東京都議会議員選挙投票日は今日ですよ。

こんにちは。
昨日は大変な騒動に巻き込まれ少しお疲れな風太郎です。
記事リンク
https://fuutarou-blog.com/diary/nakamuraaya-abe/


今日ネットふらふら見てて気づいたのですが、なんか隣でガンガン写真撮られているおばちゃんがいるなぁとおもってたら、籠池夫人だったのね。
結構口論とかしてたからなんか有名な人かなと思ってたけど。(あまり世間を知らない風太郎なので)
風太郎が避難した後でしょうけど、訴えを叫んでいたみたみたいですね。避難しといてよかった。
ていうか、なんて所いたのオレ (ノ∀`*)
昨日は騒動に圧倒されただけですが、「安倍やめろ」って叫んでた人たちって、完全に「選挙妨害行為」ですよね?
私は只単に演説聞いてみようと思ってただけなのに、何も聞こえなかった、、、
(居た場所が悪かっただけなのか?)
ちょっと公職選挙法を調べてみましたが、225条の(選挙の自由妨害罪)に当たりますね。


第二百二十五条 (選挙の自由妨害罪)
選挙に関し、次の各号に掲げる行為をした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。
一  選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者又は当選人に対し暴行若しくは威力を加え又はこれをかどわかしたとき。
二  交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し、又は文書図画を毀棄し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したとき。
三  選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者若しくは当選人又はその関係のある社寺、学校、会社、組合、市町村等に対する用水、小作、債権、寄附その他特殊の利害関係を利用して選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者又は当選人を威迫したとき。
e-Govより引用 ➡リンク


まぁ、何はともあれ、今日7月2日は、東京都議会議員選挙投票日です。
残念ながら4月に都民になったところの風太郎には、選挙権がない(3カ月以上の在住が必要)のですが、選挙権ある東京都民の方は投票しに行きましょうねぇ~
今の政治が、あーだこーだと言えるのは、きちんと投票している人だけですからね (`・ω・´)



ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク