明日10月22日は衆議院議員総選挙投票日!  ~期日前投票してきました~

こんばんわ。風太郎です。

明日10月22日は衆議院議員総選挙ですね。
明日は用事があるので、期日前投票に行ってきました!

会場に行けば大行列Σ(-∀-;)
30分以上も並びました( ノД`)シクシク…

明日台風が来るから、みんな早めに来てたのかな?

せっかく与えられた、「選挙権」。

日本国民である限り、選挙には絶対に行きましょうね!

Youtube:総務省動画チャンネルより
「第48回 衆議院議員総選挙・川栄李奈「明日は投票日」篇  」

スポンサーリンク

選挙

選挙とは

「選挙」は、大きく2つの分類に分けられます。ひとつは、どんな公職の人を選ぶかという分類です。国会議員や都道府県知事・都道府県議会議員、市区町村長・市区町村議会議員など、選ぶ対象が定められています。もうひとつは、「選挙」を行うべき理由(選挙事由)での分類です。任期満了、議会の解散、議員の欠員など選挙を行う理由が定められています。

衆議院議員総選挙

総選挙とは、衆議院議員の全員を選ぶために行われる選挙のことです。小選挙区選挙と比例代表選挙が、同じ投票日に行われます。総選挙は、衆議院議員の任期満了(4年)によるものと、衆議院の解散によって行われるものの2つに分けられます。
衆議院議員の定数は465人で、うち289人が小選挙区選出議員、176人が比例代表選出議員です。

今回行われているのは、この「衆議院議員総選挙」ですね!(´ー`*)

小選挙区選挙と比例代表選挙

■小選挙区選挙

全国を289の選挙区に分けて、1選挙区から1人の候補者を選ぶ選挙のことで、得票数の最も多い候補者1人が当選人となります。

⇒ 投票用紙に「候補者」の名前を記載することになります。

■比例代表選挙

全国を11の選挙区(ブロック)に分けて、その選挙区ごとに政党を選ぶ選挙のことで、政党の得票数に応じた数の名簿登載者が当選人となります。

⇒ 投票用紙に「政党」の名前を記載することになります。

上記内容は、総務省のウェブページから引用させていただきました。

詳しくは総務省のウェブページへ 👉 http://www.soumu.go.jp/2017senkyo/

選挙は絶対に行くべき?

選挙は行くべきなのか?

選挙権は、権利であって義務ではないので、絶対に行かないと駄目というわけではなく、個人の自由です。

ただし、私たち国民が国政に民意を反映できる唯一の手段。それに、選挙に行かないということは、参政権を放棄したのと一緒。国政でどう決まろうと文句を言う権利はないと思います。

選挙に行っていない人が、政治についてあーだこーだ言っているのは、とっても見苦しい。

そして、このような人達はこういう。
「だって入れたい政党がないんだもん」
「どこに入れたって一緒でしょ?」
「一票だけで結果は大きくかわらないでしょ?」

・・・・・( ゚Д゚)

・だって入れたい政党がないんだもん

その中で選挙公報みてどこが一番自分の考えに近いか選んで投票しましょう。
私だってこれといった政党なんてないです(*゚ω゚):;*.’:;

・どこに入れたって一緒でしょ?

一緒なわけないやん。

・一票だけで結果は大きくかわらないでしょ?

そういう考えを持っている人が多いから、投票率が上がらない。
半分くらいしか投票率ないんですよ??( ゚Д゚)
浮動票が増えることによって、固定票が薄まることになります。

そうすれば政治家へのプレッシャーが大きくなり、政治も変わってくれるのではないかと信じています。。。

 投票する政党はどうやって決めればいいのか?

選挙公報みて、うんぬん考えて、自分の考えがどこの党に一番近いか考えて投票するのがいいのですが、選挙公報見る時間ないよぉ、見てもわかんない、、、って人は、

今の政治に満足していれば「与党」へ、満足していないなら「野党」へ投票すればいい。

と私は思います。

簡単に自分の考えと各政党の政策の相性をチェックできる、面白いのもありますよぉ~

ヤフーみんなの政治の「”政党”との相性診断」。

いくつかの設問に答えるだけで、どこの”政党”の政策があってるか、各政党ごとにパーセンテージで表してくれます。

https://seiji.yahoo.co.jp/senkyo/match/party/

どこに投票しようか迷っている方はやってみてはいかがでしょうか?

さいごに

政治を変えるのは、私たち国民ひとりひとりの一票です。
興味がない方も、まず投票してみて一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

余談ですが、選挙公報のキャッチフレーズに「安倍政権を○○」とか記載している政党はどうかと思いました、、、
安倍政権をどうこうするのが目的なの?こんな見出しがついてると、中に目を通す気にもならない。ここはどういう政治を目指すか書いて欲しいものです。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました~♪


ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです。
(Ctrl押しながら押していただけるとスムーズです)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてブもよろしくお願いします(o_ _)o))


☆ネットショッピングなら楽天市場☆


☆アマゾンもあるよ!☆

ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:今日のブログ更新

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク