やっと週末!外は快晴☆ 寝過ぎて頭痛↓↓

今日は日頃の疲れも溜ってたので、たっぷり10時間近く寝てしまいました。
寝過ぎで頭が痛い (>_<)
あまり寝すぎるのも身体には良くないんですね。
寝過ぎでなんで頭が痛くなるかって調べてみました。
■寝過ぎで頭痛になる原因

睡眠中に脳の血管が必要以上に拡張して、周囲にある三叉神経(脳を覆う硬膜の上を走っている神経)を刺激するためです。睡眠中は脳の活動が緩やかになり、緊張が解けるので、血管が拡張します。睡眠時間が長くなると通常より血管が広がりやすくなるため、神経を刺激しやすくなり、頭痛が起こるとということらしいです。
特に片頭痛もちの人は要注意らしいです。
片頭痛は主に血管の拡張が原因で起こるので、寝過ぎるとその片頭痛が引き起こされやすい状態を作ってしまうとのこと。
私片頭痛持ちなのですが、、、、あかんやん(´Д⊂ヽ

■寝すぎによる頭痛の解消法

寝過ぎで頭痛になった時も安心。解消法もあるようです。
拍動に同調するようなズキンズキンとした痛みがある場合は、血管の拡張による頭痛の可能性が高いので、血管の拡張を収縮させる処置が有効で、「痛む部分を氷水などで冷やす」、「血管収縮作用のあるカフェイン(緑茶、紅茶、コーヒーなど)を摂る」 等が効果があるようです。
まぁ、、、私は、、、
「バファリンプレミアム」を飲んで即解消させるのですが。(笑)
20170610_bufferin.png
➡バファリン プレミアム 【楽天市場】
「バファリンプレミアム」 も 私の愛用常備薬。バツグンの効目と即効性。最強の頭痛薬ですね (`・ω・´)b
「バファリン 」 と 「セイロガン」 こいつらがいなくなると、もう生活できなくなっちゃいます。

「バファリン」 飲んで、掃除、片づけ、洗濯 して、家計簿つけて、ダラダラしてるともうこんな時間。
週末の時間の流れは速いですねぇ~
もう夕方。さて、これから何しようかな。
天気いいので外に散歩に出かけようかと思ったけど、夕方から雨の予報になってるし(+o+)
こんな天気イイのに雨降るんかなぁ??
晩飯何食べるか考えながら、ブログ回りすることにしよう。


♪空き時間にサクサクお小遣い稼ぎ♪
アンケートモニター 【 infoQ 】


アンケートやクイズに答えたりゲームに参加するだけで、ポイントが貯まるアンケートサイト。
貯まったポイントは現金やギフト券と交換が可能。


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク