ドン・キホーテのマスコットキャラ、ドンペンくんの正体とは??

今日ドンキでこんなPOP見つけました。

あの安売りの殿堂「ドン・キホーテ」マスコットキャラのドンペンくん
20170504_ドンペンくん01

ドンペンくんの秘密(?)が書かれたPOPです。

スポンサーリンク

ドンキホーテのマスコットキャラ「ドンペン」のひみつ

ドンペンくんのスリーサイズ

ドンペンくんの スリーサイズと身長体重は、全て”98cm”なんだってさ。

なんかドラえもんの全てが”129.3cm”をパクったかのような….(笑)

ドラえもんより一回り小さい生き物の様です(`・ω・´)

ドラえもんの”129.3cm”は、子供たちを見下さない様に、小学4年生の平均身長(ドラえもん連載開始当時)に合わせて、”129.3cm”にしたらしい。

ドンペンくんは、、、価格設定の定番”○○98円”が由来してるのかな?
推測だけど、たぶんそうっぽいですよね(*´艸`)

ドンペンくんの出生のひみつ

20170504_ドンペンくん01a

ドンペンくんは、ドンキ創業者の安田社長が激安品を探す旅に出たときに出会った不思議な卵から生まれ、社長が大事に温めたらドンペンがうまれたたらしいです…。と記載がありました。

安田社長の愛情が詰まったマスコットなんですねぇ♪

出身地は日本なのか???

へぇ~とか思ってたのですが、

ドンキ公式HP覗いてみたら、、、

残念なことに、、、このように紹介されてました。

ドン・キホーテのマスコットキャラクター、青いペンギンの「ドンペン」と「ドンコ」のプロフィールページです。

1998年に店舗のPOPライターによって生み出されたって、、、、

安田社長の話はなんだったんだ(笑)

POPライターによって生み出されたとか公式HPに書かれちゃってるしw

しかも南極生まれ東京育ち(笑)

安田社長が激安品を探す旅に出たときに出会ったんなら、安田社長は南極まで激安品を探す旅へいったのか??(汗

南極に激安品があるのか??(;´・ω・)

仲間のマスコット

ドンキには他にもマスコットがいます。

ガールフレンドのドンコちゃん!

謎多き乙女なので、詳細は公式HPにも書かれてません。

弟に”ピカペン”ってマスコットもいるようです。

ピカは、ピカソのピカかな?

こんな感じでおわりです~

またね~


ランキング参加しています。
よろしければ ↓ポチット↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連コンテンツ&広告

フォローする

スポンサーリンク