株・FX

『すかいらーくHD』株主優待券ゲット<2020年6月権利確定分>9月に改悪発表(泣)

どうも。風太郎です。

株式会社すかいらーくディングス(3197)の株主優待券を手に入れました!

「ガスト」を始めとし、「バーミヤン」「ジョナサン」「しゃぶ葉」などなど、数多くのファミレスを手掛ける最大手。この「すかいらーくHD」も指折りの人気の株主優待です。

過去も何度か貰っているのですが、久しぶりにゲットしましたよ!

9月10日に株主優待制度縮小の発表があり、少し残念なのですが仕方ないですよね。

すかいらーくHD 株主優待

このような封筒で届きました。中には3,000円のご優待カード×3枚が在中していました。(300株~499株保有時)

6月末確定で、9月中旬到着です。(9月11日発送だったらしいです)

 

すかいらーくの株主優待の魅力は、優待利率が高いこと・多くの店舗で利用可能なことです。(直近改悪発表がありましたが…)早速中身を解説していきますね。

 

 



 

株主優待の内容

まずは、今回の6月確定分の内容です。

 

このようなしおりが入っていました。

 

 

分かり易く説明が書いてあります。(これは6月分の内容)

6月確定株主優待内容(2020年6月)
  • 100株~229株   3,000円
  • 300株~499株   9,000円
  • 500株~999株 15,000円
  • 1,000株以上  33,000円

通常の株主優待って最少単元(この場合だと100株)が一番利率が良くて、多く持つメリットがあまり無かったりするのですが、100株で1,000円、1,000株で33,000円ですので、すかいらーく株は多く持ってた方が得になります。

 

ちなみに、わたくしは6月末時点で300株以上もっていたので、3,000円の優待カード×3枚の9,000円分をゲットしたのだ!

 

※9月10日の株主優待制度縮小の発表で今後の金額は減少しています。

6月確定株主優待内容(変更後)
  • 100株~229株  2,000円
  • 300株~499株  5,000円
  • 500株~999株  8,000円
  • 1,000株以上   17,000円

今まで、超優良株主優待とされていましたが、この新型コロナでダメージを受け仕方ないのかなと思います。株主優待に力を入れていたすかいらーくだけに、苦渋の決断だったのでしょう。

 

 

すかいらーくの株主優待は、6月と12月にあるのですが、こちらも残念なことに、、、

12月確定株主優待内容(変更前)
  • 100株~229株   3,000円
  • 300株~499株 11,000円
  • 500株~999株 18,000円
  • 1,000株以上  36,000円

 

12月確定株主優待内容(変更後)
  • 100株~229株   2,000円
  • 300株~499株   5,000円
  • 500株~999株   8,000円
  • 1,000株以上  17,000円

 

この減額すさまじいですね。どれだけ新型コロナの打撃を受けているかわかります。というか、今までの優待が優秀すぎたのよ。

 

年間でいくとですね。

年間株主優待内容
  • 100株~229株   6,000円 ⇒ 4,000円
  • 300株~499株 20,000円 ⇒ 10,000円
  • 500株~999株 33,000円 ⇒ 16,000円
  • 1,000株以上  69,000円 ⇒ 34,000円

 

半減ですね。この株主優待の改悪発表は市場に株価にも大きく影響を及ぼし、10%近くも暴落していました。

今は100株だけ保有していますが含み損です。(といっても7月以降に買い増しして9月までに100株を残し売ったのでトータルはプラス)

 

 

 

使用できる店舗

すかいらーくHDの株主優待カードは、すかいらーくグループのレストランで使用できるのですが、見て下さいこのご利用可能店舗の量!さすが、すかいらーくです。

主なご利用可能店舗
  • ガスト、ステーキガスト
  • バーミヤン
  • ジョナサン
  • しゃぶ葉
  • 夢庵
  • から好し
  • グラッチェガーデンズ
  • 藍屋
  • さしの森珈琲
  • 魚屋路
  • chawan
  • とんから亭
  • ゆめあん食堂
  • La Ohana

その他多数!

ファミレス最大手なので、色んなとこで使えすぎなのです。

ガスト、バーミヤン、ジョナサン、しゃぶ葉、ここで使えられれば無敵ですね。

 

 



 

 

優待カードはプリペイド式

株主優待カードは、プリペイド式で500円単位で使用することができます。

また、その他クーポン券との併用も可能です。

 

 

 

例えば、980円のお会計の場合は、500円分を優待カードから利用して、残り480円を支払うことになります。(もちろん1,000円を使用して無料とすることはかのうですがおつりはでないのでご注意ください)

 

 

残高確認。

プリペイド式なので、残高確認もできないとね。

レシートに残高が記載されるので、チェックしましょう。レシートを無くした場合はコールセンターやWEBサイトでも確認できます。(まぁ支払いするときにきけばよいのですけどね)

 

株価動向

9月10日に株主優待縮小の発表で翌日の9月11日は大幅に下がりました。

1,684円から1,521円と -163円(-9.86%)の大幅下落。

今後はこのまま株主優待が廃止されるのではないかと言う噂もあり、投資家はちょっと消極的な局面ですね。

ただ、今後新型コロナの収束が見えてこれば徐々に復活させていってくれると思っていますので、長期的に見れば買いかもしれない。

今保有している100株はこのまま放置しつつ、もう一段下がるようなことがあれば買い増しを検討しています。(たぶん根強い人気はあるはず)

 



 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。またお越しください♪

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


POSTED COMMENT

  1. えたばりゅ より:

    ありゃりゃ(;^_^A窓が開いちゃったんですね(;^_^A
    でも、今回は致し方ないですよね(;^_^A
    この苦渋の選択がうまく機能して、また1800円ラインに戻ってくるのを期待しなければですよね(*´ω`*)

    • 猫山風太郎 より:

      やはりこの株主優待のインパクトは大きかったですね。
      長期的に見ればまた戻ってきてくれると信じています。
      100株だけは応援としてホールドします^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください