絶品!秋田県横手市の老舗銘菓木村屋のトマトスイーツ「とまと大福」

シェアする

どうも。風太郎です。

昨日昼寝しすぎたのに、今日もずっと眠い。体が疲れているせいかな。

さて、先日入手したリコピンスイーツ、秋田県横手市の老舗銘菓木村屋の「とまと大福」を紹介します。

ミニトマトのシシリアンルージュを使用したリコピントマトスイーツです♪リコ活リコ活♪

スポンサーリンク

木村屋の「とまと大福」

トマト_とまと大福_01

横手市老舗銘菓「木村屋」が生んだ新感覚トマトスイーツ

明治35年創業、横手市で100年以上の歴史を刻む老舗銘菓「木村屋」が生んだ新感覚トマトスイーツです。

トマトの本場イタリア地中海に浮かぶシシリア島南部に位置するパッキーノ地方で育種開発されたミニトマト「シシリアンルージュ」を使用した和菓子。和とイタリアンが融合したスイーツです♪

とまと大福の中心には、シシリアンルージュのトマトジャム。その周りには、シシリアンルージュのピューレジュースを水を一滴も使わずに練り込んだ白餡。それを包むトマトカラーの大福餅。和とイタリアンが融合した三重包餡です。

大きさも一口サイズで、食べやすく見た目も可愛い♪(*´ω`*)

風太郎が購入したのは4個入りの商品で、こんな風に一個ずつ個装されています。

トマト_とまと大福_02

可愛らしい「とまと大福」

トマト_とまと大福_03

袋を開けると、トマトカラーの可愛い大福が出てきます。

一口サイズで可愛らしい。

三層構造の「とまと大福」

トマト_とまと大福_04

この可愛らしい「とまと大福」をスパッと半分に。

シシリアンルージュのジャムと白餡、それを包む大福餅とキレイな三層構造になっています。

トマト_とまと大福_05

爽やかトマト風味の「とまと大福」

原料のシシリアンルージュは、トマト本来の味が濃厚で、熱を加えることでさらに味が引き立てられます。

トマトジャムのほのかな甘みと絶妙なハーモニーを織りなすトマトの酸味。

冷して食べると際立つトマトの風味。白餡の大福なのにまるでトマトを食べているかのようにトマトの風味が口の中に広がります。

中心のジャムはトマトの酸味が若干強めに出るようにされているのかな?爽やかなトマトの酸味で甘ったるい感じはしません。さっぱり爽やかな感じの大福です。

トマトをしっかり味わえる”とまと大福”でした☆


アマゾンで購入 楽天市場で購入

シシリアンルージュ

シシリアンルージュはトマトの本場イタリア地中海に浮かぶシシリア島南部に位置するパッキーノ地方で育種開発されたトマトです。ピンク系大玉トマトに比べて機能性成分リコピンが約8倍、旨み成分グルタミン酸が約3倍も多く含まれている優れたトマトさんなのです♪

果肉が程よく柔らかく、余分な水分を出さず味が濃いので煮込みや味付に手間がかからず調理もしやすい品種なんだってさ。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


☆ネットショッピングなら楽天市場☆


関連コンテンツ&広告
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク