WordPressへブログのお引越をしてみよう。

ブログ_01

こんばんわ。風太郎です。

今朝はお見苦しい更新ですみませんでしたw
たっぷりと睡眠をとり、復活いたしました!(`・ω・´)

さて、本題にはいりましょう。

ずーっと考えていたことですが、WordPressへブログのお引越しを考えています。

それをこの三連休中に作業を行おうと考えています。

スタートダッシュ出遅れましたがw

スポンサーリンク

ワードプレスへブログのお引越し
~準備~

WordPressへ引越しする為にまず準備なモノをリストアップ。

①レンタルサーバー

まずは、データの置き場となる、「レンタルサーバー」選び。
いっぱいあって迷うなぁ~と思いながら、候補を絞り込み。

エックスサーバー

速度、信頼性、機能、どれも一番良さそうなので、有力候補。
ちょっと維持費が高めだけど、エックスサーバーが一番いいのかなぁと思ってます。
10/13までだと、初期費用も半額らしいし。

お名前.com レンタルサーバー

少し迷ってるのが、お名前.com。
値段も安いし、GMO株主優待をちょうど持っているので、利用料5,000円分割引もされるので魅力的。
でも、ちょっと速度不安定な時もあるらしいので、どうしようかな?

ロリポップ

値段や安く、速度も安定もしているようなので、ここも候補。

②ドメイン

ブログの住所となる重要なモノ。
ドメイン代行会社もいっぱいあってよくわからない。

ドメイン代行会社とレンタルサーバー会社が同一グループの方がネームサーバー設定割り当てが簡単にできる場合があるとかも書いてあるので、これはもうちょっと調べる必要ありですね。

お名前.com

ムームードメイン

初めは「ロリポップサーバー」+「ムームードメイン」が安価で便利とも紹介があったり。
エックスサーバー」と「お名前.com ドメイン」だと、めんどくさくなるのかな?
うーむ(-ω-;)

③WordPressを導入する

サーバーへWordPressをインストールするらしい。
ここからは全く分からないので、調べながらやるしかないですね。

カスタマイズも色々あって大変そうだ (;´Д`)
使い方わからないけど上手くいくかな?

④FC2ブログのデータを移行

これも結構大変な作業になりそうですね。
ちょっと良く調べよう。
移動したら全ページ見直ししたいけど、休み中に終わるかな?

まとめ

ということで、今から悪戦苦闘しながらWordPressへのお引越しを試みます。
タイトルも変えよう。どんなタイトルにしようかなぁ~
スムーズに行きますように…

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました♪


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


☆ネットショッピングなら楽天市場☆


☆アマゾンもあるよ!☆

ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:今日のブログ更新

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク