秋限定ビール「サッポロ焙煎、アサヒ食楽、キリン秋味」&おつまみは「ロルフおとなのベビーチーズ」

シェアする

こんばんわ。風太郎です。

お酒コーナーも秋模様になっていたので、ちょうど並んでいた秋限定ビールを3種類購入してきました♪

「秋限定」とか季節限定って記載があると、まんまと罠に引っかかり買ってしまうんですよね(ノ∀`*)

ということで、「サッポロ焙煎、アサヒ食楽、キリン秋味」を購入。

そして、おつまみには「ロルフおとなのベビーチーズ」を3種類準備しました♪

いやぁ~この組み合わせ最高でしょう♪(*´艸`)

スポンサーリンク

秋限定ビール

20180903_秋限定ビール_01

左から「サッポロ 焙煎生ビール」、「アサヒ 食楽」、「キリン 秋味」です。

どれもパッケージが秋らしくて良い雰囲気を醸し出しますねぇ~

見てるだけで食欲が湧いてきます。

サッポロ 焙煎生ビール

20180903_秋限定ビール_サッポロ焙煎_02

アルコール分(度数)6%、エネルギー48kcal

香ばしい香りとまろやかなコクで、大好評だった「焙煎生ビール」が秋仕様になって再登場。厳選した2種類の焙煎麦芽※を絶妙に組み合わせることで、芳醇な麦の香りと深みのある味わいを実現。ビール本来の飲みごたえはそのままに、アルコール6%による力強いコクを引き出しました。 秋の旬の食材と共に、ゆっくりお楽しみください。

※最初の香り立ちが良い焙煎麦芽と、奥行きのある香りが特徴の焙煎麦芽

サッポロ公式HPより引用

このサッポロ焙煎は、芳醇な焙煎麦芽の香りが濃厚で飲み応えのある味です。コクと深みもあり、ビールを飲んだ~って感じが一番強いです。

アサヒ 食楽

20180903_秋限定ビール_アサヒ食楽_02

アルコール分(度数)6%、エネルギー44kcal

食がすすむ秋にふさわしい限定醸造生ビール。食事の味に負けずに調和するしっかりしたコクがありながら、新たに採用した「国産焙煎米」による香ばしい薫りと、これまでのビールには無い喉の奥にピリっとくる心地よい刺激によってより食が楽しめる、食欲の秋ならではのビールです。

アサヒ公式HPより引用

これは、飲み応えがあり喉越しがいいですね。グイグイといきたいビールです。食事にも良く合いそうな感じ。食欲の秋ビール、納得です(´ー`*)ウンウン

キリン 秋味

20180903_秋限定ビール_キリン秋味_02

アルコール分(度数)6%、エネルギー49kcal

「キリン 秋味」は、通常ビールの約1.3本分の麦芽(当社キリンラガービール比)をたっぷりと使用し、アルコール度数は少し高めの6%と、秋の味覚にふさわしい、じっくりと楽しんでいただけるコクと味わいが特長です。秋ならではの旬の食材とともに、豊かな秋の到来を楽しんでいただけるビールです。

当社は、今年も旬の食材が豊富な秋にふさわしいこだわりのビール「キリン 秋味」を発売することで、秋の楽しみを広げていきます。

アサヒ公式HPより引用

麦芽の香りがグッときて鼻から味覚中枢を刺激してきますね。飲み口はスッキリしていてグイグイとイケる感じです。商品紹介でコクと味わいが特長って書いてありますが、それほどコクが強いって感じではないかな~

個人的には、この飲み口が一番好きかな。

おつまみ「ロルフ おとなのベビーチーズ」

20180903_ロルフ大人のベビーチーズ_01

おつまみは、おとなのベビーチーズ。「生ハム」、「焼とうもろこし」、「焼豚」の三種類。

こいつらは絶対ビールに合うでしょ!(・∀・)

個装はこんな感じ。

20180903_ロルフ大人のベビーチーズ_02

チーズ登場!

20180903_ロルフ大人のベビーチーズ_03

3つ並べると意外とトウモロコシの香りが一番強く香ってきます。

ロルフ おとなのベビーチーズ(生ハム入り)4個

 ~「一日で一番楽しみな時間」に添えられる、大人の味わい。~

生ハムを練り込むことにより生ハム本来の香りを実現。特有の旨味と塩味の醸し出す妙味をご堪能ください。ワインと一緒に!!

株式会社宝幸公式HPより引用

生ハムとチーズなんて間違いない組合せでしょ!

めっちゃウマイ。若干の塩気が生ハムの味を生かし、とてもおいしい。

ビールにもめっちゃ合います。

ロルフ おとなのベビーチーズ(焼とうもろこし味)4個

 ~「一日で一番楽しみな時間」に添えられる、大人の味わい。~

甘さが特長といわれている「北海道産スーパースイートコーンパウダー」を使用。とうもろこしの風味と、醤油の香ばしい味わいが楽しめます。ビールのおともに!!

株式会社宝幸公式HPより引用

香りが一番強かったトウモロコシ。

うはっ、口に入れた瞬間トウモロコシの香ばしい香りが!!!

これはうまい!正直期待はしていなかったけど、一番うまかったかもしれない。

ビールもめちゃくちゃ進みます。

ロルフ おとなのベビーチーズ(焼豚入り)4個

 ~「一日で一番楽しみな時間」に添えられる、大人の味わい。~

焼豚を練り込み、醤油たれで味付けしました。焼豚の味わいと、醤油たれの香ばしさが楽しめます。ビールのおともに!!

株式会社宝幸公式HPより引用

焼き豚の匂いがプンプン。

トウモロコシの薫りには劣るけど、おいしそうな匂いがします。

食べてみると、匂いの割には、焼き豚味は少し弱いかな?しっかり焼き豚の旨味はでているのですが、もうちょっとインパクトがあるのかと思っていました。

期待値よりは若干下回った感じです。

さて、ここからは「おとなのベビーチーズ」アレンジです(*´艸`)

三種類のビールと共に、「おとなのベビーチーズ」も違う食べ方をしてみました。

「おとなのベビーチーズ」アレンジ

まずは普通に

20180903_秋限定ビール_サッポロ焙煎_03

まず最初に飲んだのは、サッポロ焙煎。

これは、おとなのベビーチーズをそのままいただきました。

これだけでも十分におつまみとしておいしいですね。

まぁビールも三種類あることだし、おとなのチーズも違った食べ方をしてみましょう。

最初は、こいつの登場!

20180903_ロルフ大人のベビーチーズ_納豆_01

最初のアレンジは、風太郎の大好物「ネバネバ納豆さん」です。

納豆とチーズの相性は良く、合わせればお酒のあてとして最高にいけるのです(*´艸`)

今回は三種類の中で一番塩気が強く、納豆と相性が良さそうだった「生ハム味」を加えましょう。

納豆はたれやからしは入れずにそのまま混ぜ、

20180903_ロルフ大人のベビーチーズ_納豆_02

そしてこの上に、おとなのベビーチーズをのせていきます。

20180903_ロルフ大人のベビーチーズ_納豆_03

納豆とチーズのドッキング!

これは、二番目にのんだ「アサヒ食楽」と一緒に♪

20180903_秋限定ビール_アサヒ食楽_03

どうこれ!めっちゃうまそうでしょ??

納豆チーズは更にまーぜまぜします♪

お好みでお塩をひとつまみ程度入れると、納豆チーズの味が引き締まり旨味が増します。

20180903_ロルフ大人のベビーチーズ_納豆_04

ぐはぁっ!めっちゃうまい!!これは最高にウマイ!!!

大豆の味と生ハムチーズの旨味が良い感じに出ていて、ビールにも良く合います。

でもこれ納豆おいしすぎて、そっちメインに食べちゃう(*´ω`*)

次は、うーん。。。

次は、これだ!

20180903_ロルフ大人のベビーチーズ_チキンラーメン_01

チキンラーメン♪日清HDの株主優待で手に入れた復刻版パッケージです。

チキンラーメンはビールのお供にしてもイケるのだ!

これを揉みほぐして~ お皿にのせて~

20180903_ロルフ大人のベビーチーズ_チキンラーメン_02

おとなのベビーチーズをのっけて~

20180903_ロルフ大人のベビーチーズ_チキンラーメン_03

じゃーん!完成!なんかうまそうでしょ?

チキンラーメンに合わせるのは、旨味が一番強かった「焼豚味」です♪

チキンラーメンの味にも負けず、個性を出してくれるのはこれでしょう。

これは、三番目にのんだ「キリン秋味」と一緒にいただきました。

20180903_秋限定ビール_キリン秋味_03

おとなのベビーチーズで、チキンラーメンを挟んで~

20180903_秋限定ビール_キリン秋味_04

いっただきまーす♪

うほっ!うまぁ~い♫(*´ω`)

焼き豚チーズに濃いチキンラーメンの味。めっちゃお酒に合ういますよ(*´艸`)

一口つまめば、グビグビとビールが喉を通過しちゃいます。

ヤバイなこれは、ビールが止まらない。そしてビールを飲むチキンラーメンチーズが止まらない。これはエンドレスになるぜ!!(;>∀<)

まとめ

パッケージからもう食欲をそそってくる秋限定ビール。飲み口はそれぞれ異なっていたけど、どれも「食欲」を意識していたのかな?

個人的には、飲み口はスッキリしていてグイグイと飲みやすさがあった「キリン秋味」が一番よかったです。

おとなのベビーチーズは、香ばしさが際立っていた「トウモロコシ味」が一番良かった。

おとなのベビーチーズアレンジとして、「納豆」と「チキンラーメン」に合わしてみました。

チキンラーメンも美味しかったけど、やっぱり「納豆」が一番♡(*´ω`*)

えーと、、こんな感じで終わりたいと思います。

おしまい。


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


☆ネットショッピングなら楽天市場☆

関連コンテンツ&広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク