どうも。風太郎です。
先日山形県へ行ってきた時に、少し足を延ばし、マツコの知らない世界でも紹介されていた、納豆界の老舗中の老舗「(有)加藤敬太朗商店」を探しにいってきました!
「酒田納豆、塩納豆、納豆汁」が有名な納豆専門店です。
納豆業界の老舗「加藤敬太朗商店」
加藤敬太朗商店は、1788年(天明8年)創業の納豆業界の老舗中の老舗。
200年以上も歴史のある納豆店なのです。
マツコの知らない世界では、日本一古い納豆会社として紹介されていました。
さて、そんな「加藤敬太朗商店」とは、どんな感じなのでしょうか?
加藤敬太朗商店の納豆
加藤敬太郎商店への旅
住所をセットしていざ出発!
住所は、山形県は酒田市。
酒田市は、山形県の日本海沿いに位置します。
自然あふれる、とてもいいところですねぇ~♪
こ~んな感じの、国道112号を走ります。
山の中ですか?(;´∀`)
大自然の中を走っていると、目的地へ。
と、到着???
まぎれもなく、ここは住所ピッタリの位置。
“加藤敬太朗商店”の表記くらいあるのかと思ってましたが、何もなし。。。
本当にここなのかな?でも住所どおり。
さすがにこの雰囲気の中へ潜入するのは、気が引け、少しあたふたしていると、従業員らしき方がフォークリフトで何かを運送しに外へ出てきました。
納豆運んでるのかな?
従業員さんにスゴイ怪しい目で見られている風太郎w
とりあえず、道に迷ったふりをする(笑)
納豆製造工場ってこんな感じなんですかね?
老舗過ぎて見た目なんてもうどうでもいいのかな?
あ、足を運んだかいがありましたwww(笑)
仕方がないので近くのスーパーで「加藤敬太郎商店」の納豆を購入することに。
加藤敬太郎商店 塩納豆
まずは、塩納豆。山形県酒田市の納豆と言えばこれですね!
全国的にはとても珍しい納豆ではないでしょうか?
マツコの知らない世界で紹介されていたのは、これの特選版ですね。
納豆に、麹、昆布、塩などを混ぜて発酵させた納豆菌と麹菌のダブル菌納豆!
納豆の概念を少し変える納豆です。深みのある濃厚で旨味がある納豆で、ねばりよりもとろみが強く、納豆臭も少なめです。
ごはんにぶっかけても最高だし、お酒のアテとしても最高でしょう!
※塩納豆は楽天市場で購入可能です↓↓
楽天市場で購入
加藤敬太郎商店 酒田納豆
地元酒田市では、有名な納豆ですね。
なんせ名前が”酒田”納豆ですからね。
加藤敬太郎商店の代表商品であり、酒田市で愛されている昔ながらの納豆。
加藤敬太郎商店 納豆汁
納豆汁って、東北地方では一般的な食べ物なんですよね。
昔東北地方に住んでいたことがあるのですが、初めて見た時はビックリしましたけどね。
※納豆汁は楽天・アマゾンで購入可能です
(加藤敬太郎商店のモノは見つかりませんでしたが)
\ 納豆で免疫力アップ /
番外 酒田市の納豆(くろもりアルファフーズ)
せっかく酒田市へ行ったので、その他ご当時納豆っぽいものを探しました。
同じく酒田市に会社がある、「くろもりアルファフーズ」の納豆をいくらかチョイス。
くろもりアルファフーズの納豆ラインナップは結構濃いですwww
くろもりアルファフーズ 黒森納豆
くろもりアルファフーズの定番商品です。
まずは定番からということで購入。
※黒森納豆は楽天市場で購入可能です↓↓
くろもりアルファフーズ すず姫
広田さん大豆納豆と記載があり、まず広田さんって誰やねん!?っとツッコミを入れながら購入。
広田さんは、北海道士別市の広田則史さんという大豆『すず姫』を生産しているお方らしいです。
平成3年からのヒット商品で、クリーミーな糸引きが、特徴とのこと。
希少品種での納豆のようですので、どんな味なのかたのしみです。
くろもりアルファフーズ ゆきちゃん納豆
見た目はもうネタでしかない。もうゆきちゃんって誰w
ゆきのり(ねばりごし 48才)、、、誰???
とりあえず庄内地区で大豆栽培している
おっさんなんでしょう。
まとめ
今回は納豆老舗の加藤敬太朗商店を見てみようと思いつきで行動し、結果ガッカリした後、、 山形県酒田市の納豆を物色し、最終的には、”加藤敬太朗商店”と”くろもりアルファフーズ”の珍しい納豆をいっぱい購入しました。
冷蔵庫の中にはまだ、高級納豆専門店「二代目 福治郎」の納豆も眠っているので、ここからは賞味期限との戦いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました~♪
\ ネットで納豆を購入しよう /
それではまた!