/s 、最大瞬間風速:70 m/s」ですからね…

いろんなものが、ものすごい勢いで飛んできますよ( ノД`)

 

植木鉢なんかをベランダに置いている人は家の中にしまいましょうね。

物干し竿も危険なので下しておきましょう。

 

そして、雨戸でガード。無い人はこんな風にガムテープで補強しとくと良いみたい。

 

風太郎の家は防犯・防災対策完璧なので、ガラスにはワイヤーが入っているタイプなのでとりあえず、これは安心♪(*´ω`)

物干し竿もちゃんと下ろしておきました。

 

 

もしもの時のために、以前FINONさんから提供いただいたタブレット用防水ケースも役に立ちそうです。

【FINON】大型タブレット用防水ケース 「10.5-13インチ対応 WATERPOF CASE/防水ケース」こんばんわ。風太郎です。 本日は、以前にも紹介させていただいた、株式会社D anさん のスマホ&タブレット関連ブランド「F...

 

 

台風19号まとめ

今回の台風19号は、前回千葉に大災害をもたらした台風15号を遥かに超え、1958年に約1200人が犠牲になった「狩野川台風」に匹敵するレベルとの発表から気象庁からもあったくらい狂暴な奴なのだ。

そして、台風が来てから行動してもみんな考えることは同じで、スーパーから飲食料が消え去ったりするので、普段からの蓄えが重要だなと改めて実感しました。

 

今回も甚大な被害が出そうですけど、少しでも被害が小さくなることを祈っています。

明日は不安だなぁ~(;´Д`)

 

皆さん、情報共有・入手してなるべく最善の行動をとるようにしましょう!

 

 


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

 

POSTED COMMENT

  1. Nick Ollie より:

    うちの辺も頭上を通過しそう、、、
    カップ麺もレトルト食品も売り切れ状態でしたよー。あと窓ガラスにはる養生テープも売り切れ~。早めにそなえておくことが大事ですねー。
    お互い気を付けましょうねー。

    • 猫山風太郎 より:

      キレイに上を通っていきましたね。
      なんとか無事でよかったです( ノД`)
      普段から備えをしておくのが重要ですね。

  2. えたばりゅ より:

    もうこの時間からTVくぎ付けですよ( ノД`)シクシク…
    去年は関西でしたが、今年は関東エリアが台風進路になってる感じなんで、マジで気をつけて下さいね(;´・ω・)
    僕も今日は引きこもりっす。。。

    • 猫山風太郎 より:

      昨日は不安な一日でしたね~
      来るってわかってるから余計に怖いってのもありますよね(;´・ω・)
      風太郎は今日も引きこもりしてました(*´ω`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください