お菓子

令和1年11月11日はポッキー&プリッツの日!【ポッキー食べ比べ】

どうも。風太郎です。

本日は、令和1年11月11日ということで、1が5つも並ぶ「ポッキープリッツの日」です。

ということで、ポッキーをいっぱい購入してきたのでレビューしちゃいます!(プリッツ仲間外れでごめんね)

令和1年11月11日はポッキープリッツの日


11月11日は、1が沢山並ぶので、色んな記念日となっています。

記念日は、日本記念日協会で記念日認定されているらしいのですが、11月11日は10月10日に次いで記念日が多い日となっています。

有名どころでいうと、「鮭の日」、「いい買い物の日」、「ポッキー&プリッツの日」なんかがあります。

珍しいのだと、「たくあんの日」とか「チンアナゴの日」とか(笑)

そんな中、やっぱり一番有名なのは「ポッキー&プリッツの日」ではないでしょうか?

平成11年11月11日の1が6個並ぶ日にスタートした、江崎グリコが認定を受けた記念日です。

江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。

ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の”1″に似ていることから平成11年11月11日の”1″が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。

秋の行楽シーズンに合わせて、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、毎年キャンペーンを実施しています。

江崎グリコHPより引用

もともと「ポッキー日」で、プリッツはポッキーじゃない方とか言われてたような、、、

調べても良く出てこなかったので、「プリッツも主役だぞ!ポッキー&プリッツの日」としておきます。(といいつつも、プリッツを仲間外れにしちゃった風太郎ですがw)

 

ポッキーまとめ買い♪

じゃじゃーん!

ということで、見つけたポッキーを片っ端から購入してきました!

標準のポッキーチョコレートから、季節限定・期間限定品まで、計7種類!
(11種類まで頑張ればよかったと今思う)

 

まぁまぁ、そんなことを言わずに今回購入したポッキーをレビューしていきますよ。

深夜にレビュー開始ですw

ポッキーチョコレート&極細 紹介

まずは、標準の「ポッキーチョコレート」とポッキー史上最も細い「ポッキー<極細>」

 

ポッキーチョコレート

軽快な食感に焼き上げたプレッツェルにコクのあるチョコレートをコーティング。
ポキッとした心地よい食感のポッキーは、楽しさいっぱいの弾むおいしさです。

 

ポッキーチョコレートは言わずとしれた、江崎グリコが1966年発売した「世界で初めての棒状チョコレート菓子」。食べた時に「ポキン、ポキン」と音が鳴ることが商品名の由来。

パッケージも時代の変化に伴い、変化を遂げてきているのだ。

 

ポッキー<極細>

ポッキーチョコレートの約1/2の細さに焼き上げたプレッツェルにチョコレートをコーティング。
細く軽快なのに、チョコ感をしっかり味わえる<極細>ならではのおいしさをぜひお楽しみください。

ポッキーチョコレートを、ほそーく、ほそ~く、1/2の細さに仕上げたのが、ポッキー<極細>だ!軽く軽快にポッキーを楽しめるように作成されたのだ。

 

裏面 

 

内容物 

 

成分 

 

開封 

 

冬のくちどけポッキー 紹介

冬のくちどけポッキー

くちどけのよいチョコレートをたっぷりとコーティングして、ココアパウダーで
贅沢に仕上げました。
やさしくとけるチョコレートの味わい、冬だけ出会えるおいしさをお楽しみください。

冬のくちどけポッキーは、冬限定の贅沢ポッキー。
口の中でとろっととろけるチョコレートが特徴のポッキーです。

裏面 

 

成分&内容物 

 

開封 

 

つぶつぶいちご&アーモンドクラッシュ 紹介

贅沢ポッキーシリーズ。
どちらも2度がけで贅沢なリッチな大人の味わいをテーマに作られたポッキー。

つぶつぶいちごポッキー

つぶつぶいちご果肉
果肉たっぷりのいちごクリームを2度がけし、いちご本来の味わいが引き立つ、ほろ苦いカカオプレッツェルを合わせました。
いちごとカカオの組合せが織りなすリッチな味わいを楽しめる、大人の贅沢が楽しめる2度がけいちごポッキーです。

 

アーモンドクラッシュポッキー

贅沢チョコ&アーモンド
チョコとアーモンドを贅沢にまとった芳ばしい深煎りアーモンドの旨みと、2度がけしたミルクチョコレートのコクが織りなす、ひと手間かけた1本です。
大切な人と素敵なくつろぎタイムをお楽しみください。

 

裏面 

 

成分&内容物 

 

開封 

黒蜜ときなこ&白桃と苺 紹介

見るからに高級そうなパッケージをまとったポッキー。 上品な甘みの「黒蜜ときなこ」と華やかな香りの「白桃と苺」。

 

令和を迎えて初めての秋、50年以上の歴史を持つポッキーから、「日本」をテーマに掲げた2種類の商品を季節限定で発売。

「from JAPAN」には、「日本のおもてなしの心」の思いが込められている。
黒と赤の半円のお盆が描かれており、並べれば円形に。

プレッツェルにもチョコレートにもこだわり、素材織りなす和の味覚に仕上げられており、日本らしい繊細な技術を感じさせるポッキーに。日本が織りなすおもてなしのポッキーなのだ。

ポッキー from JAPAN<黒蜜きなこ>

黒蜜ときなこの優しい出会い
まろやかな風味の黒蜜プレッツェルを、香ばしいきなこチョコレートで包みました。
2種の味わいが口の中で調和する、贅沢なポッキーをお楽しみください。

 

ポッキー from JAPAN<白桃と苺>

白桃と苺のやさしい出会い
上品な甘さの白桃チョコレートに、苺風味のプレッツェルを合わせました。
2種の味わいが口の中でふわりと広がる、華やかなポッキーをお楽しみください。

 

 

裏面&成分&内容物 

 

開封 

 

ポッキー実食レビュー

それぞれ、箱から出して並べてみました。

これだけ並べると壮大です(*´艸`)

どれからたべようかな?

 

なんてことは考えません。

 

全部一度に食べるのだ!

 

各2本ずつ取り出してみました。

 

これだけ並べると、チョコといちごの香りがスゴイこと(*‘ω‘ *)

もう並べるだけで、ヨダレが、、、、(食べたのは深夜です)

 

ポッキーチョコレート&極細 紹介

ポッキーチョコレート 

ポッキーチョコレートは、いつもながらの懐かしい味わい。
しっかりとチョコレートの味がしながら、ポキッっといい音をしながら軽く食べれます。

 

ポッキー<極細> 

ポッキー<極細>は、とてもライトに食べれるのにチョコは通常のよりも濃いです。
細い分、チョコの層が相対的に厚いので、チョコの味が濃く感じるのかもしれません。
チョコレートポッキーを食べたい時は、通常よりもこっちの極細の方がおすすめかもしれません。

 

 

冬のくちどけポッキー 実食

冬のくちどけポッキー 

ずっしりと重い食感。ポキッっと割れるような食感ではなく、もっと重めの食感です。
舌に乗せればココアパウダーの味がとろっと口の中に広がっていきます。

思ったよりも癖になりそうな味わいです。

 

つぶつぶいちご&アーモンドクラッシュ 実食

つぶつぶいちご 

つぶつぶいちごは、いちごの香りがスゴイ!
顔の前に持ってきた瞬間にぶわっと広がるいちごの香り、もう食べる前から鼻を通して香りの波状攻撃が始まります。

口に入れてポキッとしたらもうおしまい。
つぶつぶいちごの虜です(*´▽`*)

 

 

 

アーモンドクラッシュ 

アーモンドクラッシュは、食感が楽しい!
その名の通り、砕かれたアーモンドがまとわれているので、食感サックサク♪

めっちゃいい感じ♪
そして噛んでると、深く濃厚なアーモンドの香りが口いっぱいに!

なんじゃこりゃ!ノックダウンです(*´﹃`*)

 

 

黒蜜ときなこ&白桃と苺 実食

この2種類は太目でしっかりとしたポッキーです。それながら軽快にポキッっという食感があります。

黒蜜ときなこ 

黒蜜ときなこは、何ともやさしいふわりとした香り。
まろやかで余韻残る少し甘みのある黒蜜プレッツェルにフッと通り抜けるきなこチョコの香り。

この上品な2種類の味が口から鼻からやさしく刺激してきます。
ちょっと落ち着きたい時に食べたいポッキーですね。
こころ癒されます(*´▽`*)

 

 

白桃と苺 

白桃と苺は、お上品な白桃チョコがまとわれています。
甘ったるくなく、やんわりと口を漂う白桃の香り。
上品な白桃は主張しない。主張をしていないのに十分な存在感。

そこに、プレッツェルの少し酸味のある苺が華やかに香ります。
先ほどの「つぶつぶいちご」とは異なった落ち着いた酸味。

口の中に白桃と苺の華が咲きます。

 

ポッキープリッツの日 まとめ

今回は、『11111』ポッキー&プリッツの日ということで、プリッツにはごめんなさいをして、ポッキーを色々と食べてみました。

レビューしたのは、計7種類。「ポッキーチョコレート」「ポッキー<極細>」「冬のくちどけポッキー」「つぶつぶいちご」「アーモンドクラッシュ」「黒蜜ときなこ」「白桃と苺」です。

ランキングをつけろと言われると、どれも良いところがあり甲乙つけ難い。

 

上品な味わいの「黒蜜ときなこ&白桃と苺」に、特徴ある「つぶつぶいちご&アーモンドクラッシュ」、そしてオーソドックスな「ポッキーチョコレート&ポッキー<極細>」。

それぞれ、別れるのかな~と思います。

風太郎の個人的好みで判定すると「つぶつぶいちご」が一番インパクトがあり好きな味でした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

それでは、また!

 


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

 

POSTED COMMENT

  1. ビー玉 より:

    あれ?ブログテーマ変えた?すっきりしてる気がする٩(●˙▿˙●)۶
    ポッキーパラダイスだね〜♪ポッキー好きとしては保存版だわ!
    たべたことがない白桃と苺は探しにいこっと+.d(・∀・*)♪゚+.゚

    • 猫山風太郎 より:

      ブログテーマJINに変えました♪
      これからカスタマイズしていくんだ!
      今日はポッキーパラダイスだよぉ~(∩´∀`)∩

  2. Nick Ollie より:

    黒蜜きな粉は食べたことないなー。
    白桃もしらなかった。
    もうすぐポッキーの日は終わるけど、
    でも買ってきて食べよう!

    • 猫山風太郎 より:

      「黒蜜ときなこ」と「白桃と苺」は、今年9月に発売された新作だよ!
      今までのポッキーとは違う上品な味わいです(*´艸`)
      深夜に食べるとしぼうがry
      と言いつつ、このレビューは深夜にしたんだけどw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください