喉が痛くて耐えられない!そんな時のお助けアイテム。

こんばんわ。風太郎です。

風邪がまだ治りません(´・ω・`)
せっかくの休みが、、、( ノД`)

風邪初日、1日中寝てたかいがあり、回復基調だったのですが、ちょっと気を抜いてしまい、更に悪化させてしまいました。

昨日はもう喉の痛みがエライことに…
喉の激痛で、唾液すら飲み込めない状況になりました(´;ω;`)

というか、首を横に回しただけでも喉が痛いっていう…
熱も37度くらいまで戻ってたのに、39度近くまで上がってしまい…

皆さんは、こんなことにならいように、風邪対策として喉ケアをしっかりしてくださいね。

お腹空いてるのに、何も食べられないのは、ほんと辛い( ノД`)シクシク…
飲み物飲むのでさえ一苦労でした。
食べ物なんて喉を通らない(通せない?)。拷問です。

今は、やっと固形物も喉を通るようになりました。

スポンサーリンク

喉からくる風邪の予防

うがい手洗いと規則正しい生活習慣

まずは基本中の基本。
外から帰ったらうがいと手洗い。
睡眠をきちんと摂り、体にストレスを与えない生活習慣。

うがい手洗いは徹底してましたが、睡眠不足だったし、先週は仕事も忙しかったので、ストレスも疲れも溜っていたのでしょう。
たぶん、この疲れた体をウイルスに攻められて、やられてしまったのでしょう。

乾燥は喉へのダメージ大!湿度管理はしっかりと

湿度が下がり空気が乾燥すると、ウイルスが活性化します。
湿度が50%を切ってくるとウイルスが活発になるといわれてます。

逆に喉の粘膜は乾燥すれば、防御機能が低下するので、喉の防御力が落ちたところに攻撃力が上がったウイルスが突っ込んでくることになるので、ウイルス感染しやすくなってしまうのです。

私の場合、風邪初日寒気がしてたので、暖房をガンガンに入れて湿度をガッツリと下げてしまっていました。
ここできちんと湿度を上げる対策をしてればよかったのでしょうが、していなかったのがまずかったのですね…

湿度を上げるには

・加湿器を使う。

さっと部屋の湿度を上げてくれるのはやっぱり加湿器でしょう。
今後の為にも、購入しておこうと思いました。
卓上加湿器なんかお手頃価格でおしゃれでいいなぁ~

アマゾンで購入

楽天で購入

・マスクをする。

ウイルスから守るのはもちろん、マスク内の湿度を上げてくれるので、乾燥対策にもなります。これからは職場も乾燥してくるので、マスクはマストアイテムですね。今は寝るときもマスクしています。

アマゾンで購入

楽天で購入

・濡れたタオルを室内に干したり、洗濯物を部屋干しする。

これも定番ですね。エアコン入れた時にこれくらいはしとけばよかったと思う次第です。

喉の痛みを和らげるアイテム

・のどスプレー

 

唾液も飲み込めない時は、患部に直接作用するスプレータイプの薬が効いてくれます。
寝る前なんかはこれをシュシュッとやると結構楽になってくれますね。

アマゾンで購入

楽天で購入

・のど飴


喉の痛みにはのど飴!のど飴も色々ありますが、今回は「マヌカハニーのど飴」というのを見つけたので購入してみました。流行のニュージーランド特産の「マヌカハニー」を使用したのど飴です。
甘ったるくなく、スッキリした上品な味わいで、喉を癒してくれます。
この”のど飴”は初めて購入したのですが、他の”のど飴”より効果がある気がしました。
この「マヌカハニーのど飴」で結構のどの痛みが和らいだ気がします。

アマゾンで購入

楽天で購入

のどの痛みに効く飲食物

その他のどの痛みに効く飲食物を並べてみました。

・はちみつ

自然の万能薬はちみつ。抗菌作用・抗炎症作用が直接喉に働いてくれます。
直接喉に塗っても効果あり、お湯に溶かして飲むと体を温める効果もあり、風邪を引いた時には重宝します。

近藤養蜂場 ゆず茶

はちみつ仕込みのゆず茶。
国産の風味豊かな柚子をそのままスライスして、蜂蜜だけでじっくりと煮込んでつくられた、爽やかで自然の甘さが格別な柚子茶。これも今回の風邪対策として購入しました。
体が暖まってとってもイイ感じです(・∀・)

アマゾンで購入

楽天で購入

・レモン

優れた抗菌作用とビタミンCで炒めた喉の粘膜を修復。

・生姜

殺菌作用や消炎作用があるだけでなく、痰を切り、咳を止める効果もあります。発汗作用は風邪に効果的です。

・大根

抗炎症作用が喉の腫れに効果的。

・かりん

抗酸化物質や抗炎症作用をが効果を発揮。

・ネギ

抗菌抗ウィルス作用・保湿作用で炎症を防いでくれます。悪化させないために是非

のどの痛みを悪化させる飲食物

逆に喉の痛みに良くないものも並べてみました。

・辛いもの

辛い物はもちろんダメですよね…
喉が痛い時に好んで食べるドMな人なんていないでしょう。

・熱過ぎるもの

暖かいものはいいけど、熱過ぎるのも良くない。
これも喉が痛い時に食べれないと思いますが、、、

・冷たいもの

冷たいものも喉を刺激するので避けないとですね。
アイス、キンキンに冷えた飲物等、、、

・アルコール

これもダメでしょう(´ー`*)ウンウン
よくアルコール消毒とか言って、飲んでる奴いますが(私も何度か…)、ダメですよね…

・カフェインを含むもの

カフェインも刺激物になるので、喉の痛みを悪化させます。
カフェインが入っているのは、コーヒー、紅茶、チョコレート、、、

チョコレート… あぁそういや食べましたョ( ノД`)
だって、部屋にいっぱい並んでたんだもん( ノД`)
チョコレート記事書く為に集めてますからね( ノД`)
そのせいで悪化したんでしょうね( ノД`)

こんばんわ。風太郎です。 今日は朝から発熱で体が動かず、一日中寝込んでた風太郎でございます。 この三連休は寝込んで終わりそう… ...

最後に

結局、部屋を乾燥させたまま放置していたのと、チョコレートを食べたことで、喉を悪化させてしまったのかなと反省しています。
今は、湿度管理と喉ケアをしてだいぶ良くなりましたが、喉の痛みはまだ残っています。完治まで気を抜けませんね。

温度差もありますし、湿度もぐっと下がって乾燥し始めてますから、皆さんも普段の生活習慣から、湿度管理等の喉ケアをして、風邪を引かない様に気を付けて下さいねぇ!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました~♪


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


☆ネットショッピングなら楽天市場☆


☆アマゾンもあるよ!☆

ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:今日のブログ更新

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク